しまなみ海道でさいくりんぐ~ [おでかけ~国内編]

うどん&うどんのGW。大量のinに対応するべく、4日は愛媛でカロリー消費をしてきました[わーい(嬉しい顔)]

今回の脂肪燃焼の場はこちら!

今治のサンライズ糸山で自転車を借りたのですが、GW中は予約なしの先着順貸し出しとのこと。8時にオープンのはずが7時頃からどんどん人が集まりだし、7:30には貸し出し業務の開始[目]
恐るべしGWです!

今回のパートナーはこちら。
気合を入れて早めに並んだので、ママチャリではなく変速付きのサイクリング自転車を借りることが出来ました[グッド(上向き矢印)]

ではでは、いってきま~す!
しまなみ海道は、今治(愛媛)~尾道(広島)間を結ぶ道路で、途中6つの島を経由します。
せっかくなので尾道までチャレンジ!という案もありましたが、途中の岩城島にフェリーで渡って戻ってくるという遠足コースに決定。
緑の線のルートを走ってきました[るんるん]
(地図はhttp://www.go-shimanami.jp/rental/guidemap/index.htmlから引用)

1つ目の橋から見える景色に「ほ~!」と感動し、「これなら楽勝かも?!」と思っていたのですが、自転車は車と違ってスイスイ平坦道路を走れるのは海の上だけとは!!
島に入るごとに橋から下り、島の中の道をひた走ります。

初めのうちは写真を撮る余裕もあったのですが、
080504_sk_3.JPG 080504_sk_5.JPG
予想以上のアップダウンにへとへと[もうやだ~(悲しい顔)] 後半は写真のことも忘れて、全精力を自転車のペダルへとそそぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか生口島までたどりつき、フェリー(約5分)に乗り岩城島へ。

あちこちで見かけたこちらの花。
実はレモンの花なんです。

”レモンの島”ということで、あちこちにレモン畑(?)があり、いい匂いがただよっていました[揺れるハート]
もちろん、匂いだけでなく...。
美味しいものもGET[exclamation]
今回岩城島に立ち寄ったのは、このレモンケーキと「日本一おいしい」という噂の芋けんぴを手に入れるためだったのです...。(やっぱりメタボか!)

目的を達成した後は、ひたすら戻っていくのみ。
出発前は「帰りは展望台に立ち寄ったりしよう!」などとのん気に話していましたが、もちろんそんな余裕もなく、早く今治に戻りたい一心でペダルをこぎました[バッド(下向き矢印)]
戻ってきたのはPM7:00[がく~(落胆した顔)]
約100kmの行程を11時間かけて走破する、かなりハードなサイクリングとなりました。しまなみ海道恐るべし。
これで2日分の小麦粉たちは消費されたかなぁ?!

おまけ:あちこちの島のいろいろマンホール特集
080504_sk_20.JPG 080504_sk_21.JPG 080504_sk_22.JPG 080504_sk_23.JPG

うさこ

いつもながら超行動派の旅ですね。しかもサイクリングまで。連休はお天気が良かったから、海風も気持ちよかったんじゃないかなー。ちょっと羨ましいです。そしてマンホールもかわいい。私も旅行先ではマンホールを写真におさめたりしますよ。なんか違う土地に来たっていう実感があるもんね。しっかり充電できた感じで、またパワフルな日常に戻れますね。
by うさこ (2008-05-10 16:12)

めかぱんだ

そらまめさん、niceありがとうございます!
by めかぱんだ (2008-05-10 19:06)

うさこさん、niceありがとうございます☆
サイクリングの日は、お天気もよくって、うさこさんのおっしゃるとおり海風がとっても気持ちよかったです!さすがに最後はおしり&太ももが痛くなってきて、心地よさを楽しむ余裕もなくなっていたのですが...(^_^;)
マンホールは「ああ、これが名物なのね」というのがよくわかって面白いですよね~。
すっかり連休ボケの先週。歳を重ねるごとに、調子が戻るのが遅くなっているような気がします(@_@)
by めかぱんだ (2008-05-10 19:12)

よっちゃん

しまなみ海道!!去年のGWに行きましたよ~^^
と、言っても、わたしの場合は そらまめで尾道へ抜けて
行ったんですけど・・・・
あの道を自転車で、、、ものすごい体力じゃないですかーー( ̄Д ̄;)

でも、とっても景色のいいところなんですよね~
なかなか行けないので、自転車にも時間があったら乗ってみたかった
ねーって話してましたけど、先着順とは。。。こりゃ、どうみてもムリな
話でしたな・・・・

レモンがたっくさん!!!1つもぎ取って皮の剥いだらいい香りが
しそうですね~^^
by よっちゃん (2008-05-10 23:58)

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます!
よっちゃんさんは去年しまなみ海道体験済みなんですね\(^o^)/
体力というか...最後は「はよ帰らな、保証金(1台¥1000)が戻ってこない~」みたいな感じで気合でこいでました(^_^;)
自転車は普段は予約もできるそうですよ。途中の島まで車で来て、レンタサイクルで1つか2つ隣の島までサイクリングしてみる、なんてパターンの人もたくさんいたようなので、次の機会にはぜひぜひ♪
レモン、けっこう収穫されないままボトボト落ちているのもあって、もったいなーいって拾って帰りたかったです(@_@)
by めかぱんだ (2008-05-11 00:38)

ぬれぴよこ

まずは地図をみてビックリしました!
100キロとは!めかぱんださんすごいです♪
ただ観光したのとは違って、本当に旅をしたって言う達成感がありそうですね~

レモンの花はじめてみました!ピンクとは意外です(笑)
みやくぼのマンホールのふたかわいい~♡
汚水もひらがなで書くと、なんだかかわいいです^m^
by ぬれぴよこ (2008-05-11 21:18)

ななちゃん

自転車で渡れるんですね。自転車好きな私としては興味津々。
しかし体力ないだろーなー。
しまなみ海道は向島出身の友人の実家へ何度か遊びに行ってますが
いいとこですよね。
でも向島と因島までしか行ったことないんです。
レモンが有名だったとも知らず・・・。アハアハ
自転車で疲れた後にレモン!!いいですね。
クラブ活動を思い出しました。
by ななちゃん (2008-05-12 10:58)

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、こちらにもありがとうございます♪
元帰宅部の身としては、かなりハードな旅行でした(^_^;)
最後は「サライ」の曲が頭の中を流れてたりして...。
マンホール、可愛い絵が描いてあるのはだいたい「おすい」か「うすい」なんですよね。ぬれぴよこさんおっしゃるように、ひらがなって「かわいらしさ」を醸し出すのかなぁ。「ぬれぴよこ」とか「めかぱんだ」とか...うふっ☆

ななちゃんさん、niceありがとうございます!!!
自転車がお好きなんですね~(^。^)
私もまったく体力に自信がありませんでしたが、人間なんとかなるもんじゃのうと思いました。
1つ2つの島だけまわっているらしい家族さんたちもたくさんいてはったし。
これからの時期は暑くてさらに大変かもしれないですが、秋なんて気持ちいいかもしれませんね♪

by めかぱんだ (2008-05-12 20:24)