SSブログ

お正月の風物詩 [その他]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

すでにお正月三が日が終わろうとしています。また1年があっという間に過ぎていきそうですね。

昨日はあちこちで初売りがあり、梅田の阪急三番街では獅子舞も登場。
お正月っぽい~!

小さい頃から父親のスポーツ好きの影響で、「スポーツ観戦」が大好きな私。もちろんお正月は箱根駅伝に興じます。
陸上競技をやってたわけでもなく、母校が出場するわけでもないのですが、必死で襷をつないでいく姿にホロリときたり毎年楽しませてもらっています。
今年は順天堂大学が優勝昨日の5区から首位を守り続けてのゴールでしたが、その他の学校の選手もお疲れ様でした。

この箱根駅伝を題材にした三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という小説。タイムリーなことに年末に読んだのですが、とっても面白いお話。
まあまあ設定としては”ありえない話”でしょうが、スポ根ものというわけではなく、大人になるにつれて忘れがちな「目標に向かって努力する」ことについて、なんとなく思い出させてくれるお話だと思います。

お正月特番に飽きてしまった方にオススメですよ

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

あけましておめでとうございます。
今年もグルメで楽しい記事を見に寄せていただきます~。
どうぞ宜しくお願いいたします。
私も実家で箱根駅伝見倒しました(笑)。毎年毎年、感動をもらっています。
今年は特に、最後まで2位以下が混戦して面白かったですね♪
by (2007-01-04 16:48) 

青沢東(QMY)

目標に向かって努力する…う~ん、思い出さないとあきませんね。ということで、今年の目標!…なんにしよう?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-01-04 21:58) 

みけ

明けましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
箱根駅伝、わたしも毎年見てます~。順大、余裕の優勝でしたが、
日々の練習あってこその結果なんですよね~^^
今日、三番街行ってきました。バーゲンでにぎわってました^^
by みけ (2007-01-04 23:32) 

ぬれぴよこ

あけましておめでとうございます~
獅子舞とは本当にお正月らしくていいですね!
もしかすると、いまだに生で見たことはないような・・・
by ぬれぴよこ (2007-01-05 21:48) 

それいゆ

遅くなりましたが・・・ あけましておめでとうございます。
私にはなじみの薄い大阪の様子など、めかぱんださんのブログ、楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
私は新年といっても、お国柄&気候のせいで、ぜんぜん実感もなく過ごしましたぁ。
中国正月では獅子舞(ライオンダンス)はかかせませんが、日本でも伝統行事(?!)としてやっているところがまだまだあるんですねぇ。
by それいゆ (2007-01-06 11:47) 

めかぱんだ

みなさま明けましておめでとうございます。
そしてnice&コメントありがとうございますm(__)m

タビトさんも観戦されていたのですね♪
往路は1位も順位の変動がありましたが、復路はTOPは変わらずでしたもんね。2位以下の順位争いやシード権争いのほうが楽しめましたよね!
今年も京都情報、旅行情報などなど楽しみにしています(^○^)
どうぞよろしくお願いいたします。

青ちゃんの今年の目標その1はなんていったって世界征服でしょう。(色々な意味で)
高校の体育で「努力すれば報われることも多い」ことを体感してからは、スポ根ものにやたらと感情移入しちゃいます。

みけさん、順大強かったですね!
みんなこの2日間のために、1年間それこそものすごい練習や努力を積み重ねているんですよね。補欠で終わった選手も含めてお疲れ様でしたと声をかけてあげたいですね♪
三番街もすごい人ですね!体力的にだんだんバーゲンが辛くなってきました(^_^;)

ぬれぴよこさん、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
仙台のほうでは獅子舞のようなものはあまりメジャーではないのですか?
まあ、私もこういうお店の客寄せ的な獅子舞しか見たことありませんが...。仙台はやっぱり仙台太郎ですよね!

それいゆさん、こちらこそよろしくお願いいたします(^o^)
シンガポールは暖かいクリスマス&お正月ですもんね。
そちらの「お正月休み」は3日くらいまでですか?
また旅行記のほうも楽しませていただきます♪
中国でも獅子舞が欠かせないんですね。蛇踊りはお正月ではないのかしら?近い国なので風習も似ていて面白いですね!
by めかぱんだ (2007-01-07 07:55) 

青沢東(QMY)

高校の体育懐かしい!絶対にできないと思っていた後ろ二重とびも指から血を流しながらもできるようになったもんねえ。努力すれば何とかなる!う~ん、いい勉強をしたのかもね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 12:30) 

めかぱんだ

え!青ちゃん後ろ二重苦手やったんや...。スポーツ万能だったし分からなかったなぁ。私は何と言っても水泳。高校入学まで25m泳げなかったのが、200m泳げるようになるんだから。恐ろしい学校でしたね。
by めかぱんだ (2007-01-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。