SSブログ

比良山荘で夏を感じてきました [おひるごはん(おいしいもの)]

またまた1つ年をとる季節がやってきました。
気持ちだけは永遠の28歳(なぜに28?)なんですが、段々と体力がついてこなくなり、すっかり夏バテ状態です[ふらふら]
ということで、元気パワーを回復するために今年も鮎をいただいてきました!

お邪魔したのは滋賀県の比良山荘さん。かれこれ8度目になるでしょうか。
080726_0.JPG
この日(先週の土曜)はいつもに増しての賑わいだったようで、お部屋もちょっとこじんまりでしたが、やっぱり個室でゆっくお食事をいただけるのはいいですね[るんるん]
080726_1.JPG
窓からのぞくと、あらいとお味噌汁の材料が...。
080726_2.JPG
まずはちょこちょこのお皿から。 基本的に素材は地元で採れるものばかり。 大好きな鮎の熟れ寿司も、いい感じです♪ 080726_3.JPG
080726_4.JPG さっきの鯉さんたちがこんな姿に~! 毎回書いていますが、全然臭みがなくかすかにコリっとする食感と淡白な白身系を酢味噌でいただくのは夏にピッタリ[手(チョキ)]
一の鮎(3匹づつ)と二の鮎(2匹づつ)がやってきました[グッド(上向き矢印)]
近くの川で獲れた天然の鮎を炭火で焼いてあるのですが、頭から骨までむしゃむしゃと美味しくいただいちゃいます。
すっかり、「夏が来たなぁ」って感じられる我が家の風物詩となりつつあったりして...。
080726_5.JPG080726_6.JPG
ん?ぐつぐつと威勢のいいお鍋がやってきました。 080726_7.JPG
080726_8.JPG 「まるとぼたんのお鍋」 冬に獲れた猪肉(ボタン肉)とすっぽん(まる)でした[目] ボタン肉はあっさりとして柔らかく、まる肉(?)もゼラチンたっぷりのお肌によさそうなプルプル感がたまりません! でも、なんと言ってもお出汁が美味しい~[ぴかぴか(新しい)] こんな上品でしっかりとした味のお出汁、おうちでは味わえません[あせあせ(飛び散る汗)]
三の鮎も登場しました!(最後は2匹づつ) 080726_9.JPG
080726_10.JPG 料理旅館ですので、取り皿にいたるまでお料理の一環の様。 鮎が泳いでいるような気になるのは私だけ?
箸休めの野菜の炊き合わせ。 お芋さんやお茄子が柔らかいお味で炊いてあります。上に散らしてある柚子の皮の香りも最高! 080726_11.JPG
080726_12.JPG そして最後は、鮎ご飯~! いつものように、若女将が丁寧に鮎をほぐしてくださいました[揺れるハート]
右側のお味噌汁は鯉こく。 さっきの鯉さんたちが~Part2です[たらーっ(汗)] 鮎ご飯はお茶碗3杯。お腹いっぱいのときはお土産用に包んでいただけますが、この日はぺろっといただきました! 080726_13.JPG

あ、デザートの黒糖わらび餅がやってきました。
これで正真正銘、終わりです。
080726_14.JPG

今回も大満足の鮎食べコース。
次は秋の鮎&松茸か、冬の猪熊か?!悩むところです...。

比良山荘さん:http://www.hirasansou.com/
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ぎーこ

鮎づくしって素敵ですね。
食べてみたいです。
鮎を堪能できるなんてとても贅沢ですし、うらやましい限りです♪
by ぎーこ (2008-07-30 06:08) 

よっちゃん

ステキなお店ですね~♪
なんとも落ち着いて ゆっくり食べられそうなところが
いいです^^
材料も、目の保養?になってるところが、いいですな~~

それにしても、鮎尽くしはすごいです!!
泳いでるように焼きあがってるのも、さすが、職人!って
感じが漂ってます。
鮎を食べ損ねたばっかりに、うまそうでしょうがないです(ノ;;)ノ
by よっちゃん (2008-07-31 07:53) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
小骨のあるお魚ってあまり好きではなかったのですが、こちらの鮎は頭からむしゃむしゃっと食べられるくらいに上手に焼いてあって、本当に美味しいですよ~♪
年に2度(ダンナと私の誕生日)のぜいたくご飯です(*^_^*)

よっちゃんさん、niceありがとうございます!!!
個室って気持ちまでしっかりとくつろげるのでいいですよね♪
普段おうちでは、お料理の量と器の大きさだけで食器を選んでいるところが大きいので、もうちょっと気を遣わないとダメかなぁと(いい歳なんだし)思わせられるおもてなしでした(^。^)
天然鮎、美味しかったですよ~!
よっちゃんさんの近くもさぞかし美味しい鮎が泳いでいるんだろうなぁ。
じゅるるっ。
by めかぱんだ (2008-08-01 00:49) 

ぬれぴよこ

窓から「材料」が見えちゃうんですね~^_^;
毎年美味しいあゆを味わいつくしているめかぱんださん、とってもうらやましいです~
こちらでもこの季節になると「自称?あゆ採り名人」が出没して、
実家にいた頃は釣った鮎をいただくこともありましたが、
一人暮らしの私がその恩恵にあずかる機会はめったにありません・・・
by ぬれぴよこ (2008-08-01 23:59) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、こちらにもありがとうございます!
材料を眺めながらのお食事もなかなかですよ(!?)
こちらの鮎料理は素材・料理法・給仕すべてが大満足の内容なので、ついついまた頑張って行ってしまいます(^_^;)
宮城の鮎も美味しそう...。
「自称」あゆ取り名人ってたくさんいそうですね!私も「自称」鮎食べ名人になろうかなぁ(*^_^*)
by めかぱんだ (2008-08-02 01:29) 

うさこ

毎年夏のお楽しみ、めかぱんだ家の鮎ですね。自然の雰囲気も味のうち、いいなあ。しみじみ。
by うさこ (2008-08-02 16:31) 

みけ

今年もまためかぱんださんとこで鮎づくし見させてもらいました~♪
行ってみた~い!・・・って去年も書いた気が・・・^^;
お鍋のふたに載せちゃって、アチー!って言ってなかった?ww
by みけ (2008-08-03 10:13) 

めかぱんだ

うさこさん、niceありがとうございます!
山の中なんですけど、今年は夕立も少なく暑さが厳しいようです(@_@)
せっかくなのでクーラーもつけずに自然の風を楽しんでお昼ご飯をいただいたのですが、汗だくになってしまいました!でも鮎はとーっても美味しかったです♪

みけさん、niceありがとうございます☆
川魚が苦手でなければ、ぜひとも食べてみてください!とおススメできるお料理屋さんです(^。^) でも場所が場所なので、なかなか行きにくいですよね!
いつも突っ込みありがとうございます~\(^o^)/
お供のクマを置き去りにしてきてきたので、OHくんを登場させました。
岩盤浴気分でのぼせてましたよ~(^。^)
by めかぱんだ (2008-08-03 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。