SSブログ

だるまちゃんとてんぐちゃん [その他]

今月のMOE(雑誌です)は、かこさとしさん特集でした。
おまけについていたのがこのシール♪
ちょっと写りが悪いですが、見覚えのある方も多いのでは?

小さい頃大好きだった絵本の1つに「だるまちゃんとてんぐちゃん」がありました。私の勝手な記憶によると、なんでも持っているてんぐちゃんの真似がしたいだるまちゃん。おとうさんにおねだりするものの、なにか違うような気がします。そこでだるまちゃんは自ら工夫して似たものをそろえていく...というような話だったような。

久々にちゃんと読んでみたくなりました。
なんと、今年「だるまちゃんとやまんめちゃん」という新作も出版されたそうです!
このほかにも「片足ダチョウのエルフ」はハッピーエンド大好き少女だった私にとってはかなり衝撃的な絵本でしたし、お友達の家で熟読した「ぐりとぐら」も大好きでした
みなさんにの思い出の絵本ってなんでしょうか???

おまけ:スイミーという絵本を読んだことがあるでしょうか?このお話を知っているか知らないかである程度の年齢の推測ができるとのこと
ちなみに私は「まったく知らない」世代です...。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ななちゃん

私も「だるまちゃんとてんぐちゃん」読んでた世代です。
てんぐちゃんの上にいるカラスの作ったパンがいっぱい絵になってるページが大好きでした。
それも「だるまちゃんとてんぐちゃん」かな??シリーズかな??
私、スイミーもめっちゃ読みました(歳がばれる~)。え~、めかぱんださんと近い世代だと勝手に思ってたけど違ったのかぁ・・・。
by ななちゃん (2006-09-15 16:23) 

ぬれぴよこ

「だるまちゃんとてんぐちゃん」も「スイミー」も知らない私って・・・(-_-;
地域性もあるのかしら???
ぐりとぐらは有名だったけど・・・でも私にとってはあまり思い出の絵本というわけでは・・・
うんと小さいときだと「うさこちゃん」(現在のミッフィー)の絵本を持っていたのを思い出します。
by ぬれぴよこ (2006-09-15 23:03) 

うさこ

だるまちゃんとてんぐちゃんは知らないのですが、スイミーはわかります。あれ、同世代じゃない?
絵本はいいですね。私は「注文の多い料理店」がいまでも印象深いです。それと、ぬれぴよこさんと一緒で、ディックブルーナの絵本も。あとで小さい弟に青いクレヨンで全ページ落書きされたけど・・・。
by うさこ (2006-09-16 12:47) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます♪
スイミーですが、「40歳以下はみんな知ってるはず!」と言われたのですが、一応まだ30代の私の聞き込み調査によると「ねずみどし」あたりが知ってる・知らないの境界線っぽいです。(ああ、歳がばれちゃう!)
パンのいっぱいの絵は、同じかこさんの絵本で「からすのパン屋さん」という絵本だそうです。私は読んだことないのですが、こちらもかなり有名だそうですね(^。^) 今度本屋さんで立ち読みしよーっと!

ぬれぴよこさん、こんばんは♪
ぐりとぐらも流行ってましたね~(*^_^*)
絵本ではないですが、「いやいやえん」という本もかなり流行ってませんでしたか?(まったく内容は覚えていませんが...)
うさこちゃんはいまだに私の大切なお友達です!(いくつやねん...)

うさこさん、niceありがとうございます☆
やはりスイミー、メジャーですね!こちらもぜひ読んでみないとだめですね。
「注文の多い料理店」、なんだかドキドキしながら読んだのを覚えています(^。^) こぎつねが人間の町へ手袋を買いに行くのって「ごんぎつね」でしたっけ???
もう一度じっくり色々な絵本を読み直したくなりました♪
by めかぱんだ (2006-09-16 21:37) 

りんご

こんばんは~。
「スイミー」は教科書に載っていました~♪
懐かしいです。
ドキドキしながら読んだ本(絵本ではないけれど・・)は、
「かぎっ子ばあさん」や「それゆけズッコケ三人組」
「小さいモモちゃん」シリーズ、「長靴下のピッピ」
「大草原の小さな家」シリーズです。
by りんご (2006-09-16 23:43) 

こんばんは~♪私は「だるまちゃん」は読んだ事がありませんが、「スイミー」は教科書で読みました。
「ぐりとぐら」シリーズも大好きでした~。あとは図書館にあった「バーバパパ」シリーズとか。「おさるのジョージ」シリーズも読んでました。絵本も今読み返したらきっと感じ方も違って面白そうですよね♪
by (2006-09-17 00:20) 

めかぱんだ

りんごさん、niceありがとうございます!
スイミー、教科書に載っていたんですね(^v^) では、りんごさんからスイミー世代かしら?!
モモちゃんシリーズは私も愛読していましたよ~♪ピッピや大草原・・・はちょっとお姉さんっぽくって憧れ(?)でした\(^o^)/

タビトさん、niceありがとうございます☆
タビトさんもスイミーは教科書で読まれたんですね!今の教科書にも載っているのかしら?!
バーバパパやおさるのジョージなど外国の絵本がお好きだったんですね(*^_^*) 小さい頃田舎にいたので、学校の図書館にも純国産本しかなかったなぁ...。
絵本は文章が少ないだけに、読む人やタイミングによって少しずつ違った読み方ができて面白いですよね。私も色々と読み返したくなりました!
by めかぱんだ (2006-09-18 23:37) 

MyQueen

ぐりとぐら!!!懐かしすぎて涙が出てきちゃいました!
by MyQueen (2006-09-24 16:54) 

めかぱんだ

うふふ。色々シリーズでお話がありましたよね。
私の一番好きだったのは(というか一番覚えているのは)みんなで大きなカブを引っこ抜いて、スープにして食べるお話かな。青さんはいかがかな??
by めかぱんだ (2006-09-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜銀行に大勝利♪みんなのうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。