SSブログ

私もパン職人? にこにこバージョン No.9 [おかいもの・じぶんみがき]

月に一度の恒例行事になった「スイートスマイル」さんでのパン作り[わーい(嬉しい顔)]
今月のパンは
クランベリーパンと
090906_15.JPG
米粉の焼きカレーパン!
090906_9.JPG

焼きに入るまでは、次々と作業が待ち受けているそう。
果たして無事に焼きあがるでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


クランベリーパンは一次発酵が60分あるため、先生が発酵までしてくださった生地の空気抜きから。
ライ麦粉と全粒粉が入っているので、ざらっとした手触りです。
簡単にまとめて二次発酵へ。
090906_11.JPG
その後、棒状に成型して最終発酵。
090906_13.JPG
ふくらんだかな?
090906_14.JPG
外はパリっと、中はふんわりのパンが焼きあがりました[黒ハート]
090906_16.JPG
クランベリーがぎっしり詰まったゴージャスなパン。3日たってもしっとりとしたハードパンが楽しめました♪

お次は米粉のカレーパン!(実際はクランベリーのパンと交互に作業をしていきます)
米粉はそれだけではパンを作れないので、小麦グルテンと糖質がミックスされた粉を使います。
いつもは、ボールでは粉気がなくなるくらいまで混ぜ合わせる程度ですが、米粉はなかなか混ぜにくいとのことで、ある程度の固さになるまでしゃもじでぐるぐる。(けっこう疲れます[ふらふら]
090906_1.JPG
まとまってきたら、台の上でこねて
090906_2.JPG
丸めちゃいましょう。
090906_3.JPG
ここで発酵させるのではなく、ベンチタイム程度で成型するのも米粉ならでは。
090906_4.JPG
生地を伸ばして
090906_5.JPG
カレーフィリングをたっぷりくるみます。
090906_6.JPG
餃子みたい?!
090906_7.JPG
最後に発酵させたあと、まんなかにハサミで切れ目を入れてミックスチーズをぱらぱらとのせちゃいましょう。
090906_8.JPG
もちっとふっくら焼きカレーパンの出来上がり[黒ハート]
090906_10.JPG
すごく面白い食感ですが、よくよく考えるとまさに「カレーライス」?
とっても美味しかったですよ!

来月も楽しみ[るんるん]
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

kii

美味しそうなパンが2種類も~。
お腹がなります。

いつも綺麗な仕上がりですね。
感心しちゃいます。
by kii (2009-09-13 02:36) 

ぎーこ

米粉のパンって難しそうですね。
でもとっても美味しそう♪
ハード系にとかは二次発酵があるので大変ですよね。
だから作ったこともないです(^^;
by ぎーこ (2009-09-13 07:28) 

よっちゃん

クランベリーのパン大好きですぅ~♪
いつもパン屋では、こっちのほうがクランベリーが多いかな?って
選んだり・・・←せこすぎますがヾ(´▽`;)ゝ
おウチで作れるっていいな~^^
米粉のパンも好きです~^^ 富山は米が沢山とれるので普通の
ご飯以外にも米を!って感じで米粉を使ったパンを売ってるお店が
結構あったりするんですよ~☆
チーズの感じがたまらなくいいですね~(* ̄▽ ̄*)
by よっちゃん (2009-09-13 12:00) 

めかぱんだ

kiiさん、niceありがとうございます!
少人数なので、しっかりと先生が見てくださって、不器用な私でもすごく作りやすいんです(^。^) 
ハード系のパンって小さい頃には売ってなかったので、最近までイマイチ好きになれなかったのですが、最近では大好きなパンになっちゃいました♪

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
米粉のパンは、まとまりにくいし、こねているときも気を抜くとパカッと割れてしまうので、結構難しかったです~。
私は米粉パンをはじめて食べたのですが、もちもちっとした感じがすごく気に入っちゃいました(^。^)
でも一人ではよー作らないと思います...(^_^;)

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪
クランベリーのパンがお好きなんですね!
いや、でも私がおうちで作れるかどうかは...(^_^;)
精進します。
私も、「どのパンの具が多いか」は確認しますよ。ウインナーとか小さいとガックリするし↓
そして、さすが富山!米どころは米粉のパンもメジャーなんですね(*^_^*)
聞くところによると、お米はたくさんあっても、米粉にするのが難しいらしく、商品として売るにはなかなか採算が取れにくいらしいですよ~。

by めかぱんだ (2009-09-13 23:35) 

kojirou

まさしくカレーライスですね。
米粉のパンも増えてきてますね。
私は、食べれればなんでもいい派で
ございます。

インフルの影がちらほらしています。(怖)
by kojirou (2009-09-23 21:54) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
そうそう、パンにしてカレーライス?!面白い食感で美味しかったですよ♪
そして、インフル...怖いですね...。うちも魔の影がじんわりしのびよってきています。ぶるぶる。
by めかぱんだ (2009-09-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。