SSブログ

ロールケーキふたつ [すいーつ(おいしいもの)]

実家に行く途中に、北摂で大人気のFlatのロールケーキをGETしました。

ちょうど1年くらい前にもblogで紹介させてもらいましたが、元阪神の掛布選手が「食わず嫌い選手権」のお土産でテレビで紹介されたことで、より大人気になったそうです。
週末は予約がないと入手困難らしいのですが、ラッキーなことに「1本ならなんとか...」と飛び込みで買うことができました

せっかくなので、星空コンサートの時に食べた堂島Mon chouchouの堂島ロールとあわせてご紹介。

ぎーこさんも以前記事にされていましたが、こちらも大人気のお店。
たまたま四ツ橋筋を歩いていたときに行列を見つけてなんだろう?と見に行くとロールケーキを買う人々の列。確実に買うためには前日までの予約が必要ということで、その時はすでに売り切れだったのですが、オフィス街に近いということもありGWに無事GETすることができました

こちらがFlatさんのロールケーキ。¥1050。
うーん、あいかわらずきめが細かくふわっふわのスポンジ
卵が濃厚でリッチな味わいなんですが、口当たりがやわらかくなんとも言えない美味しさ。
クリームもしっかりしているのですが、しつこくなくぺろっと食べてしまえます♪
欲を言えば、クリームの量をもう少し増やしてくれれば...。

堂島ロール。¥1050。

こちらは「これでもか!」という量のクリーム もはやロールケーキではなく、クリーム巻きケーキです。
もっちりとしたスポンジは薄めですが存在感はしっかり。こちらのスポンジもとっても美味しい~♪
そしてあふれんばかりのクリーム。こんなにたっぷりなのに、全然嫌味でないのはどうしてでしょう?!

どちらも要予約のロールケーキなだけあり、と~っても美味しいのですが、
クリームのゴージャス感の分、我が家では「堂島ロール」に軍配があがりました
みなさまも一度ステキなロールケーキ、食べ比べてみてください♪


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

うさこ

Flatのケーキですね!私はそのとんねるずの番組で知って、いちど食べてみたいと思っていました。放送は結構前でしたよね。その直後、神戸でそれらしい看板を見つけたと思って近寄っていったら、ぜんぜん違う、しかもケーキ屋さんでもありませんでした。機会あれば買ってみたいです。
by うさこ (2007-05-25 00:11) 

めかぱんだ

うさこさん、niceありがとうございます!
そうそう、放送は2年くらい前だと思うのですが(もっと前?)、とっても人気みたいです。私はその放送は観ていなかったのですが、たまたま奥さんの実家がお店の近所だという同僚の方に教えてもらいました♪
住宅街で「なにかのついで」に立ち寄るような場所ではないのですが、箕面の滝あたりに車でおでかけされることがあれば、ぜひぜひお試しくださいませ(^。^)
by めかぱんだ (2007-05-25 01:27) 

took

うわぁー、おいしそうですね★
僕はどちらも食べたことがないんですが、是非一度食べてみたくなりました♪
ふわふわの感じがすごくおいしそうです!!
by took (2007-05-25 06:19) 

よっちゃん

どっちもおいしそ~~♪ だけど、、甘味道修行の身の
わたしとしては・・・下のクリームたっぷりに挑戦したいなー♡
クリームは、好きだったりするのです( ̄~; ̄)
by よっちゃん (2007-05-25 09:08) 

ぬれぴよこ

とってもおいしそうですが、クリームは適量・・・
というか、少な目が好みのわたし・・・(^^ゞ
Flatさんの方が、見た目的には好みで~(笑)
by ぬれぴよこ (2007-05-25 21:40) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます\(^o^)/

tookさん、どちらもスポンジがふわふわでしっとり。でも重くないんです♪
とってもとっても美味しいロールケーキ、ぜひ食べていただきたいです☆

よっちゃんさんはクリームたっぷり派なんですね(*^_^*)
これだけたっぷりクリームがあっても、全然胃がもたれないし不思議なクリームですよ!
次回関西に来られたときは、こちらもぜひぜひお試しください♪

ぬれぴよこさんはクリーム少な目派ですか(^。^)
Flatさんも、スポンジで勝負しています!という感じでめちゃめちゃ美味しいです♪
メタボリックな私にはFlatさんのほうがいいんですけどね...。
by めかぱんだ (2007-05-26 20:57) 

みけ

うわ~~~!
クリームがたーーーーっぷりで美味しそう(*´∇`*)
by みけ (2007-05-29 16:03) 

めかぱんだ

みけさん、かのとさん、そらまめさんniceありがとうございますm(__)m

みけさん、どちらのロールケーキも優劣つけがたい美味しさでした♪
これからはクリームが傷みやすいので、気を遣っちゃいますね(^_^;)
by めかぱんだ (2007-06-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。