SSブログ

私もパン職人? Lesson1 [おかいもの・じぶんみがき]

080829_1.JPG
作:めかぱんだ

と言っても、自力で作ったわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりにお稽古事がしたくなて、ABCクッキングのパンコースにしばらく通うことにしました。
こちらの教室のよいところは、好きな日の好きな時間に都合のいい教室で好きなた先生に教えてもらうことができるところ。
ちょっと仕事に余裕ができたときにまとめて通えたりするのが気に入ったのでした[わーい(嬉しい顔)]

昨日は栄えある第1回目の授業。
メニューは「アーモンドクラウン」です[るんるん]
計量から始まり、混ぜたりこねたりてんやわんや!!!
1人の先生に5人まで(昨日は3人でした)で、生徒さんは「パンコース」ということが同じだけで進度はマチマチ。それぞれのメニューに合わせて先生が丁寧に指導してくれるので、まったくの初心者でもいい感じで作業が進んでいきます。

発酵の待ち時間は教室に用意されているお紅茶を飲みながらまったりと過ごしたりとすること2時間。
ぷっくりと焼きあがりました[グッド(上向き矢印)]
080829_2.JPG
あとは上から粉砂糖でお化粧をして出来上がり~。
080829_3.JPG

中もきめ細かで、ふんわり[目]
080829_4.JPG
自分で言うのもなんですが、美味しかった~!

お家で一人で作ったら、まだまだこんなにいい感じでにはならないのでしょうが、いつの日か「趣味はパン作りです[黒ハート]」といえる日が来ることを信じて...。
Lesson2へと続く。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ぬれぴよこ

すご~い♪
お店に並んでいるような出来栄えですね!
美味しいパンを沢山食べているめかぱんださんが作ったパンなら、
美味しいに違いありません♪

by ぬれぴよこ (2008-08-30 22:51) 

青沢東(QMY)

ABCクッキング!懐かしい!!私も10年ぐらい前にお料理の方に通っておりました。決まった曜日の決まった時間じゃなくていいのがグー!なんとか通いきりましたが、お料理の腕は…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-08-31 13:35) 

ちゃんムロ

美味しそうですねぇ。
自分はさすがにパンは作ったことがありません。
by ちゃんムロ (2008-08-31 23:14) 

よっちゃん

すごーーい!!! これ1回目にしてこんなに立派なパンが
焼けちゃうんですか~~??
最近、ブログでパンを焼いてらっしゃる方が多くて、、
ちと気になってるんですけど、、、めかぱんださん、どんどこ
上手になっていろんなの見せてくださーーいヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by よっちゃん (2008-08-31 23:36) 

うさこ

うわー。焼きたておいしそうです!
今にきっと「今日は○○パン焼いちゃいました」って記事が並ぶのでは?今から楽しみにしてます。
by うさこ (2008-09-01 12:29) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!

ぬれぴよこさん、レシピの通り、先生のおっしゃる通り、ひたすら作ったら出来上がりました~。まだまだ、「気が付いたらこんなものが...」という状態ですが、もうちょっとしたら「こんな具をいれたらいいかしら?」なーんて余裕が出てくるのかな???

青さんもABC通ってはったんですね~(^。^)
老若問わず、生徒さんの数が多くてビックリしちゃいました。
私はヤル気のあるうちにと20回分くらい申し込んじゃったのですが、ゴールできるか心配です...。

ちゃんムロさんくらい器用なら、きっとネットなどのレシピを見ればささっと焼き上げちゃいはりそうです(^。^)
自分で作ると、何より原材料がはっきりしているので安心していただけますよね!

よっちゃんさん、お料理教室の力は偉大なり~、という感じでしょうか(^_^;)
私の場合、お菓子作りも殆どしたことがないので、この歳にしてなかなか楽しんで作っています♪
2年後くらいにはハード系のパンが焼けるそうです。(ほんとかなぁ)

うさこさん、自作は愛着もあって美味しく感じました(*^_^*)
1年後くらいには(そればっかり)ピザパンの回があるので、ちゃんとマスターしてうさこさんのピザの具を真似させてもらえるようになりたいです♪
ちなみに次回は外見がかなりブサイクになること、今から自信あり!です。
by めかぱんだ (2008-09-01 20:38) 

ななちゃん

私もABCのパンコース行ってました。
おいしく焼けますよ~~~。
洋菓子ほど難しくなくってパン作りっていい感じですよね。
でもオーブンが壊れ、今の状況(こなながウロウロ近づいてくる)ですっかりホームベーカリーさんに頼ってます。アハハ
他のブログのお友達(関東在住)もABCのパン教室に行かれてるんですよ。
なんか私も違うコースでまた習いたくなってきます。

by ななちゃん (2008-09-05 00:07) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます!
えー!ななちゃんさんもABC行っておられたんですね(^。^)
聞いてみると結構習ってた(もしくは習っている)人がいてはるんですね。
こねこねしているとストレス発散にもなるし(?)、すごく楽しんで作っています♪
思ったよりも簡単に作れるとは言っても、さすがにおちびちゃんがいると、落ち着いて作業できませんか~。
この秋にパンコースメニューも一新するそうなので、またいかがですか??
by めかぱんだ (2008-09-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。