SSブログ

古典芸能を楽しんできました! [えいが・こんさーと]

通天閣?!
090207_1.JPG
ではなく、名古屋のテレビ塔です。
週末に名古屋までお出かけしたのに、名古屋城にも入りそこね
090207_2.JPG
090207_3.JPG
何をしていたかと言うと...

狂言を観てきました[わーい(嬉しい顔)]
090207_4.JPG

狂言といっても、ウッチャンナンチャンのナンチャンが主催する現代狂言。
狂言は現代のコントに通じるものがあるというコンセプトで、かなりドタバタ感もありましたが、
特に前半の古典狂言「佐渡狐」と、それをパロディ化した現代狂言「東京パンダ」は、現代狂言を観ることで古典のほうの台詞の意味がわかったりと、とっても楽しめました!
舞台も名古屋能楽堂と、本格的な場所で雰囲気もバツグン[グッド(上向き矢印)]
090207_5.JPG

たまには、日本の伝統芸能も楽しまないとなぁ...と思った1日でした[るんるん]
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

kojirou

狂言ですかぁ、見たこと無いです。
なんかチャレンジしてみたいですね。
業務に追われて、余裕がない・・・(辛)
ありがとうございます。入試無事終わりました。
最終の阪急にぎりぎり間に合いました。
こらから合格発表、英検、入学手続き、あっ卒業式
盛りだくさん・・・・がんばろ・・・。
めかぱんださんもがんばってくださいね。
受験生も精一杯やるんだよー!!。

by kojirou (2009-02-11 12:04) 

ぎーこ

狂言、かな~り好きです。
といってもじっくり見たことはありませんが、
狂言と共演(しゃれではありません!)の機会に恵まれ、
楽しい経験をしました♪
面白いですよね。
by ぎーこ (2009-02-11 20:35) 

よっちゃん

名古屋までお出かけされたんですね~♪
関西からだと、どれくらいの時間で到着するのでしょうか?
狂言は、一度も見たことがないです・・・・
いろんな分野のものも 見てみないとダメですねぇヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2009-02-11 22:59) 

うさこ

能舞台で現代狂言、楽しそうですね。
狂言って見たことなくてテープで聞いただけなんですが、テーマも庶民的だし自由な感じがするのでアレンジしやすいのかもって思いました。
いちど、生の舞台を見てみたいです。
by うさこ (2009-02-12 10:09) 

kii

現代狂言って楽しそうですね~。

名古屋能楽堂もきれいですね~。
by kii (2009-02-13 00:23) 

ななちゃん

狂言ってお笑い(簡単にまとめすぎ、アハハ・・・)なんですよね?
見てみたいなと思ってました。
現代狂言って興味深い。
難しそうな古典芸能にも硬くならずに入っていけそう。
出演者もお笑いの人だけでなく「野村萬斎」さんも出られてるんですね。
教育テレビで萬斎さんをほぼ毎日見てるので、更に見たいな~と思いました。
by ななちゃん (2009-02-13 13:55) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
古典芸能って敷居が高い気がして、なかなか見に行く機会もないのですが、とっても面白かったです♪
学校はこれから行事がもりだくさん。私の学校も昨日入試がありましたが、3月にももう一度あるのでまだまだ気が抜けません(>_<) 忙しい日が続きますが、kojirouさんも過労に気をつけてくださいませ。

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
狂言と共演されたんですか!!!すごーい\(^o^)/
この日も、楽師の方たちが(正式名はわからないのですが)パーカッションと横笛(?)をかなり激しく演奏されていて、びっくりしました。
とても面白くて、また行きたくなっちゃいました!

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪
家から名古屋まで車で2時間くらいかなぁ。
気軽に行ける距離だけど、今まで行ったことなかったんですよ(^_^;)
ついつい好きなものばかり見に行ってしまうけど、たまには違う分野のものを見るのも大切ですね!
次回は文楽に行ってみたいなぁって思ってま~す。

うさこさん、niceありがとうございます(^。^)
狂言は今でも鎌倉時代の作品を忠実に再現しているそうで、でも内容は現代にも通じるようなものが多いらしく、芸術って奥が深いなぁって思いました。
今回の現代狂言はアドリブも満載で、大笑いしてきました!

kiiさん、niceありがとうございます☆
現代狂言は、コントなのかなんだかわからない域だったような気もしますが、それはそれでとっても楽しめました(^。^)

ななちゃんさん、niceありがとうございます♪
そうそう、狂言はコント、お笑いだそうですよ!
現代狂言はかなり崩された感がありましたが、ナンチャンの「古典芸能って敷居が高くてと思っている人に」という思惑は大当たりだったと思います。
そうそう、チケットの字が小さくてごめんなさい。
今回は萬斎さんではなく、万蔵さんという方だったのですが、古典だけでなく現代版にも出演されてラップをされたりと大活躍でした(^。^)
とっても面白かったですよ~!!!
by めかぱんだ (2009-02-14 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。