SSブログ

紀伊半島縦断旅行 その1 [おでかけ~国内編]

3連休、何をしようかと決めきれないまま前日に。
とりあえず我が家の移動式ホテル[車(RV)]で近場をウロウロしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは進路を東に取り、滋賀県へ。
どうせならひこにゃんに会いに行きたかったのですが、連休の混雑に恐れをなして断念[ふらふら]
でも、こちらは外せませんよね。クラブハリエ。
090320_2.JPG
開店(9:00)と同時に入店するも、お目当ての焼きたてバウムは出来上がるまで20分かかるとのこと。とは言え、することもないので焼きあがっていく様子を見つめて待ちます[目]
090320_1.JPG
早速ホテルの中でいただきまーす♪
は~、ふわふわで美味しい[黒ハート] やっぱり焼きたてバウは最高です!

朝から高カロリーで幸せになった後は、信楽へ。
090320_3.JPG
色々な狸さんを見て
090320_4.JPG
090320_5.JPG
イメージトレーニングに励みます。

なんのトレーニング???

今回、信楽焼きに挑戦してみたんです[わーい(嬉しい顔)]
私は狸作りにチャレンジ。
オーソドックスな狸さんの見本と
090320_7.JPG
先生のお手本を元に作っていくのですが...
090320_8.JPG

・・・

なんじゃこりゃ?!
090320_9.JPG
麦藁帽子をかぶった豚??
どこでどう間違ったのか[がく~(落胆した顔)]

ダンナちゃんは手びねりで焼酎用のぐい飲みを作っています。
090320_10.JPG
ぐい飲み?
090320_11.JPG

二人ともよくわからない作品になりましたが、1ヵ月後にどんな風に焼きあがるのか楽しみです!
090320_12.JPG

その2へ続く。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

シー

出来上がりが楽しみな作品つくりですね
期待して待ってます^^
それにしても、旦那さんの手のきれいなこと(ホレボレしますわ)
by シー (2009-03-23 10:24) 

よっちゃん

お~~! このバウム・・・買いに行こう。買いに行こうといいつつ
早起きが苦手なため、、ついつい後回しになって行っておりません。
焼き立て、おいしそうですね~。やっぱりがんばって起きてみる
価値がありそうです!

焼きものに挑戦。それもたぬきなんてすごいじゃないですか~~!!
わたし、、自慢じゃないけど、粘土って小さい時から一番ダメな
感じでして・・・・こんなに出来たらいいな~☆
お腹が、、わたしの腹とそっくりですヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2009-03-23 11:36) 

kojirou

焼きたてバームはNO1です。
これは、まじでおいしい一品です。
バームクーヘンじゃないよね、ふわふわ感が!!。
焼き物、いい味だしてます。
むっさ好きかも、この狸。
うちの、学校の校長にそっくり!!。
by kojirou (2009-03-23 19:05) 

kii

バウムクーヘン!
おいしいですよね~。
また食べたいぃです。

たぬき、なんかいいですねー。
どんな仕上がりになるのかな?

阪神の地下の生キャラメル、ニュースでみました!
今日も阪神を通ったら(帰り路にしてます(笑))行列になっていました。
待ち時間が少なくなったら買ってみようかと思っています。
またまたカロリーオーバーな誘惑ですねー。
by kii (2009-03-23 21:59) 

ぎーこ

焼きたてのバウムクーヘンなんて朝から嬉しいですね。
おいしそうですし、新鮮な感じが伝わってきます。
たぬきも可愛らしいし、楽しい旅行の様子を楽しみにしています♪
by ぎーこ (2009-03-23 23:57) 

ねこぱんち

わはははは^^
大変申し訳ない&大変失礼ながら、爆笑してしまいました。めかぱんださん、耳がネズミーランドの主人公の耳になっちゃってますよ〜。
でも結構、味&オリジナリティがあるので、商品化すれば意外と爆発的ヒットとなる予感...。特に、おなかのバッテンと、つぶらなお目々が可愛い^^
(それはともかく、正直な感想として、初めてなのにきちんと形になっているのがすごいと思います。普通は、こんなにきれいに作れないんではないでしょうか)
by ねこぱんち (2009-03-24 11:51) 

にこちゃん

たぬきさん、顔個性的でかわいいですよー♪
by にこちゃん (2009-03-24 20:47) 

ぬれぴよこ

すごーい!たぬきちゃんカワイイ♡
めかぱんださん、本当に器用ですね~!
焼き上がりが楽しみです!
by ぬれぴよこ (2009-03-24 23:26) 

シゲル

後姿での登場ですね!
ダンナちゃんのおててもきれいで!
って、何を見ているんだって話ですね。失礼いたしました。
焼き上がりの感じも変わるでしょうね。
もしかしたら、違う顔の狸になって届くかもしれませんよ。笑
by シゲル (2009-03-24 23:48) 

ダー

いやぁ~ジブリ作品かと思っちゃいました♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-25 11:01) 

うさこ

自分で作れるって楽しそうですね☆
実家が滋賀の私は、子供の頃、春休みとかに信楽へつれてってもらった記憶があります。小さい弟が気に入ったカエルの置物をつかんで離さず、親が困ってたらお店の人が「差し上げますよ」と言ってくれて持って帰ったのでした。小さい子って得だなーとかすねてた記憶も。
by うさこ (2009-03-26 12:13) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!

シーさん、割れずに焼きあがるといいのですが...。1ヵ月後くらいに届くそうなので、私もワクワクしています♪
ダンナの手、私よりずーっときれいなんです(>_<)
取替えっこしてほしいと常々思います。

よっちゃんさん、通常のバーム以上に焼きたてのは美味しいですよ!
夕方でも頑張って並べば買えると思います。ぜひぜひお試しくださいませ(^。^)
焼き物は、ぐい飲みがほしいというダンナに付き合って挑戦しました。まったく芸術センスがない2人なのですが...。
よっちゃんさんのお腹が似てるですと???そんなはずはないですよ~。私は自分のと間違えてつまみそうになりましたが(^_^;)

kojirouさん、ほんとにこのフワフワ感はなんとも言えないですよね。
あのバウを焼く機械、ほしいです。
ブ狸、校長さんに似てはるんですか?そう言われると、うちの学年主任にもこんなおっちゃんいたような...。(決してモデルがいるわけではありません!!!)

kiiさん、先日のkiiさんの記事を拝見して、バウははずせないねってことになりました(^。^)
ついでに喫茶でも食べたかったのですが、次の予定があったので、そそくさとお店を後にしました。
生キャラメル、人気ですよね...。
実は宝塚阪急のフーケの生キャラメルは並ばなくても買えるのですが、並んでないとそれはそれで買う気が出なかったり...。人間って変な生き物ですよね。(私だけ?)

ぎーこさん、買い立てのバウムを駐車場でむしゃむしゃっと食べる贅沢(?!)さ!ほのかに温かくて、ふんわりした食感。
朝から超幸せ、超高カロリーな日でした♪
ブたぬきさんは、どんな風に焼きあがってくるのか...。楽しみなような、怖いような(^_^;)

ねこぱんちさんの笑いのツボにはまって光栄です(^。^)
そうなんですよ。始めに耳をつけるのですが、異様に大きくなり、ネズミーランドの住人そっくりに...。あわてて変な眉毛とか付けたら、もうはちゃめちゃになって狸への修復は不可能になってしまいました(^_^;)
こちらの教室は、狸は先生が基本の作り方を指導してくださるので、「たぬきっぽい」ものは必ずできるはずです。ダンナは自由創作なので、ほぼ放置でした。
出来上がりはともかくとして、かなり面白い体験でしたよ!
by めかぱんだ (2009-03-26 23:41) 

めかぱんだ

にこちゃんさん、先生の「面白く作ってね♪」という言葉だけに励まされて完成しました。かわいいと言っていただけて嬉しいです\(^o^)/

ぬれぴよこさん、徳利の代わりに肉を持たせたり、頭にはお嬢様風帽子をかぶせたり、なんだか支離滅裂なブ狸です(^_^;)
一体どんな色に焼きあがるのか、興味深いです。
白かったら本当に豚ですよね。

シゲルさん、ダンナに撮影を頼んだら、blogのことをまったく考えていないアングルばかりで、なんとか作業の雰囲気がわかる写真がこれだったんです(>_<)
ブたぬきくんは、焼きあがったらこんがり美味しそうになっているでしょうか?!

ダーさん、ジブリというよりサブイ作品です...。(ブしか合ってないし)
笑っていただけたならますは成功???

うさこさん、お手本どおりに作るわけではなく、好きな風に作れるのがとっても面白かったですよ(^。^)
でも、構想が決まらず悩む時間も多かったです。
信楽は狸さんばっかりと思っていましたが、カエルちゃんもいるんですね!
そういえば、ふくろうさんの置物もたくさん置いてありました。
弟さんは今でもそのカエルさん、持ってはるのでしょうか(^。^)
by めかぱんだ (2009-03-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。