SSブログ

ETC¥1000祭りで讃岐うどん [おうどん(おいしいもの)]

5月の16、17日と四国に渡ってきました[車(RV)]

ETC¥1000祭りを利用したわけですが、大阪圏+橋+四国の高速代がかかるので、結局片道¥2700くらい。鹿児島までのほうが安いって、不思議...[たらーっ(汗)]

土曜日は香川県をぶらぶら。
目的はもちろん、讃岐うどん!1年ぶりのうどん屋めぐりを堪能してきました[黒ハート]

では、いつものように「うどん大好きダンナちゃん」のあくまでも個人的な採点付きでおうどん屋さんをめぐってみます[レストラン]

7:00 さか枝(8点)
ぶっかけ¥180 かけ¥160
090516_sakae1.JPG 090516_sakae2.JPG
7時開店のはずが、7時に到着したら食べ終わって出てきている人も...。
久々の本場での讃岐うどん。朝から美味しくいただきました!
相変わらずコシがしっかりとした麺。モッチリ感もそこそこあっていい感じ。
かけ出汁は少し濃い目かな?

8:20 山越(9.5点)
こちらも営業時間は9時半ということなのですが、7:40くらいに到着したところ、ずらっと行列。
相変わらずの大人気ぶり!先頭のかたは7時前から並んでいるとのこと。ひー!
で、お店は8時に開きました。
090516_yamagoe1.JPG
かまたまやま¥250 かまたま¥200
こちらの釜玉は、混ぜるとちゃーんと卵がカルボナーラ状になってくれます♪
090516_yamagoe3.JPG 090516_yamagoe4.JPG
090516_yamagoe2.JPG
麺が甘い[黒ハート]
コシはそんなに強くないのですが、モッチリ感はすごいです。
なんとなく量が増えたような???
というか、1年半前より¥50値上がりしてました。


9:15 道久製麺所(8.5点)
前から気になっていた製麺所ですが、myどんぶり・おはし・醤油の持参が必須!
外からは営業中かどうかよくわからなかったのですが、スーツ姿の若いお兄さんが丼をもって吸い込まれていったので、後に続いてみました。
090516_michihisa3.JPG
1玉 ¥75
すごく気さくなおじさんが、「あったかいの?冷たいの?」と聞いてくれます。
090516_michihisa1.JPG 090516_michihisa2.JPG
おおー!!!ものすごいコシの強さ~。
釜揚げでもかなりのコシが強く、あごが鍛えられます。でも、麺の甘みも強くて美味しい!
冷たくしてもらったのは、めちゃめちゃかためになるので温かいかけだしがほしいところ。
持ち帰りでないなら、断然釜揚げをおススメします。

10:00 須崎(10点)
食料品店の隣で製麺をしているらしいのですが、お店の看板すら出ていないので、入っていいものかどうか躊躇していると、近所のおじさんが「うどんならここやで」と親切に教えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
090516_sszaki2.JPG
1玉 ¥120
若い跡取り息子さん(?)が、一人で麺を踏んで機械で伸ばし・切って、釜茹でしてます。
myどんぶりも持っていったのですが、こちらはお店のお椀に入れてもらえました。
薬味のネギやしょうが、だし醤油もちゃんと常備されていて観光客には嬉しい限り[ぴかぴか(新しい)]
肝心の麺のほうは...、太くてモチモチ~[揺れるハート] さらにお口の中でぷにゅーという感じで美味しい!
適度なコシもあり、噛めば噛むほど麺の甘さが出てきます。
090516_sszaki1.JPG
私たちがお邪魔している短時間のあいだにも、近所の方が次々と注文にこられる、地元の人気店。
ダンナちゃんにとっても、今回の1番さんのお店でした[わーい(嬉しい顔)]

11:30 斎賀製麺所(8.5点)
ぶっかけ¥230 かけ¥180
090516_saika1.JPG 090516_saika2.JPG
いりこだしが、塩っ辛くなくていい感じ。
麺はコシがしっかりの強バージョンだけど、適度にもっちり~。エッジもしっかり立ってますよ[わーい(嬉しい顔)] 甘みもきっちりあるけど、ちょっと塩味が強く感じました。

12:00 兵郷(8点)
かまたま¥150 ひやかけ¥150 +お揚げ¥60
090516_hyokyo1.JPG 090516_hyokyo2.JPG
やや細麺で甘めたっぷり♪ 今までのお店がけっこう硬めだったので、柔らかい&コシはあまり感じられませんが、お口の中でモッチモチ[黒ハート]

今日のお店はどこも1玉が多目だったのか、今回はこの辺で終了~。
ふ~、お腹いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
このあと、瀬戸大橋の下でお昼寝をし、翌日の目的地「高知県」へと移動しました[車(RV)]

食べても食べても美味しいうどん屋が絶えることのない香川県、恐るべし。まんまと罠にはまり、メタボ貯金が増える一方です。あーあ。

おまけ:blog宝探しキャンペーンに参加してみたら、前記事「ピカソとクレー」に銅の宝箱がはりついてました。
もし宝箱をお探しの方は、とんでみてください。何か商品、当たるといいな。   
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ぎーこ

うどんツアーいいですね。
香川に行ったら何食でもおうどんをたべてしまいます。
シンプルに釜揚げでも十分美味しいですものね☆
宝箱、探しに行ってみます♪
by ぎーこ (2009-05-27 08:12) 

ダー

これは良い!!  四国最高!!  讃岐最高!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-27 08:22) 

よっちゃん

うど~~~ん(- ◇、-) ジュル
1日で、こんなに回れるってすごいですよねー。やっぱり・・・・
あのおうどんって、食べても、食べても、次が欲しくなっちゃう
不思議なうどんですよねー
それにしても、、、これがお店?ってところで、満点が出てるところが
スゴイ!そして、マイどんぶりが必要なお店にも驚きました!

by よっちゃん (2009-05-27 13:46) 

にこちゃん

うどん食べに讃岐、行きたい~~♪
by にこちゃん (2009-05-27 18:39) 

kii

おお!うどんはしごツアーですね!
我が家も近々行こうかと思っていました。
四国へも帰省ではあるんですが、最近はうどん屋さんはしごの方が楽しみになっていたります!
うどんって安いし、小サイズがあったりするんで、はしごできて良いですよね~。
行ったことないお店ばかりなので、参考にさせてもらいます。

by kii (2009-05-28 00:38) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます!
我が家はたくさんのお店をまわりたいのでトッピングはほとんどしないのですが、麺だけでも十分味わい深く楽しめますよね♪
帰ってきたばかりですが、また行きたくなっちゃいます(~o~)
うどん、恐るべし!

ダーさん、niceありがとうございます☆
讃岐うどんはこれだけ食べてもお財布が痛くないのでうれしい限りです♪
交通費の安いいまのうちに、どんどん食べに行かねば...。

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪
うどんツアーのときは、いつも「食べるぞ~」と気合満々で行くので、たくさん食べられちゃうということもあるかもしれませんね(^_^;)
でも、行列の人気店ではなくても、すっごく美味しいところがあったり、奥が深い食べ物のような気がします。
初めは麺がかたいなーなんて思っていたのですが、最近は普通のスーパーの茹でうどんは柔らかくて物足りなくなってきました。

にこちゃんさん、niceありがとうございます!!
讃岐うどん、はまるとなかなか抜け出せなくなりますよ~。
でも、そのぬかるみがとっても心地よく、ずっぽりはまっています♪
麺がお好きな方にはとってもおススメツアー(?)です(*^。^*)

kiiさん、niceありがとうございます☆
できれば橋も込みで¥1000にしていただきたいところですが、それでもずいぶん通行料が安くなりましたよね。ぐっと四国が近くなりました♪
そうそう、あの「ちょっと少なめ?」というサイズが何件も回れるポイントですよね。
次回帰省時にはどこを回られるのかな~。楽しみにしています!
by めかぱんだ (2009-05-28 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピカソとクレーバファリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。