SSブログ

京都の和で幸せ気分♪ [すいーつ(おいしいもの)]

すでに先週の話ですが、京都での紅葉狩の道中で甘いものに出会いました

真如堂から御所の間には京阪出町柳の駅があります。
我が家で出町柳と言えば、「ふたば」

以前よりもお店の前の行列が長いような...。20人は並んではります。
でも、お店の方も負けじと大人数で対応しておられるので、あっという間に買うことができます。
名物の豆餅。

百貨店だと5個入りパック売りですが、本店は1個からOK!
あっさりとした餡子とうっすら塩味のお餅が絶妙のバランス。

黒豆大福が売り切れだったのは残念ですが、おはぎも美味しかった~!
(まだ食べたことのない今西軒のきなこのおはぎと食べ比べしたいです

このあと妙顕寺を回った頃には、かなりの歩き疲れ。
と、1軒のお店を発見。

着物の女性が次々と吸い込まれていくところを見ると、本格和菓子屋さん?
お菓子を売っているお店の奥にcafeがあったので、早速潜入~。
BGMのかかっていない(珍しいですよね?!)、とっても静かな空間はホっとできます。
机の上には「俵」のお砂糖が。

うーん、このお砂糖は雑誌などで見たことあるかも?!

私は冬っぽくおぜんざい。

さっきも餡子モノ食べたのに
でも、ふたば以上に上品な甘さの餡子♪お餅も香ばしくて美味しい!!!

だんなちゃんは三笠プレート?!(メニューの名前忘れてしまいました)

ほかほかの三笠に餡子・抹茶アイス・栗がそえられています。
正しい頂きかたは不明ですが、三笠と言えば

こうですか?
自分のお好み三笠を作ってぱくり。
こちらもniceメニュー♪

本当はこのあとバスに乗って河原町まで帰る予定だったのですが、すっかり元気になったのでまたまた歩いて戻っていきましたとさ。
スイーツの力ってすごい!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

みけ

めかぱんださん、こんにちは♪
出町ふたばの豆もち大好き^^ でも土日に行くといつも並んでるのを見て
あきらめちゃいます^^;
俵屋吉富さんのお菓子は前の会社で御用達になってました♪
カフェもあるんですね~!作りたて味わえて美味しそう~(*^.^*)
by みけ (2007-12-09 11:08) 

ぼん

前世は"小豆"と信じて疑わない「ぼん」です。おはぎやぜんざいネタには喰いつきます。京都に行くことがあれば、是非ともチェックせねば...
by ぼん (2007-12-09 18:05) 

yubeshi

豆餅のダラーンとした感じも、善哉の焦げ目に少し汁粉がしみ込んだ感じも素晴らしいし、セルフどら焼きっていうのがいいですね。実は皮だけっていうのも好きだったりします。
by yubeshi (2007-12-09 22:23) 

よっちゃん

お餅もおいしそう♡
1個から帰るのが、店頭のよさですよね~(o^-^o)

しかし・・・・・このお砂糖、めっちゃかわいいですね~^^
このお砂糖を使いたいばっかりに、飲み物を選んで
しまいそうですぅ(≧∇≦)/
by よっちゃん (2007-12-09 22:43) 

めかぱんだ

みけさん、たくさんniceありがとうございます(*^_^*)
出町ふたばは大阪の百貨店はすぐに売り切れて入手困難なので、本店の近くに行ったときにはついつい買い込んでしまいます。(日持ちしないのに)
カフェは落ち着いたお店作りで、本当にゆっくりとできました!ぜひカフェの方もお試しくださいませ♪

ぼんさん、こんばんは~☆
そんなに餡子モノが好物でしたっけ???
次回関西にお越しの際には、頑張って取り揃えさせていただきますm(__)m

yubeshiさん、niceありがとうございます(^。^)
セルフドラ焼は、その人の食べ方のクセが垣間見れてなかなか面白いですよ~。最近は「お餅が嫌い」な若者も多いらしいですが、あのモチモチ感はたまらないですよね。
お正月にはついつい食べ過ぎてしまいます(@_@)

よっちゃんさん、niceありがとうございます\(^o^)/
そうそう。本店は種類も豊富だし、少ない個数で買えるのがいいですよね!
俵型のお砂糖、売ってたら買って帰ろうと思ったのですが、陶器の入れ物つきで¥5000くらいしたんです(T_T)
入れ物いらないのに~、と思ったのは私だけではないはず!
by めかぱんだ (2007-12-11 00:44) 

並んではりましたか、そうですか。(笑)
ほんに、おいしそうでよろしおすなあ。
by (2007-12-11 14:28) 

めかぱんだ

サフランさん、nice&ソフトなつっこみ(?)ありがとうございます(^。^)
そんないけずゆうたらあきまへん。
でも、ほんとに美味しかったですよん。
by めかぱんだ (2007-12-11 23:00) 

ななちゃん

あ~~まだ食べたことのない「ふたば」の豆大福だ~。
いつになったらたべれるんやろ(T_T)シクシク
豆大福と豆餅はまた別物なんですか?
どっちでもいいや。食べたいよ~~~~~。
by ななちゃん (2007-12-13 15:30) 

うさこ

こんにちは。ふたばの豆餅というのは有名ですね。私はまだ食べたことがないので、いちど食べてみたいです。この豆餅、頼めば「餡なし」というのも作ってもらえるって聞いたことがあるんだけど、ほんとかな。
by うさこ (2007-12-15 00:54) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます☆
こななちゃんがミルク離れをした暁には思う存分食べてくださいね~\(^o^)/
私も黒豆大福はいただいたことがないので違いは不明です。今度GETできたらレポートしますね~。

うさこさん、niceありがとうございます♪
難波の高島屋と梅田阪急(曜日限定)では販売されていますが、なかなか競争率が高いようで...。
京都の本店では餡なしも売っているようです。この前はすでに「餡なし売り切れ」の札がかかっていましたが、そんなに混んでいない時なら言えば作ってもらえるのかしら?
by めかぱんだ (2007-12-16 17:59) 

やはりめかぱんださんも行かれたのですね、俵屋吉富のカフェに…!
妙顕寺に行くと周りには甘味処がここくらいしか無いですし、私も何度かお邪魔したことがあります~、しかもめかぱんださんと多分ニアミスしてたようです。行かれた時期を考えると…。

それから、一つ前の紅葉の記事でめかぱんださんがレスして下さった、『御所の北東』のパン屋さん、もしかして『ezu bleu』でしょうか??
たまに行きます、私!すごく好きなパンがありまして…。めかぱんださんも気に入られました~?
by (2008-01-09 21:48) 

めかぱんだ

え~!タビトさんとカフェでニアミス!!
住んでいるところが関西圏だと、こんなこともあるんですね\(^o^)/
実際にお会いできたわけではないのに、なんだかとっても嬉しいです♪
こちらのカフェは美味しいのはもちろん、雰囲気が静かでとっても気に入っちゃいました。
パン屋さんですが、名前は忘れちゃったのですが、ネットで場所を確認したら「ezu bleu」さんで間違いないです♪やっぱりすでにご存知だったんですね!!私もとっても気に入っちゃいました。タビトさんのお気に入りパンはどれなのかしら?!
by めかぱんだ (2008-01-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。