SSブログ

私もパン職人? にこにこバージョン No.2 [おかいもの・じぶんみがき]

気がつくと、もう2月...。
1月のなかばのパン作りの話で、すでにこのメニューは終わっています。ごめんなさい!

先月(12月)シュトーレン作りでお世話になった南船場のパン教室 sweetsmileさん
ステキな教室の雰囲気とメニューに惹かれて今月も行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

日曜日の18:30~ということもあり、マンツーマンレッスン!私のペースで作業を進めていただくことができました[るんるん]
この時間は狙い目ですね!

今月のメニューはミルクフランスとオニオンロール。

ミルクフランスは、パン・ヴィエノワというソフトタイプの堅焼きパンに練乳クリームをサンドするパン。
練乳クリームは先生が作ってくださるところを見学。私はパン作りに集中です。
今日の生地はべたべたと手にくっついてかなりこねにくい!!!
めげそうになるところを先生方に励まされ、なんとか成型にこぎつけました。
090118_12.JPG
二次発酵が終わるとぷっくりとふくらみ、
090118_14.JPG
美味しそうに焼きあがりました!
090118_17.JPG
090118_18.JPG
写真を撮りそこなったのですが、真ん中を縦に切り、練乳クリームをたっぷりはさんで甘い菓子パンのできあがり
[るんるん]
おうちでは先生おススメ(?)の、キャベツのカレー炒めとウインナーをはさんでホットドッグ風のアレンジもしてみました。
甘くても、お食事風にもぴったりのパン・ヴィエノワ。また作りたいなぁ。(こねてる途中にめげそうで...)

もう一つのメニュー、オニオンロールはフライドオニオンを練り込んだ堅焼きパン。オニオンのコクと甘みがしっかりと感じられる味わい深い食事パンとのこと。
こちらは一次発酵の工程まで先生が仕込んでおいてくださったので、私は成型から。
中の空気が抜けてしまわないように、そ~っとおりたたんで
090118_11.JPG
こちらもプックリ可愛らしく発酵してきました!
090118_13.JPG
焼き上がりはもっと成長してます[目]
090118_15.JPG
オニオンが主張してくる、かなり味のしっかりした堅パン!ハンバーグの夕食の付けあわせにも合いそうです。

どちらのパンも冷えても中がふわふわ。
特にパン・ヴィエノワは、夜に練乳クリームをはさみ一晩冷蔵庫に入れてそのままお弁当として職場に持参。お昼時にワクワクしながら頬張ると、ワクワク感を裏切らないふんわり食感に驚き!!!
冷えても柔らかいパンに心底ビックリしました[exclamation]

来月はカレーパンと食パン。
どんな出来上がりになるのか?!今からとっても楽しみです[黒ハート]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

よっちゃん

またまたおいしそ~~♪
練乳が大好きなんです♡ このジャムとか蜂蜜とかの
単なる甘いのが大好きでして・・・ヾ(´▽`;)ゝ
想像しただけで、たまりません♡
パンの模様って、、こーんな切れ目を入れたら
こーゆーのになるのか~って いつも見てて楽しいです♪
わたしもパン教室に行ってみたくなってきました^^
by よっちゃん (2009-02-01 17:45) 

ぎーこ

美味しそうですね。
ヴィエノワって難しいとは知りませんでした。
これから頂くときに感謝の気持ちが増えそうです。
by ぎーこ (2009-02-01 21:38) 

kojirou

僕ね、練乳もオニオンも
だーい好き!。
こんど、めがぱんださんの
学校遊びに行きます(笑)。

試験が近づいてきました。
通常業務が進まへん。(辛)
by kojirou (2009-02-02 20:13) 

ぬれぴよこ

うわ~!子供の頃見たアニメにでてきそうな、
とってもおいしそうでかわいいパンですね~♪
冷えても美味しいパンって、すごいです!
by ぬれぴよこ (2009-02-02 22:39) 

ダー

お見事!! お見事!! 立派なパン職人です♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-02-04 09:02) 

シー

美味しそうに焼きあがってますね
オニオンの入ったパンは大好きです
この写真のパンの香りがしてきそうな位です^^
by シー (2009-02-04 23:54) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!
最近どうもblogと向き合う時間がとれず、放置状態になっていました。
すみませんですm(__)m

よっちゃんさん、練乳クリームとってもおいしかったです!
ホットドッグなどでもパンを食べたので、クリームが余ってしまい、そのあともクラッカーにつけたりしてクリームのお味を堪能しました♪
パンの模様って本当に楽しいですよね。
ちょっと切れ目を入れると、パカーッと開いて焼きあがったりして、奥が深い(?)です。
今日もカレーパン作りに行ってきます!

ぎーこさん、焼き上がりはセミハードなのに、こねるときはなんでこんなにベタベタなの?!というくらい、手にくっつきました(^_^;)
普段何気なく食べているものも、自分で作ってみると大変さがわかったりして、感じる美味しさも変わってきたりしますよね!

kojirouさん、練乳クリームは結構懐かしい風味がしてすっかりはまってしまいました(^。^)
昨日あたり入試でしたでしょうか?
こちらは今週末です。
みんな頑張れ~!ですね。

ぬれぴよこさん、パンって見た目も重要ですよね♪
ヴィエノワは、翌日のランチ用にウインナーやクリームをはさんで、念のため冷蔵庫で一晩寝ていてもらったにもかかわらず、翌日のお昼もふわふわでビックリしました!
また作りたいと思いつつ、あのベタベタ感に勝てるかどうか...悩んでいます(^_^;)

ダーさん、ありがとうございます!
自力でもこれだけ作れたら言うことないのですが...(>_<)

シーさん、ドライオニオンはかなり大量に練りこんであって、リッチな風味が楽しめました!何事もケチケチしてはだめですね(^_^;)
そんなに玉ねぎは好きなほうではないのですが、このパンはクリームチーズやレバーペーストを塗ったりしてあっという間にたいらげてしまいました!
by めかぱんだ (2009-02-11 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。