SSブログ

私もパン職人? にこにこバージョン No.4 [おかいもの・じぶんみがき]

今月もsweetsmileさんのパン教室 に行ってきました!
メニューは惣菜パンとくるみのパン。

くるみのパンはあらかじめ1次発行の途中までは仕込んでくださっているので、ガス抜きからの作業です。
パンの発酵LOVEな女性は多いと思いますが、私ももちろんその1人[黒ハート]
今回も自然に顔がにやけるほど(ちょっとおかしい?)膨らみました♪
090315_ss1.JPG
090315_ss2.JPG
こんがり小麦色に焼上がってとっても美味しそう!
090315_ss3.JPG
小さい試食用の丸パンを焼き立てでいただきましたが、外はさっくり、中はフワフワで幸せ~[かわいい]
このさくっとフワフワ感は冷めても持続するのがとっても不思議です。

惣菜パンは1から自分で作っていきます。
生地を9分割して、ハムロールと
090315_ss4.JPG
ウインナーパンに成型。
090315_ss5.JPG
文字ではうまく説明できませんが、どちらも成型の方法がとっても面白いんですよ[目]
売り物みたい?!
090315_ss6.JPG
ハムロールはチーズを載せて焼き上げた上にパセリをトッピング。見た目も美味しそうに♪
090315_ss7.JPG
ウインナーパンはケチャップとマヨネーズがまたアクセントに。
090315_ss8.JPG

こちらでは「歯ごたえ」にも気を配っておられて、具が固めのものは生地も固めに、というようなパンが出来上がります。
コロッケをはさんでもよいのでは?焼きカレーパンの生地としてもいいですよ、というアドバイスをいただいたので、ぜひぜひそれにもチャレンジしてみたいなあ。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

よっちゃん

すごーーい(o^∇^o)ノ 今日も膨らんでる~~
美味しそうだ!めっちゃ美味しそうだ!!!!!
総菜パン・・・甘いのは苦手なんですけど、、ハムとか
ウインナーの入ってるのは大好き♡
こーんなにキレイに仕上がってるの、お店でも見かけませんよ~
いいな~。わたしも、、魔法の粉でハムのやってみよう♪
by よっちゃん (2009-03-19 08:21) 

ダー

うっわっ!! めっちゃ旨そう!! お店できますね!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-19 08:31) 

シー

いつもながら美味しそうなパンが出来上がってますね
作った後はお持ち帰りですか?
美味しい匂いがそこらじゅうに漂うでしょうね
by シー (2009-03-19 20:06) 

kojirou

すごい!!。
パン職人になってきてますね。
両方とも、お店の商品みたいです。(凄)
あいかわらず、ばたばたです・・・。
今年は、2次もありそうです。
by kojirou (2009-03-19 21:28) 

ぬれぴよこ

うふふ・・・私も「発酵フェチ」です(^^ゞ

すご~い!お店のパンみたいです♪
なるほど~具とパンの食感をあわせるんですね~!
by ぬれぴよこ (2009-03-19 21:38) 

にこちゃん

お教室に行ってるんですねー
私は自己流なので、ちゃーんと教わっているとおうちでも
きっとちゃんと焼けますよね。
ウインナーパンへのマヨのフリフリ、完璧ですね!

by にこちゃん (2009-03-20 13:41) 

kii

すごーーい!
店頭に並べられますね。
私も以前パン作りに夢中になったことがあって、ちゃんと膨らんでくれると嬉しいんですよね。
出来たてパンってホントおいしいですよね(*^_^*)
私も自己流で習ったことがないので、習いに行ってみたいです。


by kii (2009-03-20 22:32) 

シゲル

総菜パンってこういう風につくるんですね。
当たり前ながら、そうだなーと改めて思いました。
おいしそうです!

by シゲル (2009-03-21 08:17) 

みけ

わぁ♪ すごーい♪
ホント、パン屋さんに並べられるくらいうまく出来てますね(*^.^*)
お惣菜パンはいろいろアレンジするのも楽しそう♪♪
by みけ (2009-03-22 22:36) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!

よっちゃんさん、この日もしっかり膨らみましたよ~♪
先生がおっしゃるには、生地と具材の固さが同じくらいが食べてて違和感なく美味しく食べられるそうですよ(^。^)
私もコロッケバージョンやカレーバージョンをお家で作ってみようかなって思ってます~。

ダーさん、まだまだレパートリーが少ないので出店できそうにありません(>_<) というか、先立つものもありません~。

シーさん、作った後は焼き立てを試食して、後は持って帰ります(^。^)
試食しても、まだまだたくさん残っているのが、また幸せな気分になれます!
帰りの電車で思わずつまみ食いしたくなるので、それを我慢するのが大変です...。

kojirouさん、こちらの教室は機材もお店仕様なので、私の作るパンでも本格的な焼きあがりに見えるのかも?!
2次があるのですか?それが終わっても、もうすぐ入学式だし...。忙しいのが続きますね(>_<) 体調を崩されないようになさってくださいね。

ぬれぴよこさん、発酵フェチ仲間ですよね~(*^_^*)
マクドのハンバーガーのパンってめちゃめちゃ柔らかいんですって。それは、中のハンバーグが柔らかいからそれに合わせないと、噛んだときにやたらとパンが主張してしまって美味しく感じないそうです。
色々と奥が深いですよね...。
by めかぱんだ (2009-03-23 00:48) 

めかぱんだ

にこちゃんさん、どうも自己流だと続かないので、教室に通っています♪
市販の本には載っていないようなちょっとしたコツみたいなことも教えてもらえるので、なかなか満足しています(^。^) この南船場の教室は1回だけでもOKなのが、気軽に行けて嬉しいところでしょうか。
マヨは、市販のマヨの絞り口に小さな穴を開けたラップをかぶせて、とっても細く絞れるようにしておられました!何事もアイディアですね♪

kiiさん、パン作りって面白いですよね(^。^)
こちらの教室、水&日しかやっておられないのですが、おススメですよ!
最近はヒマなときに多めに作って冷凍保存して朝にチョビチョビ食べるようにしています♪

シゲルさん、ソーセージのパンなんて、ポカンとした唇状(真ん中が開いている)の開いた部分にソーセージをムギュっと押し付けるのですが、焼きあがるとなぜか底の生地がつながっていたりして、本当に面白いです。
なんでも初めに考えついた人ってエライですよね~。

みけさん、気が向いたときだけ近くのコンビニにでも置いてもらえるなんてことができたら面白いんですけどね(^。^)
最近はパン屋さんに行っても、「お、この具は使えそう」など、商品を見る目が変わってきました!
by めかぱんだ (2009-03-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。