SSブログ

未亡人の物語 [えいが・こんさーと]

夏のバーゲンセールが始まりました!
私も大好きなお店に開店と同時に入場。前から狙っていたスカートなどをGETしました[わーい(嬉しい顔)]
そもそも、こんなに鼻息荒くお買い物にでかけたのは、午後から予定があったからなんです。

ということで、お昼ご飯の後は西宮の兵庫県立芸術文化センターへ[電車]
こちらは2,3年くらい間にできたコンサートホールで、けっこう気になる催しをやっているのですが、気が付いたときにはいつもチケットが売り切れているんです...[ふらふら] 今回は駅や電車のポスターを見て、しっかりチケット発売日をチェックしてチケットも無事入手。
オペレッタ初体験です[るんるん]
080628_1.JPG


一番リーズナブルなD席(¥7,000)だったので、こんな眺め。
080628_2.JPG
手すりが邪魔で、ゆったり座席にもたれてというより前かがみでの観劇でしたが、オケピも上からのぞけて、それはそれで面白い席でした。

お話は簡単に言うと、
昔、ポンテヴェデロという国で、大富豪の老人に見初められて結婚した若いハンナがたった8日で未亡人になってしまいます。彼女は憧れのパリへと旅立ちますが、5億フランの遺産を国外に持ち出されたくない国王が、ハンナにフランス人の男性を近づけないよう命令を出します。パリ駐在大使はポンテヴェデロ人とハンナを結婚させようと公使館の書記官にハンナを射止めるよう命じますが、実は二人は昔恋仲で...。
とハンナをめぐる恋のドタバタ劇です[揺れるハート]

なんですが、今回は演出がすごい!
語り役のポンテヴェデロ大使館書記に桂ざこば師匠をキャスティング。
こてこての大阪弁と独特の間で物語を進行していきはります。
さらに、ちゃんとしたオペレッタのところどころに「関西テイスト」が満載!喜歌劇の名の通り、大爆笑の会場でした[わーい(嬉しい顔)]
ムーランルージュのシーンではダンサーの方たちが見事な踊りを披露!
そして宝塚の元トップスター平みちさんの「愛、それは~」の一節やタキシード姿のかっこいいこと[ぴかぴか(新しい)]
もちろん各声楽家(という呼び方がいいのかしら?)の方の歌と演技は素晴らしいし、佐渡裕さんの指揮やPACオケのみなさんの演奏も感動ものでしたが、クラシック初心者でも楽しめる構成と内容に大拍手でした[手(パー)][手(パー)]

出口では出演者の合唱団のみなさま(?)がお見送り。こんなところもステキですね♪
080628_3.JPG

今回はもう一度観たい!と思って帰りにチケットブースをのぞきましたが、休日はA席¥12,000のみ。
バーゲンで使い込んだため、断念して帰ってきました。

公演は7月6日まで。
一度歌劇を観てみたいなぁ、でも敷居が高いし...と思っておられるような方に特におススメですよ[exclamation×2]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

うさこ

こんにちは。これはもしかして、ざこばさんがタップダンスを踊るというやつですか?テレビで取り上げてるのを少し見ました。敷居の高さに敬遠しがちな芸術を身近に、っていうのはすごくいいことですよね。関西ならではの部分っていうのはイマイチ想像がつかないけど、楽しそう。
by うさこ (2008-06-29 16:04) 

ぎーこ

メリーウィドーいらしたんですね。
兵庫のオケは聴きに行ったこともまだ無いです(^^;
友達はいるんですけどね。
演出がこっているときいたので見に行ってみたいですが、
オペラのチケットは高価です・・・
by ぎーこ (2008-06-29 22:50) 

よっちゃん

オペラですか~^^ 一度も行ったことがありません。。
小さい頃に ピアノを習わされていたのですが
その先生が、鬼のように怖かったんですよ~~
さらに、先生は、オペラをやってらして、、、、、
どうも、トラウマになってるようで、、、
ちなみに、先生は、現在、歌手の他に、、パン屋さんを
やってらして、、おいしいと評判です。。お店はもちろん
オペラが流れておりますよ・・・・・・・・ヾ(´▽`;)ゝ

バーゲンいいですね~☆ いつも、、全部売れてしまった頃に
残り物を漁りにいってますY(>_<、)Y
by よっちゃん (2008-06-30 08:25) 

めかぱんだ

そらまめさん、niceありがとうございます!
by めかぱんだ (2008-06-30 21:41) 

めかぱんだ

うさこさん、niceありがとうございます☆
そうそう!劇中ではあるのですが、筋とは殆ど関係なくタップを披露されるコーナーがありました(^。^)
もしかしたら好き嫌いが分かれるところなのかもしれないですが、ざこば師匠のキャスティングが嫌味なく笑いを取り入れられた、そしてオペラをとっても身近なものにした立役者なんだろうなぁって思いました♪

ぎーこさん、niceありがとうございます♪
演出は本当にこってましたよ~\(^o^)/ さらに舞台装置も衣装もとっても凝っていて、この価格もさもありなんという感じでした。(比較にならないと思いますが、ユーミンのコンサート1万円って高い!って思ったけど舞台や演出を見てなるほどって納得した感に似てました)
さすがぎーこさん、PACの管弦楽団にお友達がいらっしゃるのですね!
こちらの演奏も聴きに行きたいのですが、週末の券ってあっという間に売り切れちゃうんですよね...(^_^;)

よっちゃんさん、niceありがとうございます!!!
ピアノの先生で歌手でパン屋さんってすごいですね(@_@)
パン生地も鬼のようにしごかれて、美味しくなっていくのかも?!
バーゲン、久々に初日に行っちゃいました(*^_^*) まわりの熱気で少々ハイテンションになって、見境なく買っちゃったりするんですよね...。
今日も違うお店をブラブラのぞいたのですが(まだ買う気?!)さすがに3日目となると台風が過ぎ去ったあとのような感じ(どんな感じ?!)になっていました。
by めかぱんだ (2008-06-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。