SSブログ

落語で新春初笑い [えいが・こんさーと]

この前の日曜日、西宮の芸術文化センターに落語をききにいってきました!
今回も笑福亭鶴瓶師匠。
090118_1.JPG

ご挨拶と中居君と紅白の話で幕が開き、師匠の私落語と続きます。
相変わらずテンポがよく面白い[グッド(上向き矢印)]
そして、師匠おススメの若手落語家 柳家三三(さんざ)さんの古典落語。(演目忘れましたが、親不孝の話です。これだけじゃ、わかりませんよね[たらーっ(汗)]
最後は師匠の「らくだ」。
これは、2年前に全国公演されたときに金毘羅山の旧金毘羅大芝居までききにいった演目。
内容は同じなのですが、細かい部分がさらにパワーアップされた印象があります。
「笑う門には福来る」の言葉通り今年も楽しくhappyに過ごせるかな、と思えるくらい大笑いさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、端っこのパイプ椅子とはいえ最前列の席。
090118_2.JPG
すぐそこで師匠がしゃべっているのを見られて、またまた新春からラッキーでした[るんるん]
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

ダー

鶴瓶は・・・トツガバの時が面白かったなぁ~・・・・(古)
by ダー (2009-01-22 08:31) 

よっちゃん

ちょうど昨日、「ブラックジャックによろしく」の再放送で
鶴瓶を見たところです^^
が。鶴瓶って、ちゃんと落語もするんですね~
てっきりテレビに出てるだけかと 思っていましたヾ(´▽`;)ゝ
最前列っていいな~ 近くで見られるってなーんかものすごい
お得感ですよね~☆

by よっちゃん (2009-01-22 08:36) 

うさこ

わー生で聞けたんですね、いいなあ。おしゃべりは普通のおっちゃんって感じで親しみやすいけど、実は落語の話芸がある、ってすごいですよね。最近映画とかも良く出てるし。キラキラアフロはいつも見てケタケタ笑ってます。
by うさこ (2009-01-22 12:54) 

シー

鶴瓶さんといえばカーリーヘアー
あの頃はいずこに^^
深夜放送のときが楽に話をしていて面白いから好きです
生で聞くと迫力あるでしょうね
by シー (2009-01-22 21:32) 

めかぱんだ

ダーさん、niceありがとうございます!
ガバチョ懐かしい~(>_<) 高校生のときに同級生がテレビにらめっこで連れて行かれてました...。

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
鶴瓶師匠は歳をとってから古典落語をしっかりと勉強していかないと!と落語を広めるためにも頑張っておられるそうです(^。^)
席は端っこだったのですが、やっぱり一番前ってよかったです♪

うさこさん、niceありがとうございます♪
テレビでのフリートークはパワー全開でいつまでも面白いですよね!
落語も聞かせる話芸でとてもよかったです。
師匠に限らず、また落語を聴きにいきたいなぁって思いました(^。^)

シーさん、カーリー時代はもう30年も昔になるそうですよ。
花の女子大生やパペポなどもとっても面白かったですよね。
テレビももちろん面白いですが、今回は生師匠をたっぷりと堪能できて大満足でした!
by めかぱんだ (2009-01-23 22:46) 

ねこぱんち

こんばんは。
ちょうどその時、私は1階J列真ん中辺りにいました^o^
めかぱんださんとニアミスですね?!

落語の天才と言われていたらしい鶴瓶、さすが、とても面白かったですよね^^
師匠の「おえ〜、おえ〜」とかの話も爆笑だったし、なによりも面白かったのは、開演前の鶴瓶の放送で、携帯電話の電源の注意の仕方とか、「ホワイエってなんじゃこりゃ?」とか、ほんとに鶴瓶って話が面白いですよね^^
by ねこぱんち (2009-01-24 20:08) 

めかぱんだ

ねこぱんちさん、niceありがとうございます!
おお!ねこぱんちさんもいらっしゃってたんですね\(^o^)/
全然電話がつながらなくて、半ばあきらめたところで突如電話がつながりなんとかぎりぎりチケットをGETできたという感じでした。
鶴瓶人気はすごい!というか、芸術劇場の公演って結構チケットとりにくいですね。
そうそう、開演前の本人による注意はさすがや!と思いました。隣の席のおばちゃんたちは放送で「それでも鳴らす人おんねん」の後に、「もっかい確かめとこ」って携帯確かめてたし。
無学の会も行ってみたいなぁ~。

そらまめさん、niceありがとうございます☆
by めかぱんだ (2009-01-24 21:08) 

kojirou

鶴瓶師匠がんばってますね。
息の長い芸人さんです。
ドンガバチョ TVにらめっこで、
大爆笑してました。(笑)
友達連れて行かれたの、すげー。


by kojirou (2009-01-27 22:09) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
鶴瓶師匠はバラエティーだけでなく、古典にも頑張ってはるのがすごいですよね。
ガバチョ、女子高生ながらに「恨みます」のコーナーの鬼気迫る女性の表情にビビッてました(^_^;)
by めかぱんだ (2009-02-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。