SSブログ

Let’s Go 南国! その2 [おでかけ~国内編]

今回、南国で食べたものを一気にご紹介しようかと思っていたのですが、写真の整理が追いつかないのでチョボチョボと記事にしていくことになりそうです[たらーっ(汗)]

まずは木曜日の那覇での晩御飯[レストラン]
那覇はトランジットのみなので、空港近くのホテルにチェックイン。
夜遅い・街の中心から離れているため、開いているお店も限られてきます。

コンビニの「沖縄ならでは弁当」でもいいか、というモードでしたが、ブラブラ歩いていると結構賑わっている食堂を発見しました[目]

その名も「最強食堂」。
090423_1.JPG
なんだかマッチョな方々が調理してそう?!
中に入ったところの自動販売機で食券を買うシステム。
夜遅いにもかかわらず、メニューの中で気になった
「ポーク卵定食」「ゴーヤチャンプル定食」「ソーキそば(小)」
と、3品も頼んでしまいました。

ポーク卵¥380
090423_2.JPG
ゴーヤチャンプル¥500(?)
090423_4.JPG
ソーキそば¥180
090423_3.JPG

これぞ沖縄(?)という庶民的なお食事に、気分もノリノリ[グッド(上向き矢印)]
だったのですが、ものすごいボリュームに最後のほうはかなりヘロヘロになってしまいました。

でも、このお値段で沖縄の初日を満喫できたのは大収穫?!
こうしてB級沖縄グルメの旅が始まったのでした...。(次回に続く)
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

ぎーこ

初日からB級グルメを満喫できて何よりです♪
素敵な旅行の始まりですね。
ゴーヤチャンプルーって家でも作れるのに、
外でも頼んでしまいます。
どうやら好きみたいで・・・
続きも楽しみにしています。
by ぎーこ (2009-05-01 07:08) 

よっちゃん

面白い名前のお店ですねー!
スパムが好きで、生協で時々買うけど、、本場の味は
本当はどんなんだろう・・・
そのソーキソバも、いつも気になります!
食べたことないのですが、好き嫌いが分かれる見たいですが
めかぱんださんが、美味しいと言われるならぜひ食べてみたい(≧∇≦)/
by よっちゃん (2009-05-01 09:20) 

kojirou

最強食堂 最強ですね。
B級最高ー!。
ソーキそば、あっさりしてそうですね。
今日から遠征2000kmチャレンジしてきます。
打倒、渋滞!たぶん返り討ち!。
by kojirou (2009-05-01 20:27) 

ダー

ソーキそば・・・180えん!?!?!? щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

by ダー (2009-05-02 09:29) 

シゲル

店の看板が「ちゃっちゃらー」ってファンファーレで
登場するような感じですね。
お安く沖縄料理が食べれそうですね。
ちなみに、ここだけの話、また沖縄に行くことになりました!
by シゲル (2009-05-02 21:15) 

うさこ

沖縄のんびりできて良さそうですねー。メニューもならではって感じでおいしそう。めかぱんださんのことだから、グルメチェックはしっかりされてそうだし、この続きも楽しみです。
by うさこ (2009-05-03 13:51) 

ねこぱんち

沖縄そば、とても大好物なんですが
そーきで180円.....^^;;
「ものすごいボリューム」ながら全部で1000円ちょっと...^^;;

続きをお待ちしています^^
by ねこぱんち (2009-05-04 11:58) 

ぬれぴよこ

なんてリーズナブル!
でもどれもおいしそうですね~♪
看板がとっても目立ってます(笑)
by ぬれぴよこ (2009-05-05 22:37) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなりゴメンなさい。

ぎーこさん、ついこの前なのに随分昔のことのようになってしまいました...。
2,3年前まではゴーヤって食べられなかったのですが、いまやすっかり大好物となってしまいました。味覚って簡単に変わるものなんですね!
チャンプルーも家で作るのと、お店で食べるのとではなんとなく味が違うような気がして面白いです。本場のチャンプルーは素朴だけどとっても美味しかったです(^。^) ←雰囲気に流されているのかもしれませんが。

よっちゃんさんはスパムがお好きなんですね♪
スパムも沖縄では日常的に使う食材だからか、大阪で買うより随分安くGETできました\(^o^)/
ソーキそばはぬっちりした感じの麺なので、確かに好き嫌いがわかれそう。
もしかすると旅先ってかなり贔屓目が入るので、美味しさの基準も甘くなっているかもです(^_^;)
まあ、それも旅の醍醐味ということで?!

kojirouさん、B級食堂は庶民の強い味方ですよね(*^_^*)
毎回旅先ではB級食堂や、スーパーにお世話になっている我が家です。
kojirouさんのGWは1581.7kmの遠征だったそうですが、私も行ってきましたよ~。kojirouさんとこよりちょっぴり多いかも。
そちらもちょびちょびUPしていきたいと思いまーす。

ダーさん、やっぱり地方(?)は物価が安いです。
特に観光地ではなく、地元の人たちが通うお店は最高!
ソーキそばめぐりでもはじめたくなりますよね。

シゲルさん、いよいよダイビングのライセンスでしょうか?
実はココだけの話、うちもまた行く予定です(^_^;)
2年連続沖縄に行ったのですが、那覇はトランジットのみでロクに観光もできていないので、一度じっくりとまわってみたいなぁって思っています♪

うさこさん、今回もお魚を見るのがメインだったので、グルメは殆ど下調べしていなかったんです(>_<)
このお店も、夜遅くの到着のため、とりあえず開いているお店を探してぶらぶらと歩いていて、タマタマたどりついた食堂なんですよ~。ということで、ご期待を裏切るやもしれませんが、よろしかったらこの後もどうぞお付き合いくださいませ♪

ねこぱんちさん、このボリュームの食堂に、若いおねえさん2人でやってきているのが何よりの驚きでした(^。^)
沖縄ではとっても安いのに、輸送費ゆえ本土に来ると倍近い値段がするお野菜・果物などの数々。
大好物な食材が多いだけに、輸送費がもっと安くなることを望んでやみません!

ぬれぴよこさん、リーズナブルなのに美味しい!
ステキですよね(*^_^*)
居酒屋ぴよこにはお邪魔できないので、最強食堂でたらふく食べてきましたよ~。

真夏さん、そらまめさん、あややさん、niceありがとうございます☆
by めかぱんだ (2009-05-08 00:58) 

シゲル

ええ、ここだけの話、ライセンスを取りに行きます。
でもって、来週です。(^^)
by シゲル (2009-05-09 00:34) 

めかぱんだ

なぬ!来週ですと~!!
ものすごい行動力に脱帽ですm(__)m
今回も離島なのかな?
ライセンス取得記事楽しみにしていますね~。
最終日一緒にシュノーケリングに参加したカップルが、「西表の海はさらに色とりどりで綺麗ですよ~」って言ってはりました。行ってみたいなぁ、西表。
by めかぱんだ (2009-05-09 01:21) 

タビト

ゴーヤチャンプルー美味しそう♪♪
私もこういうお食事をいただくのが好きです~。
印象的な店名ですね・・・★
私はもうちょっとお預けで、秋に行くことが決定しました。
たくさん予習させていただきます!
by タビト (2009-05-10 21:16) 

めかぱんだ

タビトさん、こちらにもniceありがとうございます(^。^)
こちらは24時間営業の、まさに「最強」の食堂でした!
タビトさんは秋に行かれるのですね♪
今回も本当からの離島かしら?
ワクワクですね!!!
by めかぱんだ (2009-05-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。