SSブログ

星空ファミリーコンサート@服部緑地 [えいが・こんさーと]

8月も残すはあと少しですが、まだまだ暑いですね
そんな中、残暑を楽しむイベントに出かけてきました。

大阪は服部緑地公園の野外音楽堂での「星空ファミリーコンサート」
なんと入場料無料!子どもにはドリンクサービス。クイズコーナーでは豪華景品もあり、かなり太っ腹なイベントです。
何年か前にふらふらしていたメルボルンでは、夏場はこうした無料のコンサートやバレエ公園が行われて、みなさん芝生でピクニック気分で観ているということがよくあったのですが、日本では珍しいと思いませんか?

会場までは運動不足解消のために1時間掛けて自転車で向かいます。暑い~。
ゴールデンウィークに行った大阪城でのコンサートは開園3時間前には長蛇の列だったので、気合を入れて開場1時間前に到着。あれ?まだ10人程度しか並んでいません。
2000人収容の会場ですが、開場時間でも場所さえ気にしなければ余裕で座れます。


大阪センチュリー交響楽団のみなさんも、私服で登場。
浴衣姿のバイオリニストや、阪神タイガースTシャツ&鉢巻のチェリストなどなど、とっても和やかな雰囲気 客演のバリトン大谷さんがタキシードで登場されたら浮いちゃいましたよ まるで練習風景のようですが、演奏が始まるとすごい!! 大谷さんも客席から歌いながら登場、と演出も凝ってます。
「オペラな夜」というテーマでの演奏会、あっという間の1時間半でした。
また来年も行こ~っと。

今日も、違う演目で実施されます。
お近くの方はぜひいかがですか?
大阪センチュリー交響楽団 topicsの星空コンサートをご覧ください


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 11

りんご

こんにちは!
緑地公園でこのような催し物があったのですね。
演奏者も聴く側も、いつもとは違った雰囲気でリラックス
できそうですね。
オペラな夜、ネーミングも素敵~。
あ、ちなみにわたくしも
緑地に自転車で行ける距離に住んでいたことあります。
坂が多くって大変なんですよね~。
お疲れ様でした(^^)
by りんご (2007-08-26 17:43) 

ぬれぴよこ

無料で本格的なコンサートが聴けるなんて!
うらやましいです~♪
とっても素敵なイベントですね~☆
by ぬれぴよこ (2007-08-26 22:02) 

めかぱんだ

りんごさん、niceありがとうございます!
「恒例の...」とおっしゃっていたので、ここ何年か続いているコンサートみたいです♪秋の虫の音と、オケの演奏が重なり合ってステキな雰囲気のコンサートでした(*^_^*)
りんごさんも北摂にいらっしゃったんですね!!!
なんだか北摂にゆかり(?)のある方が多くて嬉しくなっちゃいます(^。^)
今回、20インチのミニチャリで行ったので、坂の上り下りがひーひーでした。ちょっとは痩せたかなぁ?

ぬれぴよこさん、東京ではもっともっと色々なイベントがあるのでしょうが、大阪もなかなか頑張っているようです(^。^)
「のだめ」効果もあって、クラシックファンは増加気味みたいなので、これからもこんなイベントが催されるといいなぁって思います!
by めかぱんだ (2007-08-26 23:37) 

took

うわぁ~、こんなコンサートなら是非行ってみたいですね★
楽しそうだなぁ・・・♪
by took (2007-08-26 23:39) 

めかぱんだ

tookさん、niceありがとうございます!
無料&野外だからか小さい子供たちもたっくさん来ていました(^。^)
曲にあわせて指揮の真似っ子をする子ども、はしゃぎすぎて椅子から転落して泣き出す子ども...にぎやかで面白かったですよ~。
by めかぱんだ (2007-08-27 00:01) 

よっちゃん

これが、無料で行われるのですか??
すごいですねぇ~(@_@;)
もっとすごいのは、、1時間かけて、自転車で行かれた
とこです!!!
当然、帰りも1時間コース・・・・・すっごい運動量です(◎_◎;)
by よっちゃん (2007-08-27 11:35) 

みけ

わぁ~♪服部緑地でもこんなステキなコンサートが開かれてるんですね♪
めかぱんださんの大阪城での記事見て来年は行ってみたい~!って
思ったけど、これもとっても楽しそうですねヾ(@~▽~@)ノ
結婚してすぐ服部緑地徒歩3分のとこに住んでたけど、そのころには
まだこのイベントなかったのかも。。。悔しい・・・笑
by みけ (2007-08-28 16:26) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
クラシックファンを増やすため、のイベントでしょうか?
そんなに本格的でなくても、時間が短くても、こんなに手軽にクラシックを楽しめるのはステキな試みだなぁって思います(^。^)
自転車ですが、甲子園への応援も1時間かけてチャリチャリ~してるので、さほど苦ではありませんでした(^_^;) それよりも、待っている間の暑さにやられました~!

みけさん、niceありがとうございます♪
規模とクオリティ(と私がエラそうに言うのもなんですが)を比べると、大阪城のコンサートのほうが断然上のように感じましたが、お手軽さで言うと緑地バージョンはなかなかでした(^。^)
そして、みけさんも緑地の近くに住んでおられたとは!!!
「北摂の会」でも作れそうな感じですね♪
こちらのコンサートは京都からわざわざお出かけ、というほどではありませんが、大阪城のほうはとってもおススメでした。来年はダンナ様の実家に遊びに行かれたついで(にしては遠いですね)にでもぜひ\(^o^)/
by めかぱんだ (2007-08-28 22:00) 

yubeshi

演目はここだけ掲載されていなかったけど、他のを読んだ限りでは良さそうですね・・・・もちろん料金もね(笑)
by yubeshi (2007-08-28 22:44) 

青沢東(QMY)

何が一番驚いたって、めかぱんださんちから自転車で緑地公園まで行ったっていうのがオドロキです!うちなんて週末に緑地公園でテニスをするのに必ず車で行ってますからねえ。健康なんだか横着なんだか(笑)。でも、星空コンサートなんてロマンチック!行ってみたいなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-08-28 23:04) 

めかぱんだ

yubeshiさん、こちらにもありがとうございます\(^o^)/
演目は「魔笛」「カルメン組曲」「セビリアの理髪師」「シチリア島の夕べの祈り」「ニュルンベルグのマイスタージンガー」から何曲かずつ抜粋でした。
なんと言っても料金が極上♪
文化事業がさかんな東京では、ちょくちょくとこんなイベントやってそうですね?!

青さん、こちらにもniceありがとうございます(*^_^*)
テニスのときは色々道具もあるのでチャリは辛いですよね。(と言ってみる)
元・オケメンバーでもあるし、来年はぜひとものぞいてみてください♪
なんだか久々に楽器やりたくなりました。
by めかぱんだ (2007-08-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。