SSブログ

家庭菜園! [その他]

以前の記事でご紹介させていただいた我が家のアイドル?!「あいこちゃん」が色づき始めました。

大きさにして、親指の関節1つ分くらい。
かなり赤くなったのを確認して収穫してみました。
う~ん、美味しい!

皮もパツパツで、なんといっても甘いんです。 でも、すっかりミニトマトだと思っていたあいこちゃん。
実はフルーツトマトだということが判明。学校の畑の実は手のひらサイズの大きさ!3倍くらい違うし
プランターでのベランダ菜園の限界をまじまじと突きつけられました。

とはいえ、自分で育てて収穫したあいこちゃんには感動もひとしお。
じっくり噛みしめていただいています♪


実は他にも家庭菜園中。

青しそは、摘んでも摘んでもにょきにょきと生えてきてくれます。
冷奴など「ちょっと1枚ほしいなぁ」という時に大活躍。
薬味って育てるのも簡単だし、ベランダ菜園に向いていますね

万願寺唐辛子は次々と湧き出てくるアブラムシと格闘中。

こちらもスーパーで売られている土モノとは比べ物になりませんが、それでも結構な大きさになってきたので網焼きにしてみました。
お醤油と鰹節でいただいたのですが、もぎたてだからか、単なる親心による贔屓目か、素朴な味わいでとっても美味しいんです

これからが収穫祭本番。
ベランダ菜園がこの夏のマイ・ブームになりつつあります


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

took

フルーツトマトでしたか★
でもおいしそうですね~。
自分で育てると、おいしさもひとしおですよね♪
by took (2007-07-05 06:05) 

りんご

ベランダでこんなに育てておられるなんて、すごいです~!
あいこちゃん、美味しそう~♪
青しそ、ちょっと欲しい時ってありますよね(^^)
by りんご (2007-07-05 09:20) 

よっちゃん

フルーツトマト、真っ赤になってかわいい♡
で、、甘いなんて、、サイコーじゃないですかぁ~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

シソの葉っぱは、、庭に勝手に生えてる・・・くらいにしか
思ってませんでしたけど、、ベランダで作ると、、いい感じですね♪
ベランダからとってきて、ちょっと薬味に☆ なんだかお洒落な
響き・・・・・
by よっちゃん (2007-07-05 10:30) 

ぬれぴよこ

おうちで収穫したお野菜の味は格別でしょうね~!
しそは虫にとってもおいしいようで、虫が付きやすいと聞いた事がありますが、
穴一つなくキレイに育っているようですね~♪
「薬味」が自宅に生えている生活、あこがれますが、とにかく「虫」が駄目なもので~(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2007-07-05 23:29) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!

tookさん、自分で水やりをして肥料をやって、アブラムシと戦い...と思うとなんだか美味しく感じてしまいます。青しそも好きではなかったのですが、なんやかんやとお料理に使ってしまう自分にビックリです(^。^)

りんごさん、次々と植物を枯らしてしまう私なので、とっても心配だったのですが、今のところは順調に収穫できています。
そのうち一坪農園なんて始めたりして...(^_^;)

よっちゃんさん、しそはベランダのちっちゃいプランターにも関わらず、次から次へと生えてきてくれます。ぜいたくをいえば、勝手に生えてきてくれるお庭がほしいんですけどね(>_<)
トマトは真っ赤になるととっても甘くて美味しいですよ~♪

ぬれぴよこさん、今のところしそには虫が生息している模様はありません!
アブラムシはほっておくとベランダ中に被害が拡大すると聞いて、せっせと退治しているのですが、きりがありません(@_@) 薬を使うといいようですが、せっかく自分で作っているものくらいは無農薬でと思うのですが、つくづく無農薬野菜って偉大だ~と思っちゃう今日この頃です。
by めかぱんだ (2007-07-06 22:17) 

ちゃんムロ

おぉ!トマトおいしそうですね。
フルーツトマトって甘くておいしいですよね。
でも、お店で買うと高いんですよね。
by ちゃんムロ (2007-07-06 22:46) 

うさこ

まさに収穫祭ですね☆
とくにトマトなんか、パツパツでおいしそう。
満願寺唐辛子もベランダで作れるんですね。りっぱな実りですごい。
虫は・・・、うちのベランダねぎにも黒いのがつきます。でもあまり薬って使いたくないですしね。お店でおいしそうに売られている野菜が、どれだけの苦労で成り立っているか、って時々思ったりします。
by うさこ (2007-07-07 13:09) 

めかぱんだ

ちゃんムロさん、niceありがとうございます!
そうそう、フルーツトマト高いですよね~。
でも、うちのは小さいのでミニトマトにしか見えませんが(^_^;)
マンションに住んでから初めて「庭がほしい!」と思いました。

そらまめさん、niceありがとうございますm(__)m

うさこさん、niceありがとうございます☆
ベランダでもこんなに収穫できるんだ~、と私もビックリしています!
万願寺はやっぱりお店のに比べると小さいですが、しし唐よりは随分大きいので満足しています。うまくいくと10月くらいまで収穫できるようです。アブラムシさえ付かなければ、とても簡単なので、よかったら来年チャレンジされてみてはいかがでしょうか?!
自分で育ててみると、ほんとに農家の人たちってすごい手間ヒマ掛けて野菜を育てておられるんだなぁって実感できますよね。
by めかぱんだ (2007-07-09 22:40) 

みけ

あいこちゃん、大事に育てただけあって甘くて美味しいのができましたね♪
ベランダでも立派にお野菜が作れるのってすごいです♪
あ!めかぱんださ~ん、リヴリーのぱちょろんちゃんを
すっかりオレンジ色に変えてしまったのは、あたしです(o_ _)o))
by みけ (2007-07-12 14:19) 

青沢東(QMY)

ベランダでお日様の光を一杯に受けた新鮮野菜が食べられるなんてうらやましい!うちも一時いちごだ、しそだ、ざくろだ、ぶどうだ、と色々と育ててましたが中国赴任の際に一切合財実家に持っていってそのままですね。しそぐらい育ててみようかな…。
by 青沢東(QMY) (2007-07-13 07:56) 

めかぱんだ

みけさん、nice&コメント&ぱちょろんのお相手ありがとうございます!
すみません、ぱちょろんかなり放置してます(@_@)
ddはどんどん持っていってくださいね!
ぱちょろんと違って、育てると食べられるものには熱心に手を掛けるゲンキンな私でした(^_^;)

青さん、こちらにもniceありがとうございます(*^_^*)
いちごは手間とお金がものすごくかかるのに、見返りが悪いので二度と作らない!と私の野菜の師匠が言ってました。
しそは肥料と水さえやってれば怖いくらいはえてきて便利ですよん♪
by めかぱんだ (2007-07-13 21:11) 

ぬれぴよこ

フルーツトマトがベランダで収穫できるなんて!贅沢ですね~♪
でも同じものでも環境で、そんなに大きさが違ってしまうものなのですね!?
しそも新鮮なのが使えていいですね~♪しそはおいしいから虫が付きやすいと聞いたのですが、ベランダだと虫もそんなに寄ってこないようで、
キレイに出来ていますね~うらやましいです!
by ぬれぴよこ (2007-07-15 22:27) 

ぬれぴよこ

↑すみません、同じようなコメを2回もしてしまいました(^^ゞ
アブラムシ退治には牛乳を霧吹きで、と聞いた事がありますがどうなのでしょう・・・
by ぬれぴよこ (2007-07-15 22:31) 

めかぱんだ

アブラムシとの仁義なき戦いはどうやら勝利したようで(?)最近めっきりその姿を見なくなりました。やれやれ。
私も牛乳を...と聞いたのでネットで分量を調査していたのですが、臭くなる、とか葉っぱが牛乳の膜で覆われてきちんと流さないと枯れてしまうなどなど、後のお手入れが大変そうだったので断念しちゃいました。
台風ものりきったようなので、この夏はたくさんトマトが食べられるかなぁ。
by めかぱんだ (2007-07-16 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュレック3香港食べ歩きの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。