SSブログ

台湾メタボ旅 その2 [おでかけ~海外編]

台湾2日目は早起きスタート[グッド(上向き矢印)]
ホテルは朝食付きでしたが、せっかくなので地下鉄[電車]に乗って朝ごはんを食べに行きました。
この日は色々と動き回る予定なので、1日乗車券を購入。
081228_1.JPG

目的のお店「阜杭豆漿店」に7時過ぎに到着。
早すぎか?!と思いながら階段を上ると、すでに行列が...。
081228_4.JPG
台湾の朝は早い?!
こちらではあらかじめ気になるメニューをメモに書いていき、それをお店の方に見せて注文しました。
081228_2.JPG
(写真左)塩味豆漿:豆乳が塩でやわらかく固まった感じで、ザーサイなどの具入り。ちゃんと味もついていて美味しい!
(写真中)揚げパン:揚げパンがナンみたいな皮でくるるっと包まれています。私は味が物足りなかったですが、ダンナちゃんはいたくお気に入りのようでした。半分に切って出してくれて、断面はこんな感じです。
081228_3.JPG
(写真右)卵クレープ:もちもちのクレープ生地に薄焼き卵がはさまっている感じ。これは普通かなぁ。
2人で分けて食べても十分のボリュームだったのですが、この3品で86元(約260円)。
朝からテンションが上がっていきます[グッド(上向き矢印)]

この後は1日乗車券をフル活用して、お腹ごなしの観光へ。
お祈りのデパート(?)龍山寺。みなさん、熱心にお経を唱えてはりました。ちゃんとお参りとおみくじの引き方を予習しておけばよかった~[ふらふら]
081228_5.JPG
蒋介石の銅像がある中正祈念堂。
081228_8.JPG

そろそろお腹もこなれてきたかな?(まだ10時ですが...[たらーっ(汗)]
鼎泰豊が混む前に、と思ったらすでにすごい人!でも、「5分だけ待ってね」という店員さんの言葉通り、すぐに席に案内してもらえました。
081228_14.JPG
小籠包(10個いり180元)
081228_9.JPG
生姜に酢醤油をかけて一緒にいただきます。
081228_15.JPG
ほかほか~[いい気分(温泉)] 肉汁がじゅわじゅわ出てきて美味しい♪
081228_10.JPG
サンラータン小(70元)
ぴりっと辛いかな?程度でいい感じ。
081228_11.JPG
しいたけ野菜まん(40元)
081228_12.JPG
こちらもアチアチの中味がぎっしりで美味しかったです!
081228_13.JPG

そのあと前回食べ損なった「胡椒餅」を食べようとするも、お店がなくなってる...[もうやだ~(悲しい顔)]
しょうがないので(なんで?!)、もう1件小籠包いっちゃいましょう[手(グー)]
この界隈(永康街)は小籠包の店が集まっているのですが、その中からお店の前でせっせと小籠包を作っているお店に入ってみることにしました。
081228_17.JPG
さきほどの大人気店とは違い、ちょっとディープなたたずまいで、
081228_16.JPG
生姜の小鉢もワイルドですが、
081228_19.JPG
先ほどのお店より、さらにアッツ熱で、薄めの皮がぷにゅっとして柔らかくかなりいい感じ[黒ハート]
肉汁もたっぷりと出てくるし、ダンナちゃんはこちらのほうが気に入った様子。
お値段も130元とお手ごろでした。
081228_18.JPG

再度中正祈念堂の公園を通って駅に向かいます。
081228_7.JPG
公園では、市民のみなさまが太極拳サークル?二胡サークル??など色々なことを楽しんではりました。
台湾リスさんもくるみをかじってのんびりしてはります。
081228_20.JPG

11:45再び地下鉄に乗り、地元の観光地へ。
と、2日目後半はその3で。(たいした内容でもないのに、すみません。)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

kojirou

なんと、安い!!。
日本は物価が高いので
安さが目立ちます、それに
おいしそう!!。
塩味豆漿に興味あり。
ピンクマさんnice!です。
by kojirou (2009-01-09 06:28) 

ぎーこ

リーズナブルで美味しいなんて最高ですね。
私はこういうディープなお店が気になります。
行ってみたいなぁ〜って。
地元の人にも愛されているお店なんでしょうね。
グルメツアー行きたいです♪
次も楽しみにしていますね。
by ぎーこ (2009-01-09 08:45) 

よっちゃん

台湾って、朝が早いんですね~( ̄□ ̄;)
1軒目のどんぶりに入ってるのが、おいしそう!!
本場のティンダイホン、、行ってみたいんですよね~
日本のさえ 行ったことないんですけど、、、
じゅわ~~っと出てくるっていう肉汁を味わってみたいです♡
by よっちゃん (2009-01-09 17:38) 

うさこ

しばらく更新ないなって思ってたら、やっぱり!でしたね。
台湾って、街にパワーがみなぎってるイメージがあって、めかぱんださんにぴったりな気がします。行ったことないけど面白そう。サンラータンが大好きなので、ちょっとうらやましかったです。
by うさこ (2009-01-09 20:33) 

シー

わたしは小籠包が美味しそうだと思いまして
生姜の千切りと醤油で食べるとおいしいのですか(フムフム)
神戸っ子なら小籠包はすどおりてな訳にゃいかんです^^;
今度買い求めたならこの食べ方をしてみよう
やはりきらびやかな建物が多いですね

by シー (2009-01-09 22:29) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
物価が安くてうらやましいですが、こんなに安いとついつい食べ過ぎてしまうので要注意かも(^_^;)
豆漿はオリジナルは豆乳のような液状らしいのですが、塩が入るとゆるいお豆腐のように固まって、すごく美味しかったです♪
ピンクマへのniceありがとうございます。彼も喜んでいると思います(^.^)

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
潔癖症の人はもしかすると乱雑さが気になるかもしれませんが、どこのローカル店も食べ終わるとささっとテーブルを拭きに来るかたがいて、気持ちよくお食事できました♪
何よりも安くてとっても美味しい思いができて大満足!
この円高はかなりのチャンスかもしれないですね(^.^)

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪
私も土曜日だし、空いてるかなと思っていたのですが大間違いでした。
みなさん朝からお寺参りやら朝ごはんやら、精力的に動いておられてびっくりです!
1軒目の塩味豆漿は朝のお腹にとってもやさしくて美味しかったですよ~。こんなお店が日本にもあったらなぁって思いました。
鼎泰豊は色々な国に支店ができていますよね。
日本では6個609円かぁ。でも、ほかのお店に比べると良心的?美味しいので、ぜひぜひ召し上がってみてくださいませ♪♪

うさこさん、niceありがとうございます!!
突然思いついて行ってしまいました(^_^;)
中国語は口調が強く聞こえるので、確かに街全体がすごく元気な雰囲気に感じました♪言葉はわからなくても、とっても面白かったです。
食べるもの何でも美味しかったのですが、サンラータンも辛すぎずいい感じでした。個人的には1日目のサンラータンより鼎泰豊のサンラータンのほうがコクがあって美味しかったです!

シーさん、niceありがとうございます♪
神戸っこのおススメ小籠包はどちらのでしょうか?南京街など美味しい餃子屋さんは教えてもらったのですが、小籠包とは残念ながらまだめぐり合えていません...。
タレは、生姜の千切りに大目のお酢で、お醤油は少な目がいいそうですよ!ぜひお試しくださいませ!!
by めかぱんだ (2009-01-10 14:50) 

ぬれぴよこ

7時過ぎから行列!早いですね~!
地元の方も朝食はお店で済ませる方が多いのでしょうか?
どれもおいしそうなのにとってもお安くてびっくりです。


by ぬれぴよこ (2009-01-11 23:28) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、いったい皆さん何時に起きているのでしょうか...。
まるで夏休みのラジオ体操状態?!
たしか、「台所が汚れるから料理はしない!」と言ってはりましたが、地方だとお店も通そうだし、どうなんでしょうね?!
気になるところです(^.^)
by めかぱんだ (2009-01-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。