SSブログ

台湾メタボ旅 その4 [おでかけ~海外編]

台湾3日目はホテルの朝食から。今回のホテルは「ホテル」というより「民宿」のような感じ。
朝粥もどちらかというと日本風。
081229_1.JPG
でも、食堂前にインターネットにつながるパソコンが1台自由に使えたので、現地でも追加で情報収集できたのはラッキーでした。この日の午前中は前日の夜にダンナちゃんがそのパソコンで調べてくれた台北駅近くをウロウロすることに。

まずはお土産の食品系を探しに迪化街へ。
色々なものが売っていて目移りします[目]
081229_4.JPG
何がなんだかよくわかりませんが、日本語が少しできるお店の方に試食などさせてもらって、乾燥梅干を大量に購入。
そして、ネットで調べていなければ決して足を踏み入れなさそうな路地のお店でカラスミを購入。百貨店の半分くらいのお値段でした[わーい(嬉しい顔)] カラスミって今回初めて食べたのですが、酒の肴系の食べ物が大好きな者としてはまさにハマるお味。次回はもっと大人買いしよーっと。
続いては路地から出てきたところにあった「青草店」の前のジューススタンド?!で、青草茶を飲んでみました。
081229_2.JPG
青臭くて飲みにくいのかと思いきや、メントール系のど飴みたいな爽やかなお味。意外と美味しかったです。
この辺が原料だと思うのですが、何がなんだかは謎。
081229_3.JPG
次回は苦茶にチャレンジ???

甘いものも行っとく?ということで、杏仁豆腐も食べてみました。
081229_5.JPG
結構な大きさのお椀にたっぷりの杏仁豆腐(35元)。ほかには何も入っていません!というような素朴なお味。個人的には牛乳系が混ざっていると嬉しかったかも。

何となくお腹が満足したところで、南へ移動。この日は平日だったので、地元のOL・サラリーマンのお昼時にかち合わないように早めの行動が肝心?!

あ、昨日の胡椒餅屋さん...。開店直後か、まだ人が少なめです。
081229_6.JPG
ランチ前なのに、なぜか胡椒餅を買っているめかぱんだ夫婦。
081229_7.JPG

胡椒餅をほおばりながら、牛肉麺ストリート(?)の桃源街へ[くつ]
お目当てのお店は、ネット情報によるとお店の名前も看板もないとのことで見つかるか心配でしたが、目印の赤い屋根を発見。お店の中はすでに大賑わい!
081229_8.JPG
あ、メニューの読み方がわからない[ふらふら]
でも、隣のおじさんの食べているものを指差して無事注文完了。
やってきた牛肉麺はこちら。(140元≒400円くらい)
081229_9.JPG
地元の人を観察すると、テーブルの上の高菜をどっさり入れて食べるみたい。
081229_10.JPG
負けじと、どっちゃり。
081229_11.JPG
こちらが、スープはあっさり、お肉はとろとろ。麺も太めでモチモチだけど、もったりしていなくてすっごく美味しかった~[ぴかぴか(新しい)] こちらのお店はかなりおススメです!

その後当初は九分に行くつもりだったのですが、お天気と私の体調がイマイチよくなかったので予定変更。
市内をぶらぶらすることにしました。
まずは一般見学できるはずの総統府に行ってみますが、入り口がわからず断念[ふらふら] 入り口はどこだったのかなぁ。
081229_12.JPG
うーん、困った。
困ったので駅前の「鮮芋仙」で芋圓(45元)を食べながら作戦会議。すごくあっさりしたお汁粉に、白玉・タピオカ・タロイモが入っていて美味しい~[かわいい]
081229_13.JPG

会議の結果、地下鉄に乗ってあまり行った事のない方面へ。
地下街でニセ・フモフモさんのUFOキャッチャー発見!みけさんのお土産になるか?!と挑戦すると、あっさり掴めたのですが、なんと!取り出し口の上に来る前にアームが開いて、ニセフモフモさん落下。なんでやねん!!!
081229_14.JPG
怒りながら地下街を進むと、おなじみの看板とご対面。台湾でも人気なのかな?
081229_15.JPG
驚くことに、台湾ではこの会社が絡んでるようです。へ~。
081229_16.JPG

食べたものが多すぎて収拾がつかないため、続きはその5で...。(長くてすみません)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

kojirou

牛肉麺おいしそうです。
芋圓もおいしそう・・・。
Guuuuuu お腹が鳴ってしまいます。
からすみはおいしいですよね。
大好物です。
薄くスライスして、舌に乗せると
まったりと、張り付く感じがたまりません。
日本では高いですね。
いくら位しました?。

by kojirou (2009-01-11 18:16) 

よっちゃん

体調がすぐれないと、、書かれつつも・・・
かなり食べてらっしゃいますが、、大丈夫だったんでしょうか?
杏仁好きとしては、、たっぷり出てくるのは たまらんです♡
んんんん!!!こ、このお方はめかぱんださんですか???
ちらりとしかわかりませんが、、お初にお目にかかります^^
しかし、、食べてらっしゃるのに、、細すぎる・・・うらやましい・・・・・
by よっちゃん (2009-01-11 23:27) 

ぬれぴよこ

牛肉麺、見た目は沖縄のソーキソバに似ていますね~!
それにしても、UFOキャッチャー、取り出し口の前にアームが開くなんて
詐欺だ~!(笑)
by ぬれぴよこ (2009-01-11 23:40) 

ぎーこ

ランチ前に胡椒餅、わかります(笑)
美味しそうなものは我慢が出来ません!
牛肉麺も美味しそうですし、よだれが・・・
by ぎーこ (2009-01-12 08:01) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
年末だし、ちょっとは自制するつもりだったのですが、食べるものすべて美味しくて、かなり食べ過ぎてしまいました(^_^;)
からすみは今回の旅行で大ファンになりました♪
ということで、日本のはいただいたことがなくて比較ができないのですが、台湾のお店のかたは、「ボラが台湾に来る頃にはしっかりと太っているので、日本のより美味しい」と言ってはりました。ほんとかしら?
ちなみに15cmくらいの大きさの2房(?)が市場で500元(1500円くらい)で、デパ地下ではその倍くらいでした。
一度日本のものと食べ比べてみたいです!

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
さらにご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
風邪気味での体のだるさと、食欲は別物だったようで...。今では体調も100%復活し、脂肪だけが取り残されています(^_^;)
今回の杏仁豆腐は、杏仁パウダーのみで作られたような、純粋なお味で美味しかったです♪
えっと、UFOキャッチャーは見事ニセフモフモさんをGETしたところを激写してもらうはずだったのですが、あまりにもあっけない幕切れに、ただ物欲しげにガラスに張り付いてるような図になってしまいました。

ぬれぴよこさん、そう言われると似てますね!
台湾と沖縄って近いし、似たような食文化でもおかしくないですよね。
さすが、居酒屋ぴよこの女将。目の付け所がぴかっと光ってます!
UFOキャッチャーは驚きでしたよ~。10元返せ~。(30円だけど)

ぎーこさん、ランチ前の胡椒餅をわかっていただけて嬉しいです(*^_^*)
帰ってきたとき(今もかな)には、ぽにょ並みのお腹でした。
でも、美味しいものってやめられませんね(^_^;)
by めかぱんだ (2009-01-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。