SSブログ

香港・マカオ物語 ~ その4 [おでかけ~海外編]

香港3日目(実質2日目ですが)は少し朝寝坊。
羅富記粥麺専家(ろーふーげいじょっみんじゅんがー)というお店にお粥を食べにいったのですが、閉まってる!
日曜日だから?ガイドブックには定休日なんて載ってなかったのに[ふらふら]
うーん。ぐるっと見回すと、前回雲呑麺が美味しかったお店を発見!
090920_1.JPG
お粥じゃないけど、まあいいか。

前回行ったお店の支店か、移転したのか、とっても小奇麗な店内です。
090920_2.JPG
雲呑麺と
090920_3.JPG
牛肉麺(2つで約340円)
090920_4.JPG
前日食べた麺のほうが美味しかったからか、感動するほどではなかったですが、でも美味しかった♪
地元の食堂みたいなところに抵抗がある人にはおススメのお店かもしれませんね!

お店を後にして歩いていると、行く予定だったお粥屋さん発見[あせあせ(飛び散る汗)] 早速「香港のお店はよく移動する」の洗礼を受けてしまいました。

この日は特に予定を決めていなかったので、ヒルサイドエスカレーターのてっぺんまでのぼり
090920_5.JPG
ブラブラとお散歩&ショッピング。
090920_6.JPG
スーパーでXO醤やオイスターソース、怪しげな陶器やさんで陶器のお箸(約120円)なんかを買ったりしました。

そして、お昼ご飯を食べに都心から少し離れた深水土歩(土偏に歩)という所へ地下鉄で移動。
さびれた田舎町かと思っていたら、なんだかすごい人の波です!
ん?広大くん発見!甲子園の試合はどうしたんだ~。
090920_8.JPG
ガイドブックで香港の服部幸應(?!)チャイ・ラン氏おススメの劉森記麺家(らうさむげいみんがー)へ向かいます。またディープなたたずまい...。
090920_9.JPG
汁なしの蝦子撈麺と雲呑(2つで約600円)。
雲呑はぷりぷり蝦がつまった、大き目の雲呑がごろごろでいい感じ。
090920_10.JPG
毎日4時間かけて竹ざおで打つという麺はちりちりで、上にかかっているぷちぷちの蝦の卵とよくからまって美味しい!こんな麺もあるんだーとびっくりしました。
090920_11.JPG
近くの店先にすごい人だかりが。のぞいてみると、珍珠ない茶(ブラックタピオカ入りミルクティー)が約100円!安っ!!
090920_12.JPG
先に会計を済ませて番号を呼ばれるのですが、中国語で番号を言われてもわからないので、まわりの人の札をのぞきながらドキドキして待ってました(ダンナちゃんが)。
でかっ!!!700ccって...。
090920_13.JPG
せっかくなので、街をぶらぶら。
電器屋街??
090920_16.JPG
コンセントや扇風機の羽だけとか、面白いものがたくさん売られていました。
そして場外馬券売り場の雰囲気はどこも似てますね[わーい(嬉しい顔)]
090920_17.JPG

さんざん街歩きを楽しんだ後は、地下鉄で銅羅湾へ戻ります。
賃貸料高騰でいったんお店を閉めていた泰昌餅家(たいちょんぺんがー)の支店を発見。
090920_19.JPG
大好きなエッグタルト(約60円)をGETです[揺れるハート]
090920_20.JPG
熱いうちが美味しいと、みなさんネットにも書かれているのでスタバあたりでこっそり食べようかと思ったのですが、そういうときに限って見つからないんですよね。しょうがないから広場でむしゃむしゃ。
こちらのエッグタルトは台がクッキー生地でほろほろと崩壊していきます。カスタード部分は甘すぎず、トロンとした食感ですごく美味しい!しあわせ♪
明らかにカロリーオーバーですが、気にせずココナツジュースも飲んじゃいます。なぜか、安い珍珠ない茶屋さんの隣にはココナツジュース屋さんが。そして、なんでもブラックタピオカを入れてくれるんですね~。
090920_21.JPG

さて、晩ご飯は今回の我が家のブームである鶏のせご飯を食べに、隣の駅近くまでテクテク歩いたのですが、またもや閉まってる...。がーん。第二候補のお店へ地下鉄に乗って移動するも、営業終了時間。さらに、前回行って美味しかったお店もなくなってるし。鶏の呪いか?
しょうがないので、行き当たりばったりで入ったお店の鶏ご飯。
090920_22.JPG
090920_23.JPG
うーん、昨日の方が美味しかったなぁ...。

悔しいので、お隣の義順でデザートを食べてかえります。
090920_25.JPG
お決まりの牛乳プリン。
090920_26.JPG
牛乳がダメな人は食べられないかもという感じの濃厚さでやっぱり大好き[黒ハート] ダンナちゃんは生姜入りを頼みましたが、生姜が強すぎてデザートって感じじゃなかったみたいです。

最後にホテルの近くの足ツボマッサージに行ったのですが、客引きのおばちゃんに捕獲され45分85ドル(約1000円)と言われ連れて行かれたのですが、結局フットバス5分ちょっととマッサージ30分。おまけに全然気持ちよくないし、虫に噛まれるし。
なんとなく不完全燃焼の1日でしたが、翌日に備えておやすみなさーい。
(その5に続く)

おまけ:薬局の店先に立ってたクマちゃん。暑くてヘロヘロなのか、直立不動で殆ど動いてませんでした...。
090920_18.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

うさぎ

写真を見たら、またワンタン麺食べたくなりました!
せっかく行ったのに、休みでが~ん!
って、すごいショックですよね~。
by うさぎ (2009-10-03 20:04) 

kojirou

写真で見るとどれもおいしそうーです。
しかし、安いですねぇ。
私が行くと、確実に体重UPです。
メタボ予備軍には怖い国ですねぇー、
安くて、うまくて、デザートもいけてるなんて・・・。

by kojirou (2009-10-03 23:05) 

ダー

香港!! ぜったい行くべし!! ですネ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-04 08:35) 

めかぱんだ

うさぎさん、niceありがとうございます!
ワンタン麺をはじめ、香港も美味しいものがもりだくさんですよね(^。^)
それにしても、今回も休みだったり移転していたり、たくさんやられました。
でも、「また行こう!」というモチベーションにもなるからそれもひっくるめて楽しかったです♪

kojirouさん、niceありがとうございました☆
安くて美味しくて、1日何食食べたことか...(^_^;)
ほんとにメタボーにはヤバヤバな国です。
しばらく粗食で頑張ります~。

ダーさん、niceありがとうございます♪
香港、ちょっと空気が悪いですが、食べ物はおススメ間違いなしですよ!

by めかぱんだ (2009-10-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。