SSブログ

沖縄でお魚とたわむれてきました ~ 食べ物編 [おひるごはん(おいしいもの)]

今回も、色々と食べてきました!

金曜日の晩ご飯は、那覇市内で。泊港近くの24時間営業の「三笠食堂」[レストラン]
090721_g5.JPG
ソーメンチャンプルー定食と
090721_g2.JPG
ゴーヤチャンプルー定食で¥1000なり。
090721_g3.JPG
ご飯もおかずもボリュームたっぷり!!!
夜中の12時くらいでしたが、続々とお客さんがやってきていました。
調味料も沖縄っぽい?
090721_g1.JPG
その帰りにファミリーマートで買ったアイスクリーム。
ミルクアイスの中に小豆が入っているという感じ。ご当地アイスも面白いですよね。
090721_g4.JPG

阿嘉島でのお宿「スマイル」さんでの晩ご飯。
090720_g6.JPG
お魚も塩味のシンプルな味付けですが、美味しい~!
手前の茄子の煮物みたいなのは、ナマコの煮付け。ぷるぷるでコラーゲンたっぷりという食感で、普段口にするコリコリの酢の物とは全然別物。でも、こちらも美味しかったです[かわいい]
090720_g10.JPG
右側のゴーヤサラダは生なのに、普通に美味しく食べられました♪ 家だとまだまだよく焼かないと苦くて食べられないのに、なぜ???新鮮だからでしょうか?
ネットの評判ではこのあたりではなかなかご飯が美味しいお宿がないようですが、スマイルさんはシンプルなメニューながらも前日と同じおかずが1品もない凝り様で、とっても美味しかったです!
おやつの手作り揚げたてサーターアンダギーもステキ♪
090720_g7.JPG

2日目、ビーチの帰りに港の待合室のカウンターで食べたマンゴーのおやつ。
090720_g8.JPG
どちらも¥500ちょっとでしたが、右側のかき氷のほうは+¥200で沖縄の生マンゴーにしてもらいました。
日焼けした体をクールダウンしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

そのあと、ごく普通の民家のお豆腐屋さんで島豆腐と豆乳をGET。
お昼ごはんにいただきました。
090720_g9.JPG
なぜか、1/4丁でお腹いっぱい!
どちらも美味しかったですが、特に豆乳がお豆腐そのままという味で大満足。
次の機会があれば、ゆし豆腐をいただきたいなぁ。

最終日に那覇の国際通りで食べた晩ご飯。
麩チャンプルーと
090720_g12.JPG
そーきそば
090720_g13.JPG
事前情報なしに入った割にはいい感じでした。

ダンナちゃんがホテルで飲んだゴーヤビール。
どんなすごいビールかワクワクしたのですが、ごく普通のビールだったようです。
後味がちょっと青い風味かな、程度だそうな。
090720_g14.JPG
黒糖ココアのほうも、普通のココアでした[バッド(下向き矢印)]
090720_g15.JPG
おやつのジーマミー豆腐。
090720_g16.JPG
石垣で食べたほうが味が濃厚だったかなぁ。

今回もさんざんお腹いっぱいになった旅でしたが、一番感動したのは豆乳だったかも。(写真を撮っていませんが...)
これだけのカロリーをシュノーケリングで消費できたかどうかは甚だ疑問ですが、美味しかったからまあいいか[ふらふら]

おまけ:エリカ様滞在中の奄美大島
090720_g17.JPG
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

ダー

そーきそば・・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

                        食べたぁ~~~い♪

by ダー (2009-07-31 10:16) 

よっちゃん

沖縄でナマコがたくさん獲れるって聞いたことはあったのですが、
まさか、煮て食べてるとは思いませんでした("▽"*)
煮ると柔らかくなるんですね~~。怖いけどちょっと食べてみたい!
ゴーヤーの苦いの苦手なんですが、、なんで苦くないんでしょうね?
苦くないなら身体にいいらしいし、食べたいなー
エリカ様(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ まだ天気が悪くなることも
知らないから ご機嫌バカンスの様子が浮かびますなぁ(^.^;
by よっちゃん (2009-07-31 10:51) 

シー

沖縄食満載 おなかがへる~~^-^
カキ氷も良し、サーターアンダギーも
沖縄沖縄だぁ!
by シー (2009-07-31 12:37) 

ぎーこ

ゴーヤたっぷりがいいですね。
関西でゴーヤチャンプルーを頼んだらゴーヤが少ないことがあったリするので
このくらいは行っていると嬉しいと思います。
島豆腐もおいしそうですし、沖縄に食い倒れツアーに行きたいものです。
ギボという駅前のお餅が忘れられなくて、
また買いにいきたいな♪
by ぎーこ (2009-07-31 17:58) 

kii

沖縄のおいしいもの満載ですねー。

ゴーヤをサラダで食べることができるなんて!
食べてみたいですね。

ほんと、どれもこれもヘルシーで良いですね。
長生きできそう~。

by kii (2009-07-31 19:54) 

にこちゃん

すっごい濃い内容ですね!!!( ̄ω ̄;)
沖縄、はるか昔に本土だけしか行ったことないです。
いいなぁー あの時は一人だったので分け合っていろんな種類食べたい!
しっかし、お豆腐の入れ物がパフェみたいに見えるのはなぜ?
死ぬ前に沖縄の牧志市場で、ヤギのキン〇マのお刺身食べてみたいー
ゴーヤは塩もみすると苦味が薄らぐって何かで。。。
その後塩気を水に晒すらしいのですが、今度試してみようかな。
by にこちゃん (2009-07-31 20:38) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます\(^o^)/

ダーさん、そーきそばは豚バラがとっても柔らかく煮込まれていていい感じでしたよ♪

よっちゃんさん、なまこですが、酢の物で食べているなまこと今回のはなんだか種類が違うような気がしました。(実は一緒かも?)ゼラチンたっぷり~って感じで、とっても美味しかったです(^。^) たぶん、言われないとナマコって最後までわかりませんでした...。
ゴーヤも私も昔は苦くて全然食べられなかったんですが、塩もみしてよく炒めると苦味も気にならない感じになりますよ♪ でも、何より美味しいゴーヤ料理に出会うことが一番かも!
そして、エリカ様。この日も上から見たら雲がけっこうあったけど、ご機嫌でサイクリングしてたんでしょうね~。ひひひ。

シーさん、旅先での「ついつい大食い」をまたやってしまいました(>_<)
阿嘉島にcafeなどがなかったのがせめてもの救い。美味しそうなお店がたくさんあったら、それこそエライことになってました...。
でも、とっても美味しかったです!

ぎーこさん、確かに関西だとゴーヤはちょっとしか入ってないことがよくありますよね(^_^;) やっぱりゴーヤが苦手な人が多いからでしょうか?
本場だと容赦なく大盛り盛りで嬉しい限りです♪
ギボってどんなお餅なんだろう~。気になります(>_<)
ぎーこさんがお気に入りと言うことは美味しいんだろうなぁ...じゅるっ!

kiiさん、九州も四国も美味しいですが、沖縄もとっても美味しかったです~♪ スパムをのぞけば、すごくヘルシーな感じで、長寿国というのもうなずけますよね。MAXバリュでは1玉900円のマンゴーを2つも買っちゃいました。お値段なりの甘さでしたが、それでもフィリピンマンゴーよりこくがあって、goodでした(^。^)

にこちゃんさん、私も20年前にお友達と本島へ行ったときは、観光タクシーのおじいちゃんに連れられ大きなステーキを食べたのと、ひめゆりの塔の前でブルーシールアイスを食べたことしか覚えていません(^_^;)
2人でも種類が限られるので、4人くらいで色々なお料理を味わいたいです!
そして、お豆腐の入れ物ばれちゃいましたね(@_@)
お豆腐はビニール袋で売られているので、その前に食べたマンゴーおやつの入れ物を持って帰って流用しました♪
で、やぎのほにゃららって初めてききました!知る人ぞ知るグルメもんなのでしょうか???そういえば、松坂牛のほにゃららを食べた先輩が「すごく美味しかった!」って言ってました。こわいけど、気になりますね(^。^)

by めかぱんだ (2009-08-01 12:50) 

ななちゃん

あ~~~沖縄!!!行きたい!!!!
この夏も沖縄には行けそうにないのでめかぱんださんの記事で堪能させていただきました。
生ゴーヤおいしかったんですね。
サッと茹でて醤油と鰹節・・・は好きなんですが、さすがの私も生は食べたことないです。
食べてみたいな~。
アイスかと思ったらお豆腐なんですね。

by ななちゃん (2009-08-03 12:48) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、こちらにもniceありがとうございます(^。^)
この夏の沖縄は無理なんですね...。こんな記事でよければ、次回の情報収集に使ってくださいませ!
阿嘉島のお食事は、なんでも自給自足っぽく、よって採れたて感満載♪
採れたてって、生でも美味しいですよね。というカラクリかも?!
私も沖縄にはまりにはまってしまいました~。
by めかぱんだ (2009-08-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。