SSブログ

台湾メタボ旅 その5 [おでかけ~海外編]

3日目後半戦は地下鉄に乗って国父記念館へ。孫文の銅像がででーんと。
081229_18.JPG
こちらの衛兵さん(赤丸の方)。ぴくりとも動きません。マネージャーのようなスーツ姿のお兄さんが常時おられて、衛兵さんの服装を整えたり埃を取ってあげたりしてはります。
展示品を見て戻ってくると、衛兵交代が行われた後のようで、最後まで一糸乱れず(?)かっちりとした動きで去っていかれました。
081229_19.JPG
台湾は来年(?)花博があるようで、キャラクターがのった車が。やっぱりひこにゃんにはかなわない?!
081229_20.JPG

ちょっと雨が強くなってきたのですが、お腹ごなしも兼ねてずずーんと南へ下ってみました[くつ]

何があるのかわからないまま歩いていたのですが、楽しそうな市場へ突入。
すごく美味しそうなふかふか包を売っているお店があったので、看板を指差して購入。(13元)
081229_21.JPG
餡子が入っているのを買えなかったのは残念ですが、黒糖蒸しパンみたいで美味しかった♪
081229_22.JPG

ぐるっと戻ってそごうに到着。
地下をぶらぶらすると、「コールドストーンクリーマリー」が!!!西宮にもできたのですが、40分待ちであきらめたばかり。誰も並んでなかったので、チャンス到来とばかりに食べちゃいました。
韓国のクリスピードーナツといい、日本での超人気店をなぜか海外で体験するめかぱんだ。
081229_23.JPG
チョコワッフルにチョコチョコアイスをのせてもらうと、190元なり。単品で一番高いメニューだ~[ふらふら]
でも、美味しかったです。でも、600円近いアイス、そうそう食べられませんよね...。

哀しくも今回最後の晩餐は、ダンナちゃんの大好きな鶏料理[レストラン]
「鶏家荘」というお店は、色々なサイトでプリンがおまけで出してもらえるクーポンを発行していたので、印刷して持って行きました。
わくわく。
081229_25.JPG
三色鶏。塩味の鶏とウコッケイ(?)と燻製風チキンの盛り合わせです。
081229_26.JPG
ピクルスと一緒にどうぞ[黒ハート] お肉がやわらか~でとっても美味しい!!!
3色の中で、私はロースト風が、ダンナちゃんは黒い鶏が一番でした。
081229_27.JPG
マーボー鶏(?)。
辛さがそんなに強くなく、コクがあっていい感じ♪
081229_28.JPG
おまけのプリン。ちゃんと二人分出してくれました[わーい(嬉しい顔)]
081229_29.JPG
とりスープで炊いたごはん2人分とで、810元(約2400円)。今回の旅行ではぜいたく晩御飯となりましたが、鶏好きのダンナちゃんも大満足の美味しいごはんでした!

帰りに道に見つけたもの。
その1:台湾にも進出していたとは!!!
081229_24.JPG
その2:お約束の変な日本語
081229_30.JPG

これで、今回の日程はほぼ終了。
明日の朝は5:40フロント集合。起きられるかな???(その6に続く)
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

シー

こんばんは
鶏さんも黒い方はウコッケイですよね
韓国でウコッケイのサムゲタンもあの色でしたよ
私は普通の方がいいかな^^
「北の家族 スナぐ」笑えたり
by シー (2009-01-12 22:43) 

ダー

ひぇ~!! この三色鶏!! メッチャ食べたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-13 09:11) 

よっちゃん

ピクリともしない衛兵さんって見てみたい!
だるまさんがころんだをやったら、、勝負つかないんだろうな~
オマケのプリンもおいしそう♡
変な日本語って、、なぜかいいですよね~♪
中国に行ったとき、地元の人に、今から新しい看板を作るから
「サウナ、マッサージ・・・・・・・・・」って正しい日本語で書いてくれ!
ってお願いされたことがありましたよ~~
一応、、気にしてるんだ!って内心笑っちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2009-01-13 13:10) 

めかぱんだ

シーさん、niceありがとうございます!
やっぱり黒い鶏さんはウコッケイなんですね。
サムゲタンもウコッケイバージョンがあるんですか(^。^)
前回タッカンマリは食べたのですが、サムゲタンはまだ食べてません~。
白いスープに黒い鶏肉ってインパクトありそうですね♪
「スナぐ」の写真を撮っていたら日本人のリーマンさん2人に不思議そうな顔で見られました(^_^;)

ダーさん、niceありがとうございます☆
たかが鶏、されど鶏ですね。
3種類の味の方向がぜんぜん違ってびっくりしました!
身も柔らかくって、とても美味しかったです♪

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪
行ったことないけど、ロンドンの兵隊さんもこんな感じなのでしょうか?!
変な日本語って、そもそも誰が教えるんでしょうね。
まあ、高校生でもカタカナのソとンの区別が付かない字を書く子も多いからしょうがないか!
お店の人も、日本人に「看板違ってるよ」ってしつこく言われてリニューアルを考えたのでしょうか?!(^。^)
by めかぱんだ (2009-01-13 23:48) 

kii

うっ、おいしそうですね。
黒鶏に惹かれました。
「コールドストーンクリーマリー」を、台湾で味わったのですね!
西宮でも、また並んで、食べようという気にはなかなかなりません・・・。

by kii (2009-01-13 23:55) 

kojirou

三色鶏がいい!!。
これ、食べてみたいです。
中にいろいろ入ってるのかな?。
北の家族 スナぐはスナックって
言いたかったのか?。怪しそうです。
カラスミは日本産だと1万近くしますね。
イタリア産で、片腹(1房)1800円位です。
成城石井でこの間、買いましたが
小さい小さい。
台湾での買い、大正解です!!。

by kojirou (2009-01-14 12:26) 

ななちゃん

あけましておめでとうございます!!って、何日やと思ってんねん。とツッコミつつ・・・。
台湾旅行の記事最初から読んできました。
お腹いっぱい~。旅行へ行ったのかと思うくらい。
めっちゃ楽しく、アッ!!ちゅーまに読めちゃいました。
餃子とか牛肉麺とか甘いものとかやっぱり台湾だな~。
めっちゃおいしそう。
ずっと台湾行きたいなぁって思ってるんだけど、行ったことないんですよね。
せめておいしい台湾料理をこっちで食べますかな。トホホ
今年もよろしくお願いします♪
by ななちゃん (2009-01-14 16:56) 

ちゃんムロ

いいですねぇ、台湾。
美味しいマンゴー食べに行きたい。
by ちゃんムロ (2009-01-14 23:09) 

めかぱんだ

kiiさん、niceありがとうございます☆
黒い鶏は見た目ちょっと驚きますが、お味のほうはバッチリでした(^。^)
黒つながりのアイスは、確かに美味しかったですが、何しろ高級アイス!
次回は半年後くらいかなぁ...(^_^;)

kojirouさん、niceありがとうございます!
鶏はホントにシンプルで、具材はなく、ピクルスが付けあわせとして盛り付けてあったのみです。お肉自体に薄く塩味、スモーク味などの風味が付いているのですが、2種類のタレにつけていただくのもまた美味しかったです♪
カラスミってそんなに高いんですね...。次回台湾に行ったら大人買いしなきゃ!!!

ななちゃんさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
おととしが初台湾で、今回2回目だったのですが、小籠包以外はまったく違う種類のご飯を楽しんできました(^。^)
それでも、まだまだ食べていないお料理がたくさん!
ぜひぜひグルメ旅行ってみてくださいませ☆
あ、でもかなり排気ガスで空気が悪いので、こななちゃんが大きくなってからのほうがいいかも...。

ちゃんムロさん、niceありがとうございます!
マンゴーだと、夏から秋が旬らしいですよ(^。^)
今回はスーパーでもまったく見かけませんでした。がっくり。
by めかぱんだ (2009-01-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。