SSブログ

みんなのうた [その他]

絵本に引き続き「懐かしいシリーズ」というわけではありませんが

お出かけ帰りに野球中継を聴こうとAMラジオを付けるも、チャンネルを変えても変えてもNHK。
そこでながれてきたのが「みんなのうた」。なんだか変わった歌のタイトルと歌い手さんに、ついつい聴いてしまいました。
 これってホメことば? うた:ことばおじさんとアナウンサーズ
現役のアナウンサーの方たちが、最近の若者ことばについて面白く作詞&唄っておられます。
私がラジオで聴いたのは、「やばい」と「よくなくない」という言葉でしたが、テレビ版では「なにげに」「フツーに」を題材にしているようです。
肝心の歌のほうも、「え?アナウンサー??」とビックリするほどお上手でした。

私の小さい頃って、なぜか「みんなのうた」をよく聞いていましたが皆さんはいかがでしょうか?
ダンナちゃんと、心に残る「みんなのうた」について語り合ったところ、
「山口さんちのツトムくん」は別格として、
・北風小僧のカンタロウ ・・・「カンタロウ~!」という合いの手は必須です
・吸血鬼のうた(題名は不明) ・・・「おいらは藪っ蚊、吸血鬼~」「ドラドラキュッキュ、ドラキュラ~」
・赤鬼、青鬼のタンゴ(???) ・・・「つのつの1本青鬼どん、つのつの2本赤鬼どん」
が子供心に強いインパクトで残っていました

今の子どもも「みんなのうた」って聞いているのかな?


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 16

くまくま

およげたいやきくん はくまくまが始めて買ったレコードなんですが、みんなの歌でかかってましたよねえ???
あと、ぱたぱたママ かな。
by くまくま (2006-09-19 01:24) 

ななちゃん

ポンキッキーズとごっちゃになってて どれが「みんなのうた」か忘れてしまってます。
脳の老化が始まってる(T_T)
北風小僧の寒太朗とかかな??
パタパタママも知ってるよ~。
私もかろうじて30代チームです・・・アハハ
by ななちゃん (2006-09-19 11:28) 

かこ♪

ななちゃんさんのところから飛んできました。
みんなのうた、ってまさか、あれかー?って思ったんです。そう、「これってホメことば?」もう、びっくりしちゃって、それも午後10時ごろNHK教育で聞いてしまってから、耳について離れないのです。なんとも、奇妙で面白い歌ですよねー。
私も結構、みんなのうたは好きでした。コメント長くなってゴメンナサイ。
by かこ♪ (2006-09-19 17:23) 

ねこぱんち

♪南の島の大王はー、その名も偉大なハメハメハ♪
ですかね?やっぱり^^
♪雨が降ったらお休みで♪のところで、ど・れ・だ・け・現実の学校がそうであればよいと願ったことか!!まあ言っても仕方ないけど^^

ポンキッキだと子門真人の「ほねほねロック」がインパクト大です^^
by ねこぱんち (2006-09-19 22:23) 

ぬれぴよこ

「山口さんちの・・・」も「北風小僧の・・・」も懐かしいです~
もちろん「およげたいやきくん」も「ぱたたママ」もアニメまで浮かんできそう・・・
「南の島の大王は・・・」も「ほねほねロック」も懐かしい~
話はズレますが、それよりもちょっと後かもしれませんが、ポンキッキーズで流れていた猫のゴロちゃんが出てくる歌、知りませんか?
「好きよ、ごろちゃん・・・」で始まる歌で、たしか「燃えないゴミの日しってるごろちゃ~ん!」っていう歌詞があったような・・・???(笑)
by ぬれぴよこ (2006-09-19 22:36) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!

くまくまさん、「たいやきくん」「ぱたぱたママ」は”ひらけポンキッキ”だったような気がします♪私ももちろんレコード持っていました。B面(懐かしい響き...)はなぎらけんいちさんの「一本でもにんじん」ですよね!

ななちゃんさん、確かにこの2つの番組でかかっていた歌はごっちゃになっちゃいますよね。この頃の歌のお兄さんと言えば「田中星児さん」。確かカンタロウ~も唄ってはったのでは?!さわやかな歌声が懐かしいです(>_<)

かこ♪さん、はじめまして(*^_^*) ご訪問ありがとうございます!
「これってホメことば?」は、”そうそう”って笑いながら聞けますよね♪(若者文化についていけてない証拠か...)
子どもの頃は毎日聴いていたので、久々にみんなのうたにチャンネルが合って、聞き入ってしまいました(^。^)

ねこぱんちさん、ハメハメハ大王の南の島は子ども達の憧れの地でしたよね?!今でも風が吹いたら遅刻したい...(^_^;)
ほねほねロックってありましたね~。懐かしい(>_<) 似たところで「お化けのロックンロール」(こちらはみんなのうた?)なんていうのもありましたよね。

ぬれぴよこさん、歌と画像ってリンクして思い出に残っていますよね~。「ぱたぱたママ」のママの足がぐるぐる回って走っている絵が印象的です(@_@)
猫のゴロちゃん、初耳です!!!
どなたかご存知じゃないかしら? 私も燃えないゴミの日、教えて欲しいです♪
by めかぱんだ (2006-09-20 21:17) 

みんなのうた、私の通っていた小学校では給食の時間に流れてました。書かれている歌、口ずさめます~懐かしい!私が印象に残っているのは、高学年か中学生になってからテレビで観た「ちゅんちゅんワールド」!当時、東野さんと今ちゃんが踊っていたのが印象深いです。
あと、「コンピューターおばあちゃん」っていう曲がものすごく記憶に残っています…。
by (2006-09-20 22:46) 

めかぱんだ

タビトさん、niceありがとうございます!
給食のときに「みんなのうた」ですか♪気分よく給食が食べられそうですね\(^o^)/
ちゅんちゅんワールドは初耳です~。コンピューターおばあちゃんも...。なんだか時代を感じる題名ですよね?!
by めかぱんだ (2006-09-21 22:10) 

ぬれぴよこ

「ゴロチャン」動画発見しましたので、後日記事にしたいと思います~♪
by ぬれぴよこ (2006-09-21 22:12) 

りんご

NHKの「みんなのうた」、番組の合間に
よくありましたね。
今、BSでハイジが放映されているのですが、その後に
「懐かしのみんなの歌」というのが放映されています。
生まれていない頃のものも懐かしく感じられます。
もちろん白黒です・・ (^^;)
by りんご (2006-09-23 13:04) 

MyQueen

だんご三兄弟って「みんなのうた」ですかね?
by MyQueen (2006-09-24 16:50) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、お伺いさせていただきました~。
面白い歌教えていただいてありがとうございます\(^o^)/

りんごさん、ハイジもNHKで放送しているんですか!なんだか不思議な感じです。
さらに「懐かしのみんなの歌」、かなりそそられます~。
何時ぐらいに放映されているのでしょうか。これは見てみないと!!!

青さん、だんご三兄弟はお母さんと一緒?いや、みんなの歌かもしれません。どっちなんだろう。
とっても流行りましたよね。スキー場までこの歌がかかっていたのにはビックリした覚えがあります。
by めかぱんだ (2006-09-24 20:04) 

Coo

 初めまして・・・
青さんとこから 参りました。Cooと申します。
「みんなのうた」と言えば 私もやはり
「山口さんちの つとむくん」です♪
替え歌など 作りませんでしたか?
by Coo (2006-09-28 11:07) 

めかぱんだ

Cooさん、はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます\(^o^)/
山口さんちのつとむくん、色々な替え歌が流行りましたよね♪替え歌って大きくなると作らなくなるものなのでしょうか?なんだかとっても懐かしい~気持ちになりました♪
by めかぱんだ (2006-09-28 20:39) 

りんご

ハイジは、NHKBSで平日の午前中にやっていますヨ。
懐かしのみんなの歌は、
この記事にコメントしたころはハイジの後に短い時間
やっていたのですが、最近はないようです。。。
by りんご (2006-09-30 19:13) 

めかぱんだ

りんごさん、ハイジ情報ありがとうございます!
平日の午前中だと、ほぼ観る機会がなさそうです...残念(>_<)
懐かしのみんなの歌、そのうちDVDでも出るかもしれないですね!ちょっと期待しておきます。(NHKに期待するのは無謀かな???)
by めかぱんだ (2006-10-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。