SSブログ

京都の甘いもの [すいーつ(おいしいもの)]

ルーブル美術館展のあとは、京都の美味しいモノめぐり[わーい(嬉しい顔)]
今回は、いつも美味しそうなパンや甘いものを食べておられるぎーこさんの記事をたくさん参考にさせていただきました!

まずは、この夏最初で最後の(?)かき氷をいただきに「梅園」さんへ。
ぷにゅぷにゅの白玉&抹茶ゼリーの食感が好き[黒ハート]
たっぷりかかっている抹茶蜜と練乳で、最後まで飽きることなく完食できますよ♪
090829_11.JPG
ダンナちゃんはあんみつとみたらしのセット。
実はその昔、清水の近くの支店でみたらしを買ったら冷え冷えのおいしくないのが出てきて、よい印象がなかったのですが、さすが焼き立ては美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
090829_12.JPG

せっかくなので、お土産も買って帰らないと!
ということで、錦市場に潜入。
玉子焼きで有名な「三木鶏卵」さんの黄身あんぱん。
090829_13.JPG
ぎーこさんの記事を拝見するまで、こんな美味しそうなものが売られているとはまったく知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ぎーこさんが買われたこぶり版もあったのですが、食いしん坊一家は普通の大きさをGET。
090829_14.JPG
卵の黄身のあんが上品な甘さで、あっという間に食べちゃいました...。
090829_15.JPG

そして、もう1つのお土産スイーツ「はらドーナツ」。
色々な方のblogに登場していて、すごく気になっていたのですが京都で偶然遭遇。
090829_16.JPG
おからと豆乳を材料に、防腐剤や保存料を使用しないシンプルなドーナツ。
しつこくなくって、とっても美味しかった~。
090829_17.JPG
なんだか、ロールケーキの姉妹店が本店近くにできたみたいなので、そちらも行ってみないと[くつ]

おまけ:ルーブル美術館展で、はがきスタンプサービス発見[目]
郵便局が売店まで出張していて、そこのコーナーではがきを出すと、こんな消印スタンプを押してくれます。
090829_18.JPG
はがきを持参していなくても、その場で買ったら押してもらえました。
民営化されてか(?)色々な営業活動で頑張ってはりますね。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ダー

和のスウィーツは見ててもホッコリしますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-11 09:20) 

シー

カキ氷で頭キーンとなりません、私はなります^^
錦市場のそのお店にあんぱんがあったかな
今度行くときがあればチェックです
by シー (2009-09-11 19:44) 

kojirou

かき氷おいしそうー。
練乳がたまんないです。
京都って感じがいいですね。
by kojirou (2009-09-11 20:27) 

ぎーこ

梅園さん、美味しいですよね♪
あのもちもちのお団子が好きです。
黄身あんぱん、あっさりと優しい卵の味が独特ですよね。
はらどーなつとも出会えて満喫の一日ですね。
by ぎーこ (2009-09-12 00:04) 

めかぱんだ

ダーさん、niceありがとうございます!
見た目も涼しげでいいですよね(^。^)
お味ももちろん、ばっちりでしたよ♪

シーさん、niceありがとうございます☆
子供の頃は頭にきましたが、最近はキーンとくることなく完食しちゃいます。
錦市場で生麩も買ってかえったのですが、そちらもとっても美味しかったです!豆乳ドーナツも食べたかったのですが、今回はおあずけ。
市場って誘惑が多くて困りますよね(^_^;)

kojirouさん、niceありがとうございます♪
抹茶の色だけで、京都っぽく感じちゃうのは私だけでしょうか?!
練乳も抹茶蜜もたっぷりかかっていたので、甘いもの好きとしては、最後まで甘さが楽しめて大満足のカキ氷でした\(^o^)/

ぎーさこさん、niceありがとうございます(*^_^*)
今回の京都はぎーこさん記事に大変お世話になりました。ありがとうございますm(__)m
どれもこれも、すごく美味しくて美術館だけでなく、「食」のほうもすごく堪能できた1日でした!
by めかぱんだ (2009-09-12 11:13) 

よっちゃん

芸術にうといわたしは、やっぱりこっちに釘付けです♪
最初のからノックアウトですぅ~(* ̄▽ ̄*)
みたらしも捨てがたい・・・・こういう時に2人っていいですよね~
どっちも食べることが出来るし・・ヾ(´▽`;)ゝ
黄身のあんパンも美味しそう☆ 饅頭も黄身の餡がかなり好き
なので、これはどつぼにハマりそうです♪
by よっちゃん (2009-09-12 17:08) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
やっぱり芸術だけじゃ物足りないですよねぇ(^_^;)
我が家もいつもお互い別々のものを注文して、味見しあいっこしてます。
一粒で二度美味しい??なんか、いいですよね!
黄身あんぱんも美味しかったです♪カスタードクリームとは違った黄色いお味(?)で、あっという間に食べちゃいました。
黄身餡が好きならぜひぜひ食べてみてほしいですよ~!
by めかぱんだ (2009-09-13 15:42) 

うさぎ

どれも美味しそう[手(チョキ)]
甘いものはあまり得意ではありませんが、京都のは大好きです。
by うさぎ (2009-09-15 19:46) 

めかぱんだ

うさぎさん、niceありがとうございます!
私も和菓子はあまり得意ではないのですが、京都のは甘みが仰々しくなくって、大好きなんです(^。^)
うさぎさんも京都でたくさん甘いものに囲まれはったかしら?
by めかぱんだ (2009-09-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。