SSブログ

つるべのらくだ [えいが・こんさーと]

香川県の金毘羅山にある旧金毘羅大芝居に落語をききにいってきました。

今まで生で落語をみにいったことはなかったのですが、運良く予約できたチケットはこちらの公演。

笑福亭鶴瓶さんといえば、今や全国で大人気ですが、一昔前は関西の番組には欠かすことのできないほど精力的にテレビで活躍されていました。
「突然ガバチョ!」や「パペポ」では大笑いの連続。「鶴瓶と花の女子大生」には青沢東さんも出演したい!と切望されていましたが、私たちが女子大生になる頃、関西地方ローカル番組を大好評のまま終了させていき、気付くと東京進出。今に至る、といったところでしょうか。(随分はしょっていますが)

タレントとしてのイメージが強い鶴瓶師匠ですが、5年くらい前からは落語家としての活動にも力を入れられているようです。
この日の演目はこちら。
 

はじめはテレビ出演の時のようなラフな格好でひとしゃべり。
重要文化財である金丸座に立つことができる嬉しさを素直にしゃべってはりました。

その後は着物に着替えて私落語をニ席。
こちらは手馴れたもので、あちこちで大爆笑が起きます。

最後は古典の「らくだ」
さすがに緊張の面持ちで花道に登場。
いや~、面白かったです。

こちらの公演はまだまだ始まったところで、最後は京都南座、大阪松竹座が最後になりますが、残念ながらチケットは全て完売の模様。南座も申し込んでおけばよかった

大阪にはいくつか落語を楽しめる場所があるので、また行ってみたいなぁ。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

yubeshi

落語はたまにYouTubeで聴いてひとりで爆笑したりしています。
生で見た事は無いんですよ(学園祭で当時の知り合いがやったのを除きますが)、鶴瓶師匠のも面白いんだろうな。
by yubeshi (2007-10-15 00:08) 

took

落語、面白いって言いますもんね~♪
一度見てみたいなぁ・・・
by took (2007-10-15 05:48) 

めかぱんだ

yubeshiさん、niceありがとうございます☆
そっか、youtubeでも聴けるんですよね。
生の鶴瓶師匠の落語、よかったです。生って、じかに空気を通じて気配を感じることができる(なんのこっちゃ)から、さらに楽しむことができるんでしょうかね~?!

tookさん、niceありがとうございます♪
古典芸能を楽しめる歳になったなぁとしみじみ感じてしまいました(^_^;)
そろそろ文楽や歌舞伎なども観に行ってもバチがあたらないでしょうか。
生落語、ぜひともお試しください。おススメです!!

そらまめさん、niceありがとうございますm(__)m
by めかぱんだ (2007-10-16 00:15) 

よっちゃん

えっ??( ̄Д ̄;)
前の記事は韓国で、、今度は香川ですか???
なんとハードな・・・・・・

落語は、、小さい時によーーくテープで聞かされてました・・・・・・・
今聞いたら、おもしろいんだろうなぁ~♪
by よっちゃん (2007-10-16 00:16) 

テレビにらめっこ!懐かしいなあ。(笑)
by (2007-10-16 08:09) 

ぬれぴよこ

ずいぶん前から「らくだ」のこと、テレビで紹介されていたので、
気になっていたのですが、見に行かれたんですね~♪

重要文化財のこの建物を見るだけでも相当な価値がありそうですね!
by ぬれぴよこ (2007-10-16 21:28) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、こちらにもありがとうございます☆
小さい頃は嫌いだったもの、苦手だったものも、歳を経ると美味しく感じたり面白く感じだリ、と嗜好って変わるものですよね。
私も退屈でしかなかった古典芸能に今一度触れてみたいな、って思うようになりました!

サフランさん、高校時代に同級生が(あ、青さんじゃないです)むきむきマンに連れて行かれました...。

ぬれぴよこさん、テレビでも紹介されていたのですか!
愛媛の内子座か金毘羅で迷ったのですが、付随する食べ物の誘惑に負けて金毘羅に行ってしまいました(^_^;)
歴史ある建物で落語を聴けて、ありがたい時間を過ごせました♪
by めかぱんだ (2007-10-17 19:53) 

うさこ

らくだ 聞きにいかれたんですね、いいなあ。私も子供の頃からテープを聴かされて育って落語は好きだけど、生で聞いたことがないです。一度行ってみたいです。鶴瓶さんは好きで、金曜日の夜中は「キラキラアフロ」見てますよ。
by うさこ (2007-10-20 16:53) 

めかぱんだ

うさこさん、niceありがとうございます♪
らくだ行っちゃいました。大阪と京都よりチケットが取りやすいかなと思ったんですが、どの会場も即売り切れでした(@_@)
師匠のトーク番組が昔ほどないのが残念ですが、私もキラキラで堪能しています(*^_^*)
by めかぱんだ (2007-10-20 20:37) 

青沢東(QMY)

花の女子大生なあ…出てみたかったなあ。それと、ラブアタック!かぐや姫になって、イケメンの1番2番をなぎ倒し、一番お笑い系の4番とカップリング…あ~、もうああいうおバカな番組はありえへんのかなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-22 23:16) 

↑要は、自分では選べない1部じゃなくって、歌と自己PRで勝負する2部の方に出たかったわけね。・・って、古い話につきあえる私。(笑)
しかし、それじゃ5番は奈落の底に落ちるしかないやん!かわいそうやなあ。

・・って、めかぱんださん、すみませんねえ・・・こんなことでつっこんだりして。
by (2007-10-23 08:15) 

めかぱんだ

青さん、女子大生になった暁には!と思っていた番組は我々がちょうど女子大生になると共になくなっちゃいましたよね(^_^;)
「あい○り」みたいにドラマ仕立ての番組より、単純に見て笑えるアホアホ番組、復活してほしいですね~。と思うのは関西のオバちゃんだけ?!

サフランさん、フルコース早食いは1部でしたっけ?
2部だと一応選べますもんね。
番組は違うけど、フィーリングカップルも出たかったなぁ。
昔は文化祭のだしものでも大人気でしたよね?!

みけさん、niceありがとうございます!
by めかぱんだ (2007-10-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。