SSブログ

我が家の新顔 [その他]

我が家に新しい仲間がやってきました!
といってもワンちゃんや小鳥ちゃんたちではありません。

私の大好きなトマトの苗を家庭菜園のプロである同僚の先生が仕立ててくださいました。

ミニトマトなので、ベランダでも大丈夫!
観葉植物には強すぎる陽射しも(あっという間に枯れちゃうんです)、トマトちゃんには大好物のようで1ヶ月で倍以上に育っています。
可愛らしい黄色い花も次々と開花
「あいこ」という細長い実の品種だそうで、お花が咲いた後には次々と実ができています。わくわく。
赤くなって食べられるまでにはまだまだかかりそうですが、肥料の配分を間違えるとせっかくの実がダメになったりするようです。うまく育つかな?
明日こそ収穫!と思っていても鳥さんに先を越されちゃったりしないようにしないと

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

took

「あいこ」って可愛らしい名前ですね♪
さぞかしおいしい実がなるんでしょうね~
なんだかワクワクしてしまいます★
by took (2007-05-23 06:16) 

めかぱんだ

tookさん、niceありがとうございます☆
長細いミニトマトらしいのですが、どんな「あいこ」ちゃんができるのかとっても楽しみです(^。^)
また収穫の際には写真を載せたいと思います!(収穫できるかしら?!)
by めかぱんだ (2007-05-23 21:12) 

ぬれぴよこ

順調に育っていますね~!
収穫の日を楽しみにしていま~す♪
by ぬれぴよこ (2007-05-23 23:38) 

よっちゃん

わ~~♪ もう、実がなってるんですねぇ~ヾ(>▽<)ゞ
赤くなるのが待ち遠しいですね^^

ミニトマト栽培に失敗したことがあります(T_T)
収穫祭楽しみにしてまーーすヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by よっちゃん (2007-05-24 09:22) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、私が食べる前に鳥さんに横取りされないよう祈っておいてください!!!

よっちゃんさん、niceありがとうございます(^。^)
黄色い花が咲いた後、次々と実がなっているのですが赤くなるのはまだまだ先のようです。
トマトは肥料をやりすぎてもダメになっちゃうそうで、なかなか難しいんですね。うまくいくでしょうか。どきどき。
by めかぱんだ (2007-05-24 22:01) 

みけ

もう赤くなってきてるころでしょうかー?
お野菜育てると収穫が楽しみですよねヽ(*^^*)ノ
by みけ (2007-05-29 16:10) 

めかぱんだ

みけさん、それがですね赤くなるのはまだまだ先らしいんです。
食べられるのは来月くらいかしら?!
今朝は隣で育てている万願寺唐辛子に巣食うアブラムシの大群の処理に没頭しちゃいました(^_^;)
by めかぱんだ (2007-06-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。