SSブログ

ホルモォォォ [その他]

前クールドラマの中で、不思議ワールドを炸裂させて人気を集めていた「鹿男あをによし」。
原作者の万城目学(まきめまなぶ)さんのデビュー作&続編(正確には続きではないです)を読んでみました。

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

「ホルモー」という摩訶不思議な競技を戦う京都の4つの大学サークルのお話。
「鴨川ホルモー」では京大の新入生が主人公です。
京都の様子が細かく描写されていたり、歴史上の薀蓄がさりげなく織り込まれていたり、
ありえない話ながら、本当にあったりして...とふっと思わせられたりするところがすごいなぁ[目]
「鹿男~」同様、不思議ワールドが展開されていた1作目、あまりの面白さに息つくまもなく(?)読みきってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


ホルモー六景

ホルモー六景

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

こちらは、「鴨川ホルモー」の登場人物を違った角度からスポットを当てた短編集。(よくわからない説明ですよね)
ホルモーの世界にさらに深~くはいりこめます?!

久々に「面白い」本に出会うことができました♪
普通の小説に飽きてきた人に(??)、青春時代を京都で過ごしてきた人に(???)おススメの1冊です[本]

それにしても森見登美彦さんといい、万城目さんといい、京大卒の作家さんは京都を舞台にした不思議な物語を書く方が多いんですね。(このお二人がたまたまそういう作家さんなのかな?)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

めかぱんだ

tookさん、、そらまめさん、niceありがとうございます♪
by めかぱんだ (2008-04-12 18:27) 

うさこ

「鹿男〜」私もみてました。不思議な話も普通にすっと受け止めて不思議ワールドに入れちゃいますよね。私もこの人の本、読んでみようかな。
by うさこ (2008-04-12 18:32) 

めかぱんだ

うさこさん、niceありがとうございます\(^o^)/
あまりの突拍子もない設定にひいちゃうかな?とちょっと心配したのですが、面白くてあっという間に読みきってしまいました。
鹿男~、面白い!と思われたなら、ホルモーもぜひ一度読んでみてくださいませ♪
by めかぱんだ (2008-04-13 00:50) 

よっちゃん

あ・・・テレビ見てなかったぁぁぁぁ( p_q) 
忙しい毎日の中でも、本もちゃんと読んでらっしゃるんですね!
わたしは、時間の使い方が下手のようです。。。
見習わないと☆
by よっちゃん (2008-04-13 01:14) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます!
忙しいと言っても、通勤で往復3時間近く乗り物にのっているので、結構読書の時間が取れるんです♪本も図書館でたくさん借りれるし...。
そうでもないと、「読書の時間」なんてなかなか取れないですよね(^_^;)
by めかぱんだ (2008-04-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。