香港食べ歩きの旅 [おでかけ~海外編]

学校のテスト期間を利用して1日有給休暇を取って2泊3日の香港食べ歩きに行ってきました!
出発前からサフランさんはじめ色々な方のHPやblogを参考にてお店選びをしたのですが、行きたいお店が多すぎる~
土曜日の12:55香港着、月曜日の15:05香港発というスケジュールの中、何軒のお店を回ることができたのでしょうか...。

1日目からしっかり食べ歩き予定が入っているため、「機内食は決してお腹いっぱいになるまで食べないこと」を合言葉に飛行機に乗り込みます。
この日のJALの機内食はこちら。

いつもより美味しいかも?! でもここは気持ちをしっかり持って、控えめに、控えめに。

今回もフリーの旅行のため、ホテルまでの移動は電車です。

すっかり光って見えませんが、空港からエアポートエキスプレスという電車に乗って香港駅まで。(20分ちょっと)
前回の帰りは調子に乗って電車の中でマンゴープリンを食べていましたが、電車の中って飲食禁止でした。ひ~、ごめんなさい!
香港駅で普通の(?)地下鉄に乗り換えホテルのある湾仔(ワンチャイ)駅へ。
駅の壁面にデカデカと駅名が。
駅構内には色々な宣伝があるのですが、みなさんもご存知のこちらの映画。
写真がなかったら、何の映画かわかりません

とかなんとか言っているうちに、ホテルに到着。
今回のホテルは「ハーバービューインターナショナルハウス」。インターネットで色々と探したのですが、香港のホテルって高いんですね...。寝るだけなんですが、便利な場所で、そこそこキレイで、となるとなかなか見つからず。こちらのホテルは2泊で1100HK$でした。東京より高いとは
そんなに期待はしていなかったのですが、お部屋もまあまあ広いし、小さいながらバスタブも付いているし。

19階だったので、お部屋からはこんな風景も。

チェックインを済ませた後は、早速遅めのお昼ご飯へと出発です。
わくわく
(次回へ続く)

took

二泊三日で香港ですかぁ★
すごい&いいですね~。
僕は香港には行ったことありませんが、食べるものがおいしそう・・・
一度は行ってみたいものですね♪
では、次回を楽しみにしています。
by took (2007-07-10 06:21)

よっちゃん

わ~~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ ステキ!!
香港に行ってこられたのですね♪♪♪
都会のヒトは、、国際便の沢山ある空港から、近いのが
なんとも言えず、うらやましい・・・・・
まずは、富山から、関空まで行くのに一仕事になるのが
一番悲しいY(>_<、)Y

ホテルからの景色もなかなかいいですねぇ~♪
次回が楽しみです!!
by よっちゃん (2007-07-10 09:56)

ちゃんムロ

いいですねぇ!香港。

自分も96年(返還前)に行きましたが、
だいぶ変わってるんでしょうねぇ。
by ちゃんムロ (2007-07-10 22:16)

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!

tookさん、メタボに輪を掛けて帰ってきました(^_^;)
美味しいものが満載で、3日くらいではとてもじゃないけれど満足しきれていません~。
帰ってくるなり、また食べに行きたくなる街。香港恐るべし!です。

そらまめさん、niceありがとうございます☆

よっちゃんさん、そうですね~。
国際空港が遠いと、その移動だけで半日~1日かかりますよね(>_<)
ホテルは混んでいなかったからか、高層階だし海側だし、よかったですよ♪建物は新しくないのですが、ちょうどリノベーション中だけあってお部屋はきれいだったし。
よろしかったら、食べ歩き記事の方もお付き合いくださいませm(__)m

ちゃんムロさん、香港よかったです♪暑かったけど...。
香港、着々と変わっていますよ~。
観光する場所は同じですが、街の雰囲気がより雑然としているというか。うーん。街はきれいになっていってるんですけどね(^_^;)
by めかぱんだ (2007-07-10 22:53)

みけ

めかぱんださん、タイに行くんだと勝手に思い込んでたんですが、
香港だったんですね~笑
今の時期、すっごい暑かっただろうけど活気あふれるイイ街で
お気に入りです♪めかぱんださんの記事よんで、
またいきたくなっちゃいました(^-^)/
by みけ (2007-07-12 14:14)

本当にこのたびは、失礼いたしました。<(_ _)>
次回お会いできることを楽しみにしております。
by (2007-07-12 20:47)

青沢東(QMY)

主人公の写っていない映画のポスターってある意味すごいかも…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-07-13 07:58)

めかぱんだ

みけさん、たくさんnice&コメントありがとうございます\(^o^)/
えっと...。みけさんの予想してくださった通り、タイにも行っちゃいます。ということで、香港でさらに増えた脂肪をなんとかしないと水着が...なんですが、暑いので(?)さぼり気味です。
香港とーっても暑かったですが、幸い雨が降らなかったのでよかったです♪
かなり慌しいですが、2泊3日でも楽しめる距離なのがまたまた魅力的ですよね。リピーターが多いのも納得です。

サフランさん、こちらこそ失礼いたしました。
次回こそはローカルなスイーツ屋さんにいざなってください!

青さん、実はもうちょっと進んだところには主人公軍団のポスターもあったのですが、なんとなく撮りそびれちゃいました。こっちのポスター見た後だとインパクトが少なくて(^_^;)
by めかぱんだ (2007-07-13 21:06)

ぬれぴよこ

香港に行かれていたんですか~!
どんなにおいしいものを食べられたのか、先が楽しみです!
by ぬれぴよこ (2007-07-15 22:33)

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、たくさんコメントありがとうございます\(^o^)/
by めかぱんだ (2007-07-16 01:02)