SSブログ

新世界で串かつ体験 [おひるごはん(おいしいもの)]

天王寺動物園は「じゃりんこチエ」や「ふたりっこ」で有名な(?)新世界にあります。
本来は「これぞ下町!」という場所だったのですが、最近は県外から訪れる方も多く、すっかり観光地化していました!
そして新世界と言えば、通天閣と串かつ。
大阪人でありながら今まで串かつ屋さんは未経験でしたので、この機会に行ってみることにしました。


色々な方のBlogなどによると、数ある串かつ屋さんのなかでも有名なのは「だるま」「ちとせ」「八重勝」「てんぐ」さんとのこと。
確かにどのお店も大行列です
とりあえず、一番早く席に着けそうだった「ちとせ」さんへ。

まずはどてやき。

甘めのお味噌で煮込まれた牛スジなんですが、ニコっと思わず微笑む美味しさ。
欲を言えばもうちょっと煮込まれてトロッしているといいなぁ。

串揚げを注文すると、山芋ベースの衣をカラッと揚げてくれます。
あちこちの席で注文が飛び交うのに、間違えずに揚げていくお父さんはさすが!
ねぎ焼きのやまもとのオーダー取りの技術以上かも...。

たまねぎ。1/8の大きさ?!比較で指を置いて撮ってみたのですがわかりにくいですね。
どれもこれも食べごたえたっぷりの大きさ

「二度付け禁止」のソースにつけて、パクリ!

カツって油でギトギトしているイメージだったのですが、ソースで油が落ちるのか予想を裏切るあっさりさ。
胸焼けせずにたくさんいただけます
そして失礼ながらもお味はそんなに期待していなかったのですが、こちらの方も大きく期待を裏切られました~。
地元の常連さんとお店のお父さんのやり取りを楽しく聞きながらの串カツ体験。
大満足でした!!!
次はどのお店に行こうかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

yubeshi

どて焼きで一度目のダウン、串揚げでKOされました。
昔、大阪で食べたどて焼きが涙の出るくらい美味しかった事を思い出しました。
by yubeshi (2007-04-12 23:26) 

ちゃんムロ

どて焼きおいしそう(^-^)。
串かつもいいですなぁ。

実はGWに大阪に行きます。
もちろん、新世界にも行きますよ。

楽しみだなぁ。
by ちゃんムロ (2007-04-13 21:23) 

ぬれぴよこ

数日前、新世界の串カツの事をテレビで見たばかりです。
串カツというと、豚と玉ねぎが交互にっていうイメージですが、
それ以外のものもあるんですか?
揚げたて、とっても美味しそうです(´ρ`)
by ぬれぴよこ (2007-04-15 13:09) 

めかぱんだ

みなさまnice&コメントありがとうございますm(__)m

yubeshiさんはすでにどて焼き体験済みなんですね!
串揚げのあっさりさ、これなら何本でも食べられそうだな~と思いました。
こちらの方もぜひとも体験していただきたいです♪

ちゃんムロさん、GWにいらっしゃるんですね\(^o^)/
新世界に行かれるならぜひぜひ串カツ体験を!とは言え、休日はかなりの行列になりそうです(>_<)
もし大阪情報で気になりはることがあれば、ご一報くださいませ。

ぬれぴよこさん、おみせによって色々と違うようですよ!
今回行ったお店は品数が少ないらしいのですが、それでも串カツ(牛)、豚、玉ねぎ、ジャガイモ、アスパラ、えび...と10数種類ありました。
慌てて食べて口の中を少々火傷しましたが、それでも揚げたてはとってもおいしかったですよ~。
by めかぱんだ (2007-04-15 21:44) 

ちゃんムロ

こんばんは。

実は大阪は何度も行ってるんですよ。
日本の中でも好きな町のひとつです。

串かつも、「八重勝」「てんぐ」「だるま」「近江屋」行きました。
今回はどこにしようかな。
お勧めありますか?
by ちゃんムロ (2007-04-17 22:42) 

めかぱんだ

ちゃんムロさんは何度も大阪いらしているんですね\(^o^)/
なんと、私なぞよりたくさん串カツ屋さんも行ってはるではないですか!
えーっと、私はまだ行ったことないのですが、さらに新世界ではなく梅田なんですが。阪神百貨店の向かいにある「松葉」という串かつ屋さんが美味しいという評判です♪ただ立ち飲みで狭いので、みなさんダークダックス状態で食べておられるようです。
よかったら、一度挑戦してみてください(^。^)
by めかぱんだ (2007-04-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。