SSブログ

ETC¥1000祭りで九州ぐるり旅 5日目 [おでかけ~国内編]

最終日は関門海峡周辺をブラブラとしてみました[わーい(嬉しい顔)]

前の日の晩のうちに関門海峡まで戻ってきて、宿泊は福岡県側の門司にある「めかりPA」に決定!
心配していたほど混んでいず、停めたい放題(?) おかげさまで安眠できました[眠い(睡眠)]
090506_1.JPG

このPAはめかり公園とつながっているので、またまた[車(RV)]ホテルを置き去りにして、歩いて[足]門司の街へと繰り出します。
運行を開始して間もない観光電車は1時間待ち!
090506_2.JPG
港町の雰囲気ですが、漁港ではなさそう。
090506_3.JPG
はね橋もあって、1日に何度か上がるようです。
090506_4.JPG
街全体のレトロさを観光の目玉にしているようで、門司駅は古い建物そのままで営業してはります。
090506_5.JPG
レトロな駅長室と「スゴカ」のピンクの旗はミスマッチなような気がしますが...。
090506_6.JPG

お昼ごはんは名物焼きカレーを、と思いあてもなくブラブラしていると、
「門司港ホテルの焼きカレーやってます」というビラを配っている従業員さんに遭遇。
商業施設のホールのような場所で、メニューは焼きカレーのみ。
会計もテーブルで前金制です。でも、決してサービスが悪いわけではなく、従業員さんたち皆さんとっても感じがいいんです。
予想するに、ホテルの若手の研修を兼ねてお昼時のみやっているのかな?
出てきました!まだチーズがむちゅむちゅ言ってます[グッド(上向き矢印)]
090506_7.JPG
おいしい!!!
すごく素朴なんですが、ホテルレシピであろうカレーがこくがあってまろやか(CMみたいですね)[ぴかぴか(新しい)]
090506_8.JPG
ふ~、ご馳走様でした♪
お腹もいっぱいになったので、対岸の山口県へ移動します!


時間の都合上、下関には船で渡ることにしました。
この日はGW臨時便ということで、15分ごとくらいに連絡線が出ています。
090506_9.JPG
関門海峡大橋を遠めに眺めながらの優雅なクルージング、と言っても10分くらいで到着しますが...。
(カップルは我が家ではありません)
090506_10.JPG

下関に到着すると、いきなりふぐ。
090506_11.JPG
こっちにもふぐ。
090506_12.JPG
神社にもふぐ。
090506_13.JPG
足元にもふぐ。
090506_14.JPG
ふぐだらけ。門司での焼きカレーを物ともしないくらいグイグイとふぐで押してきます[ダッシュ(走り出すさま)]
大賑わいの唐戸市場をぐるっと見学して、お次は徒歩で福岡県に逆戻り~。
関門トンネルは通行料無料[わーい(嬉しい顔)]
090506_15.JPG
海の底ですが、海の底とはわからない、べんべん。
090506_16.JPG
海底にも県境はあるようです。(当たり前か)
090506_17.JPG

このあと車で関門海峡大橋を渡って帰ったので、船・徒歩・車、3パターンで関門海峡を渡ることができましたよ!
帰りはGW最終日だったからか、まったく渋滞にも会わずスイスイと家までたどりつきました[黒ハート]
ダンナちゃん、お疲れ様でした。次回もよろしくね。

九州ぐるり旅シリーズも終了です。
一緒に九州を回っていただいた皆さま、お付き合いくださってありがとうございました[るんるん]
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

よっちゃん

駅舎がものすごくいい雰囲気ですね~^^
なんだか、映画やドラマにひっぱりだこっぽい感じがします。
ふぐって、関西の方はよく食べるって聞くのですが、
やっぱりめかぱんださんんも、よく食べられるのでしょうか?
富山では、めっちゃ高級なふぐしか、ないような感じなんですが・・・
ふぐ・・・いっぱいですね~!ちょっとリアルなふぐってどうなんで
しょうか??和歌山のくじらを思い出してしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
船、歩き、車と、海をいろんな方法でわたってるの、うらやましなー
わたしもやってみたい!
5日間、一人で運転されるダーリンに脱帽です("▽"*)
いつか行きたい九州!また参考にしたいです♪
by よっちゃん (2009-05-20 07:43) 

ダー

焼きカレー!! これは初めて見ましたね~!!

                      食べてみたぁ~い!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-20 08:30) 

kii

船で渡るなんてなかなか良いですね~。
門司港レトロも、人気のスポットなんですね。
行ってみたいですね。焼きカレーもおいしそうだし(^^)

船、トンネル、橋と三つのルート制覇もすごいです!

でも、一番すごいのは、旦那さんが一人で運転されたことかも!
御苦労さまでした♪


by kii (2009-05-20 18:12) 

ぎーこ

ドライブいいですね。
でも何よりカレーに目が行ってしまいます。
ぐつぐつとおいしそうです。
by ぎーこ (2009-05-20 23:29) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
ふぐは関西でもそんなに食べないと思いますよ~。(私だけ?)
やっぱり美味しいふぐは高級だし(^_^;)
これだけふぐのモニュメントがあると、なんだか「ふぐ食べなきゃ」という気分になってくるのが不思議です。一種のサブリミナル効果?!
九州ぐるぐる旅、とっても美味しい&楽しかったので、よっちゃんさんもぜひぜひチャレンジされてみてくださいませ♪

ダーさん、niceありがとうございます!
ごはんにカレーをかけてオーブンで焼くだけとは思うので、家でもやろうと思えばできると思います。
でも、外で作ってもらったのを食べるのが一番ですよね(^。^)

kiiさん、niceありがとうございます♪
門司港も1日観光は時間があまると思うので、下関とセットかなぁって思いました。下りの壇ノ浦PAも車を停めてブラブラできるのではないでしょうか?
私がペーパードライバーなので、ダンナには頑張って運転してもらってます(^_^;) ほんとに一人でよく運転してくれたと感謝するばかりです。

ぎーこさん、ncieありがとうございます☆
カレーはチーズがまだまだぶくぶくと沸いていて、とっても美味しかったです♪ 自宅でもレトルトカレーなんか食べるとき、上にピザチーズをのせて焼くと美味しいかも!って思いました(^。^)
by めかぱんだ (2009-05-21 23:47) 

kojirou

関門海峡を3ルートで渡る発想がパワフルですね。
5人だと小回りがききません・・・。(泣)
それに ×5は大きいです。(かける5ね)
県境またいだでしょう。
片方福岡、片方山口って・・・私なら迷わずやってます。
by kojirou (2009-05-22 15:47) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
もちろんまたいじゃいましたよ~。
というか、地元人らしき人たち以外はみんなまたいで写真撮ってました(^_^;)
徒歩で往復だと、ちょっと時間はかかりますが5人だと楽しくお散歩できるのでは???けっこう面白かったですよ~(^。^)
by めかぱんだ (2009-05-23 10:00) 

みけ

九州ぐるり旅1日目からずっと見てきました^^
鹿児島まで行って1300円は安いっ!
九州ぐるりはムリだとしても安いうちに遠くへ行かなくては♪って思いました。
めかぱんださんの記事で見るさぬきうどん食べる旅には
絶対行こうってダンナ君と言ってるの^^
それにしてもいつも名物の美味しいものをしっかり食べて紹介してくれててチェックどころがいっぱい♪
楽しませてもらいました~ありがとうございます(^▽^)/

by みけ (2009-05-24 12:07) 

めかぱんだ

みけさん、たくさんniceありがとうございましたm(__)m
鹿児島まで1300円、飛行機や電車は使えないですよね...。
3連休くらいだと九州北部をぶらっとするのもいいですよね♪
さぬきうどん、ぜひぜひ行ってらしてくださいませ\(^o^)/
かくいう私も先週末...。うふふ。
みけさんにチェックしてもらえるよう、また色々なものを食べなくっちゃ?!
by めかぱんだ (2009-05-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。