SSブログ

夏休み2008@タイ その5 [おでかけ~海外編]

帰国してすでに1週間以上がたってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] が、今日でやっとこさ最終回。バンコクでのお食事編です。

蓮がきれいに咲いているホテルともいよいよサヨウナラ。
080814_2.JPG
葉っぱの上にはカエルさんもたくさんいました!(でも鳴き声は殆ど聞こえませんでした。なぜ??)
080814_1.JPG
やたらと睨みをきかせるネコさんともお別れし、
080814_4.JPG
ホアヒンの街で頼んだタクシーに乗ってバンコクへ。
ちなみに帰りのタクシー料金は現在1800バーツが相場のようでした。


きっかり3時間でバンコクに到着したあとは、サイアムパラゴンの高級スーパー(?)で自宅用食材のお土産を買い込むめかぱんだ。
スパイスストーリーという香辛料屋さんでアイスを発見!
唐辛子入りや生姜入りなど興味津々メニューが6種類くらいありましたが(残念ながら写真撮影禁止)、オーソドックスに(??)黒胡椒入りをいただきました。
080815_1.JPG
ぴりぴりっと辛いのですが、バニラの甘さとよく合っていて予想以上に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

タイ米やら調味料やらのお買い物を堪能した後はブーバッポンカリーで有名な「ソンブーン」へ!(看板が増えてるし)
080815_2.JPG
なんだかお店の前の水槽がコギレイになったような...。どのカニさんがやってくるのかしら?
080815_3.JPG
入口から右スペースと左スペースに分かれていますが、タイ人以外は右スペースへ振り分けられている感じ。
そして、日本語のメニューができていました。1年にしてこの進化ぶり。日本人がたくさんやってくるんでしょうね!
注文したのが、
ブーバッポンカリーMサイズ 360バーツ
080815_4.JPG
カニの身ぎっしり!
やっぱりふわふわ卵のソースが美味しい~[黒ハート]
二人とも無口になって、手をべたべたにしながら黙々といただきました。
カニ焼き飯Sサイズ 60バーツ
080815_5.JPG
これでSサイズ?!というボリューム。
「あ、カニ!」と分かるくらいの身がちゃんと入っていてこのお値段は良心価格では。
ぜいたくに、ブーバッポンカリーと一緒にいただくと、また最高の味わいでした[るんるん]
焼き雷魚(たぶん)の甘辛ソースがけ 200バーツ
080815_7.JPG
ちょっと骨が多くて食べにくかったかなぁ。
そして、ソースに赤&青唐辛子が山ほど入っていて辛かった~。
身は白身で淡白なので、ソースに味がしっかりと付いているんですね。
そして大好物のヤムウンゼン 120バーツ(だったと思います)
080815_6.JPG
辛い~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも美味しい~[exclamation]
エビもプリプリ。
どうしたら、こんな美味しい味付けができるのかなぁ?
春雨も買ってきたので、ぜひ挑戦してみたいものです。
今年は早い時間に行ったからか、続々と日本人がご来店!右スペースは8割方日本人で埋まっていたかも。日本人が好むような味付けの工夫がされているのでしょうか???
今年も大満足でお店を後にしました[グッド(上向き矢印)]

ソンブーンで調子に乗って食べ過ぎてしまい、翌日は朝食・昼食が入りませんでした~。ああ、もったいない...。
でも、おやつはしっかりと!
ウィークエンドマーケットの帰りに、屋台のアイスクリームに挑戦。
080815_8.JPG
カップとパンを選べるのですが、せっかくなのでパンで!なんだかよくわからない具も示されるまま「Yes,Yes」とほりこんでもらいます。
080815_9.JPG
大口開けないと食べられないボリューム!
これで10バーツ。安っ!
アイスが溶けてきてもパンにしみこんで、アイスパンに大変身。
ただ、肝心のアイスの味が私好みじゃなかったのが残念でした。
ということで(?)ショッピングモールのフードコートで、大好きなココナツアイスをいただきます。
080815_10.JPG
お値段は倍の20バーツですが、何しろベースのアイスが美味しい!
具も屋台よりたくさんの中から3種類選べました。
満足、満足[揺れるハート]

そして、夜になってもイマイチお腹のすきがあまかったので、最後の晩ご飯はサイアムパラゴンで軽めに済ますことにしました。
お惣菜コーナーのようなところで、ソムタムを作ってもらいます。(55バーツ)
080815_11.JPG
よく考えたら、今回のタイ旅行で初ソムタム!
塩卵も入れてね♪
できあがり~。
080815_12.JPG
それとフードコートでカオマンガイ(65バーツ)を頼んで、
080815_13.JPG
スーパーで買ったビールと、タイ紅茶でいただきます。
あっさりとしたお食事で胃も休まったようです。
最後に空港でのおやつをGETして、バンコクの街ともお別れ。

食べすぎが元で、行きたかったお店に全然行けず、バンコクでの食に関してはかなりの不完全燃焼になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
空港でおやつを食べながら
080815_16.JPG
080815_15.JPG
次回バンコクでのリベンジを誓うのでした!
(長々とお付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

よっちゃん

蓮の花が すっごくキレイですね~^^

カニタップリっていいですね~~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
どこにカニが入ってるのかな~??だと、ガッカリですものねー
あのーー、カニのヤキメシの横に乗ってる、なるとの中に
緑色のものが入ってるようなの なんですか~???
すっごく不思議な食べ物に見えるんですけど・・・(・_・?) ハテ?

なんだか、おいしそうなものが、いっぱいで一度はタイに
行ってみたいです♡
by よっちゃん (2008-08-26 16:31) 

ななちゃん

蓮の花はいいのですが・・・蓮の種をみると鳥肌が!!ギャーーー
私もカニチャーハンの上のなるとは何??って思ったのですが胡瓜??
はぁぁ~タイ料理満喫しました。
めかぱんださんに感謝。
またヤムウンゼン食べてますね。ウフフ
一番最後の食べ物はたこ焼きではなく、レーズン焼き??

by ななちゃん (2008-08-27 15:21) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます!
カメラとの相性もあるのだと思いますが、蓮の色がすごくキレイに出た写真になりました(^。^)
でも、やっぱり色気より食い気。これでもか!というほど食べてきちゃいましたよ~。
カニチャーハンの横のなるとの出来損ないは、ななちゃんさんの予想通り胡瓜なんです。南国だから巨大に育つのか、そういう品種なのか、実はズッキーニの小さいのなのかは謎ですが、薄味の(?)胡瓜の味がします。
物価高とは言え、日本に比べるとゴージャスに色々と食べれますので、美味しんぼうのよっちゃんさん、ぜひ一度行ってみてください\(^o^)/

そらまめさん、niceありがとうございますm(__)m

ななちゃんさん、niceありがとうございます☆
蓮の種って見たことない(か、見たという認識がないのか?)のですが、そんなに気持ち悪い外見なんですか???怖いものみたさ...ネットで検索してみよーっと。
タイ料理満喫していただけましたか?よかったです(*^_^*)
最後のデザートは、たこ焼き機のようなもので、ココナツミルクでメリケン粉を溶いたもの(?)を焼いてました。
個人的にかなり好きな味なので、今度たこ焼きプレートで作ってみようかな~って思ってます!
by めかぱんだ (2008-08-27 20:38) 

シゲル

カノンパンアイスですね。いいですね~。
マンゴーも、カオニャオマムアンですよね?これって。
もう、たまらんですね。。
by シゲル (2008-08-29 01:38) 

めかぱんだ

シゲルさんにすすめて頂いたカノンパンアイス、やっとこさ食べることができました!中味のアイスが本格的だったらもっと美味しかっただろうなぁ~。
次はぜひココナツアイスで食べてみたいところです(^。^)
カオニャオマムアン、今年も食べちゃいました。
サイアムパラゴンのお惣菜屋さんのはマンゴー1個入りで、しっかりと堪能できました♪
by めかぱんだ (2008-08-30 01:28) 

ぬれぴよこ

紫の蓮の花、珍しいですね~♪
アイスの乗ったパン、すごいボリュームです~^_^;

食べ溜め出来ないって、本当に残念ですよね~(笑)
珍しいものとか・美味しそうなものに出会ったときに沢山食べて、
普段それを消費しながら生きられたらいいのに・・・と時々思います^m^

by ぬれぴよこ (2008-08-30 22:46) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、こんばんは!
そうそう、アイスの乗ったパンはビッグマックか~!というくらいのボリュームでした(^_^;) でも、サラリーマン風のおっちゃんが普通にかぶりつきながら道を歩いてました。
食べだめできたらいいですよね~。
人類の夢かも?!
by めかぱんだ (2008-09-01 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。