SSブログ

大阪クラシック [えいが・こんさーと]

大阪世界陸上が終わった先週の日曜から1週間、御堂筋界隈で「大阪クラシック」というイベントが行われていました。
このイベント、御堂筋沿いのcafeや市役所のホールなどで、大フィルのメンバーで構成された弦楽四重奏や打楽器アンサンブル...などなどが無料(もしくは格安料金!)でコンサートを行う豪華な内容。
昔の職場ならお昼休みや帰りに立ち寄れたのですが、今はそうもいかず
最終日にちょこっとのぞいてみることにしました。

最終日の第1公演はスターバックスコーヒーの中での弦楽四重奏。


ちょっと寝坊をして、会場に到着したのが10分前の10:50。
ひ~、すごい人 演奏が行われるスペースがまったく見えません。スタバの店長さんのMCもまったく聞こえないし。
あ、始まった!
腕を伸ばして上から撮影すると、奥のほうに大フィルの4名がいらっしゃいました。
ここでの演奏曲は、不協和音の作品や、アイネクライネナハトムジークのパロディー曲だったりと堅苦しくなく、笑いの巻き起こる内容。
アンコールもあり15分オーバーにも関わらず、あっという間の45分間でした。

このあとは第2公演会場の大阪市役所へ向かいます。
開園まで1時間半あったのですが、他にすることもないのでとりあえず前を通って余裕があればお茶でも飲もうかと思ったのですが...。

すでに50人くらい並んでいるし、その列に向かう人も続々と集結しています!
30分前に開場すると、市役所ホールに設置されたステージの上では今回の演奏者である大フィルのパーカッショニストの方々が準備中。
それにしても、お客さんは平均年齢が高い!
こちらでは「演奏中の撮影はお断り」だったのが残念!
パーカッションならではなどの失敗談も披露されたり、フライパンだけでの4重奏や、会場のお客さんと一緒になっての口だけでの「野菜の気持ち」という初めて聞くような”演奏”などなど。こちらもとっても楽しい内容でした!
今回のイベントの企画者の大植氏も挨拶と、野菜の気持ちで登場すると、おばちゃんを中心としたファンのみなさまが大騒ぎ 指揮者も人気なんですね~。

昨年から始まったこの企画。星空コンサートとともに、続いていってほしいなぁ。

おまけ:せっかくなのでシゲルさんおすすめの「マンゴーパッションフラペチーノ」をいただきました。
そんなに甘くなくて、喉の渇きをぐびぐびっと癒してくれます。美味しい♪
夏限定かもしれませんが、おススメです!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

took

すごいイベントがあるもんですね♪
知らずに普通に珈琲のみに来た人はビックリするでしょうね★
by took (2007-09-09 06:42) 

めかぱんだ

tookさん、niceありがとうございます☆
無料コンサートは乳幼児も入場可ということで、クラシックの裾野を広げたい!という思いのこもったイベントのようです(^。^) とはいえ、高齢者の割合が断然多くて、その点はまだまだ主催者の思いが広まってないかな。
演奏中、お店の外を通った人達は「何?この人だかりは??」という顔で通り過ぎていってはりました(^_^;)
by めかぱんだ (2007-09-09 08:16) 

よっちゃん

めかぱんださんは、クラシックもお好きなのですねぇ~
いろんなことに興味がおありで、スバラシイ☆
わたしには、寝るのにピッタリでしょうか(ノ*゜▽゜*)
by よっちゃん (2007-09-09 14:11) 

うさこ

こんなイベントもあるんですね!クラシックって敷居が高そうだけど、こうして普段着でも楽しめるなんていいなあ。音楽をほんとに楽しめる気がします。
by うさこ (2007-09-09 16:13) 

シゲル

スタバ内であるんですね。こういうのが。
意外でした。
しかし、クラシックとは最近縁がないです・・・(笑)。
あと、トラバどうもです。喜んでもらえて幸いです。
by シゲル (2007-09-09 16:59) 

yubeshi

小さい会場で聴く小編成のクラシックも良いですよね。
ただ、寝るとバレるから後ろの方しか座れない(笑)
by yubeshi (2007-09-09 20:06) 

めかぱんだ

みなさまnice&コメントありがとうございますm(__)m

よっちゃんさん、実は私...中学校時代ブラバンだったんです~。
でもゆーったりとした曲は苦手で、寝ちゃったりします(^_^;)
次回のターゲットは「フィットネスクラブ」なんですが、どうなることやら...。

うさこさん、大フィルの大植さんがこういったイベントに力を入れておられるようです。普段のコンサートは乳幼児お断りの場合も多いですが、今回のイベントなどは「色々な人に音楽に親しんでほしいので、子どもの泣き声などもBGMとして多めにみてくださいね」と挨拶しておられました。
日本でもどんどんこんなイベントが増えるといいですね!

シゲルさん、本町の狭いスタバの中で、スペース的にはちょっと無理がありましたが、面白いイベントでした。
まあ、スタバも売り上げ増や宣伝につながるし(注文しなくてもOKですが)、喜んで場所提供します、といったところでしょうか?
勝手にトラバさせていただきましたm(__)m あ、バナナピューレ入れるの忘れてました。次回はチャレンジしてみます!

yubeshiさん、ちょっとしたホームパーティみたいでいい雰囲気でした♪
スタバは椅子が全然足りなかったので、立ち聞きでした(^_^;)
さすがに立ち聞きでは寝れないですよね!
by めかぱんだ (2007-09-09 20:57) 

ぬれぴよこ

素敵なイベントですね~♪
しかもプロの演奏とは!

仙台ではジャズフェスティバルがありましたよ~
アマチュアバンドの方が、仙台の街中のあちこちで演奏されていました♪

芸術の秋ですね~
by ぬれぴよこ (2007-09-09 23:21) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、こんばんは~\(^o^)/
仙台ではジャズフェスティバルだったんですね!
プロ・アマ関わらず、あちこちで音楽が流れる街というのはいいですよね♪
この秋は食だけではなく、芸術も色々と楽しもうかなぁ。
by めかぱんだ (2007-09-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝からチョコ?!出ました? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。