SSブログ

病院鍋?! [ばんごはん(おいしいもの)]

DVC00049.JPG
仕事が忙しかったSAKURAさんから「ホワイトデーのお返し」のお食事に連れて行ってもらえることになり、前々から気になっていたお店をリクエストしてみました。
待ち合わせは「泉の広場」。相変わらず怪しげな雰囲気です。
昔は水のあるところに硬貨あり、でしたが今も10円玉など投げる人はいるのでしょうか?

DVC00048.JPG
小雨[小雨]振る中向かったのはこちら。
東通商店街のはずれにある「暁」というお鍋屋さん。
個人病院だった建物をそのまま使っているそうで、いかにも怪しげ。

とりあえず扉を開けると、だだっぴろい畳の宴会場のような空間が飛び込んできます。
入口で靴を脱ぎ(畳ですからね)、10卓くらいあるテーブルの1つに通されました。

卓の上はこんな感じ。
DVC00047.JPG
まずは飲み物と鍋を頼んでください、ということでメニューを見ると、「赤鍋」と「白鍋」の2種類用意されています。
どう違うの?という質問に、辛いか、あっさりかの違いですとのお答え。¥200追加すれば白→赤への途中変身も可能と言うことなので、白鍋に挑戦!

ほどなく具材と
DVC00042.JPG
お鍋が運ばれてきて
DVC00007.JPG
勝手にどうぞスタイル。
牛すじベースのおだし(牛すじも入ってます)はあっさりとしていて野菜によく合いますね。

名物?ふわ卵なるものも頼んでみました。
DVC00006.JPG
炒まった豚がまぜられたキャベツの千切りに、薄焼き卵がかぶせられ、ケチャップとマヨネーズがかけられている一品。
DVC00005.JPG
キャベツは生の千切りより、ちょっと炒めてあるほうがいいような?!

結局、餃子と雑炊の具を追加したところでお腹一杯。
赤鍋に変身することなく終了してしまいました。

お鍋自体はお兄ちゃんのチャンコの方が「おお!」と思ったかもしれません(それなりのお値段でしたが)。
雰囲気が面白いので、グループでの飲み会などにはおススメかも[わーい(嬉しい顔)]

SAKURAさん、ご馳走様でした~!
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ななちゃん

テレビでオセロの松嶋さんが食べてるのを見た記憶があるような。
入り口の雰囲気が変わってるなぁって覚えてたんですが
病院だった場所をそのままとは何とも不気味さが漂いますね。
でも個人病院なら肝試しっちくではないかな。
爆弾みたいなのは何じゃらほい?ってお鍋よりもそっちに釘付け!!中身はキャベツでしたか。


by ななちゃん (2008-04-11 00:04) 

よっちゃん

怪しい場所で待ち合わせですなぁ~ヾ(´▽`;)ゝ

病院だった跡が鍋屋になるって、すっごい発想です( ̄□ ̄;)
お店の中は、もう病院の雰囲気はないのでしょうか?
まだまだ、鍋がうまいですよね~^^
と、1年中鍋が好きですが・・・
200円払うと、味が変えられるところがいいな~ 白からのみの
限定ですけどね☆
鍋で、好きな具材は、モヤシです。。。貧乏ちっくだけどモヤシ!

by よっちゃん (2008-04-11 18:38) 

めかぱんだ

そらまめさん、niceありがとうございます!
by めかぱんだ (2008-04-12 18:20) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます☆
やっぱりテレビでも取り上げられていたんですね~。
入口の雰囲気こそ不気味ですが、扉を開けると普通の宴会場のようになっていて、病院の面影は全く残っていません(^_^;)
爆弾キャベツは、キャベツが冷たいので卵も冷たくなっちゃって...。もう一ひねりほしいところでした。でもお家で作ってみるには簡単で面白いメニューかも!

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪
この場所は大阪では普通に待ち合わせをする、フツーの地下街なんですけどね(^_^;) 青いライトって怪しさを醸し出しますね。
お店の方は、「どうせなら店員さんが白衣着てたらいいのに」なーんて思ったりもしますが、あくまでも味で勝負のお店みたいで、内装はいたって普通のお店でした~。
もやしってなんのお鍋にも合いますよね。ちなみに私はお鍋にキャベツも大好きです(^。^)
by めかぱんだ (2008-04-12 18:26) 

ぬれぴよこ

お台場のビーナスフォートかと思ったら、違う場所でしたか~^_^;

病院を飲食店に、ってすごく珍しいですねぇ~
ふわ卵といい、とっても個性的な方が経営されている
お店なんだな~と思いました(笑)
面白そうなお店です♪
by ぬれぴよこ (2008-04-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。