SSブログ

香港食べ歩きの旅 ~その2 [おでかけ~海外編]

美味しいものを求めてホテルを出た頃にはすでに3時過ぎ。
はたして私たちのお腹は満たされるのでしょうか?!
(以下、画像が多いです)

香港1食目。「源興雲吞麵專家 Yuen Hing Noodle Shop」
当初は別のお店に行く予定だったのですが、空港で配っていた「香港料理大賞」の冊子に2001年麺部門で金賞(?)を受賞したお店がホテルの近くにあるということで、行ってみました。
 
いまどきの高校生が書きそうな手書きpopのメニュー。
ワンタンが3つだと10$、5つだと12$。もちろん5つの方で!と、英語は通じないため指差しオーダー。

大ぶりのワンタンがぷりぷり♪麺は極細ですが、固め。
この美味しさ、さいさきよいです
場所:香港観光局のガイドブックより抜粋
181A Wan Chai Road
Wan Chai MTR Exit A3, turn left, walk along Johnston Road to Wan Chai Road
and then walk about 5 minutes.

このあと、九龍湾駅へ「駐在員の奥様御用達」という食器屋さんに行ってみたのですが、あまりほしいものが見つからずお皿を2枚購入し太子駅へ移動。
金魚街、スニーカー街などをウロウロしてみます。


あ!甘いものが私を呼んでいる...。
香港2食目。「大良八記」
サフランさんもしっかり食べておられます。
 
やっぱりここでも、指差し会話。
勉強不足のため、何がなんだかわからず「この茶色いお汁粉に団子を入れとくれ」とオーダー(したつもり)。
ちゃんとイメージしたものがやってきました。
「補腎合桃糊」+湯丸2粒 20$
腎臓にいいの?いまだになんだかわかりませんが、とってもあっさりしていてバテバテの体に優しいんです。
白玉団子の中には胡麻あんが入っていて、あっさりお汁粉にぴったり♪

「凍楊枝甘露」 15$
プリンのように固まっているのかと思ったら液体なんですね~。
さらさらさら~といただいちゃいました。

はっ!気が付けば夜の9時前。
けっこう歩いたし、晩ご飯を買って帰るとしますか。
香港3食目。「廣東焼味餐廰」
色々な方が、美味しい~と書いておられるのでぜひぜひ食べたかった一品です。
美味しい~、と共にみなさまが書いておられた注文票
”金牌焼味飯 雙〔才并〕飯   香妃鶏+叉焼 ×1” と書いたメモを握り締めお店に到着。
お店のオバちゃんにメモを渡すと、「オーケー、オーケー」とのお言葉。無事注文完了!

きゃ~ たっぷりすぎるご飯の上に蒸し鶏と焼き豚がこれでもか、というくらい載せられています。
は~、美味しい...。塩好きのダンナちゃんは蒸し鶏、タレ好きの私は焼き豚がより美味しいと感じたのでケンカをせずにすみました。
2人で1つでも充分の量ではないでしょうか(それまでに色々食べ過ぎてたからかもしれません)。
これで25$(くらいでした)とはお得 すっかりお気に入りのお店になっちゃいました。
場所:
尖沙咀漢口道43  尖沙咀駅A1出口徒歩3分

本日のエッグタルト。

これまた誰もが「美味しい」と書いておられた泰昌餅家のエッグタルト。
1つ4$。いわゆる香港式と呼ばれる方かしら?


カスタードがとろんとろ~んで、傾けるとタルトからこぼれ落ちそう!
口当たりなめらかで、甘すぎず美味しい!!! タルトもさっくりとしたタルト生地。ステキです

とりあえず、1日目はこれくらいにして次の日の朝飲茶に備えましょう。
(次回に続く)

おまけ:近くのビルにはこんなデコレーションが!
中国返還10周年のイルミネーションのようです。でも、韓国企業のビルです...。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

took

焼き豚のお弁当、すごくおいしそうです♪
見てるだけでよだれが・・・是非食べてみたいですね★
by took (2007-07-11 05:54) 

美味しそうですね~。
指差し会話でも、ちゃんと注文できるんですね。
ワンタン麺が美味しそうですね~。
何だか、メチャクチャ食べてしまいそう^^
by (2007-07-11 10:51) 

よっちゃん

めかぱんださんの、アンテナ・・・スバラシイですね・‥…━━━☆
1件目のプリプリワンタンに、固い麺!!!!
もう、めっちゃツボにはまりました♡ うっまそ~~( ̄p ̄) 

お汁粉の、汁のとろ~~っとしてるところも、サイコーですな・・・

お肉の乗った、ゴハンも、、バクバクいけそうです♪
わたしも、香港に行く機会があったら、、この漢字を写して行って
お店の人に差し出したいです(≧∇≦)/

あ・・・・・やっぱり粗食なんてイヤだぁ~~~ヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2007-07-11 11:05) 

めかぱんだ

tookさん、niceありがとうございます\(^o^)/
お弁当美味しかったですよ~。毎日これだと野菜が足りないですが、クセになりそうなお味でした!

シンナツさん、niceありがとうございます(*^_^*)
白玉を指差したままお汁粉の方へドラッグしていったら、なんとなく通じました。言葉は通じずとも餓死することはなさそうです(^_^;)
メチャクチャ食べてしまって途方に暮れている最中です。

よっちゃんさん、niceありがとうございます(^v^)
美味しいものを食べるって、とっても幸せになれますよね!
「ダイエットは明日から」の明日がいまだにやってきません~(@_@)
香港、ほんとに美味しかったです。
こんなところで暮らしたらさらに成長しそう...。
by めかぱんだ (2007-07-12 00:42) 

みけ

エッグタルトがむっちゃ美味しそうです~♪
香港いいですよね♪美味しいものが安くてw
いきたい~食べたい~♪♪
小鳥街にはいきましたかー?^^
by みけ (2007-07-12 14:06) 

ほぼ毎日食べているものばかりなのに、どうしてめかぱんださんの写真を拝見していると、また食べたくなるのでしょう?(笑)
by (2007-07-12 20:49) 

青沢東(QMY)

ご主人と仲良くグルメ旅行…いいなあ、いいなあ。うちのダンナは食べるものに関しては保守的やからなあ。チャレンジ精神のあるご主人がうらやましいです。
by 青沢東(QMY) (2007-07-13 08:05) 

めかぱんだ

みけさん、niceありがとうございます☆
こちらのエッグタルトは中味がトロトロプリンみたいでほんとに美味しかったですよ~。
ああ!食べるのに夢中で、小鳥街行きそびれていました(^_^;)
次回こそは!!!

サフランさん、niceありがとうございます♪
こんなに安くて美味しいものを毎日食べられるなんて幸せですね~。
幸せで太っちゃいそうですが...。

青さ、、niceありがとうございます!
グルメ旅行というと聞こえはいいですが、いわゆるB級グルメですよ。
ダンナは私以上にチャレンジャーなので、たまにこっちがひいてしまうことも...。まあ、嗜好が&思考が似ているので旅行の計画はもめることもなく、楽かもしれませんね(^。^)
by めかぱんだ (2007-07-13 20:56) 

ぬれぴよこ

これだけ沢山のものを半日のうちに味わうことが出来るその胃袋、私も欲しいです~!
最後のお肉がたくさん乗ったご飯を見て、ハワイのチャイナタウンで食べたチャーハンを思い出しました~(笑)
『これでもかっ!』ってくらいのお肉が乗っていて、まいったのを覚えています(笑)
by ぬれぴよこ (2007-07-15 22:38) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさんは小食さんですか(^。^)
私は旅行先ではいつも以上にスイッチが入り、ダンナにあきれられるほど食べちゃいます。
ハワイはまだ行ったことないので、興味津々です。
チャーハンに「これでもか!」のお肉なんですね~。ハワイはやっぱり大味ですか?
by めかぱんだ (2007-07-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。