SSブログ

沖縄でお魚とたわむれてきました ~ その2 [おでかけ~国内編]

太陽の光に長時間あたると、とっても眠くなりませんか?
阿嘉島は集落もとても小さく、お宿での晩御飯の後はぶらっと集落を散歩するくらいしかすることがありません。
そんなもろもろの理由もあってか、初日からぐっすり睡眠をとり2日目を迎えました[晴れ]

タビトさんが朝のお散歩をされていたのを真似っこして、港近くの阿嘉大橋へ。
090718_11.JPG
ちょうど朝日が昇るころで、水面もキラキラ輝いてました[ぴかぴか(新しい)]
090719_1.JPG
こちらの橋は阿嘉島とお隣の慶留間島を結ぶ橋で、上からウミガメさんなどが見えるとのことでしたが、一番初めに見えたのは大の字で睡眠中のお兄さんでした...。
090719_3.JPG
ちなみに30分のぞいてみましたが、エイを発見するもウミガメさんとは遭遇できず[バッド(下向き矢印)]残念!
090719_2.JPG

ウミガメさんと会えなかったことを朝ごはんのときに報告すると、「じゃあ港の隣のビーチへ行ってみたら?」とおすすめされたので、午前中はそこへ行ってみることに。
090719_4.JPG
砂浜も狭く、護岸のすぐ横なので実のところ期待していなかったのですが、珊瑚も育っているし
090719_5.JPG
たくさんのお魚たちもいて、びっくり[目]
090719_6.JPG090719_7.JPG
090719_8.JPG090719_9.JPG
でも、残念ながらまたもやウミガメさんには会えず...。
そこで午後は集落を通って
090719_10.JPG
別のビーチに行ったのですが、波が荒くてちょっと怖かったので、午前中のビーチへとリベンジに向かいます[パンチ]
すると...
090719_11.JPG
いました!
ギャラリーをものともせず、お食事にいそしんでおられます[レストラン]


たまに息継ぎしに水面にあがるのですが、人間をものともせず、私の股下をくぐり(一瞬浦島太郎気分?!)
090719_12.JPG090719_13.JPG
悠々と泳いでいきます。

「勝手に2ショット」も撮れたりして
090719_14.JPG
30分以上もウミガメさんとの泳ぎを満喫しちゃいました[黒ハート]

海の中を堪能したので、夕方は阿嘉大橋から慶留間島に渡り、ちょろっとお散歩。
晩御飯までに時間がなかったので、ちょろっと歩いただけですが、そこで天然記念物の慶良間鹿くんにバッタリと!
090719_16.JPG
ぴょんぴょん飛んでいくんですね...。


こうして、自然と生き物くんたちに癒された2日目は終了したのでした[わーい(嬉しい顔)]

おまけ:慶留間島の看板が、思わず黄色字のように読めました...。トホホ。
090719_15.JPG

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

ぎーこ

お魚がいっぱい〜
一緒に泳げるなんて感動的なんでしょうね。
写真を見ているだけでも涼しげな気分に浸れます。
by ぎーこ (2009-07-24 13:12) 

ぬれぴよこ

すっご~い!
まるで水族館!と思っちゃいました(笑)
海を再現したのが水族館なのでしょうが、
本当に水族館みたいな海ってなかなkないですからね~、すごすぎます!
野生の鹿さんとも出会えるなんて~!
慶留間島って素敵なところなんですね~☆
by ぬれぴよこ (2009-07-24 22:17) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます♪
お魚はもちろん、ウミガメさんと一緒に泳げるなんて、大感激でした☆
こちらは冬の間は鯨ウォッチングができるそうなので、そちらにもチャレンジしてみたいなーって思います(^。^)

ぬれぴよこさん、こんにちは!
確かに、水族館の水槽で泳いでいるみたい?!
この前テレビで奄美大島がうつっていたのですが、こちらにも色々な珍しい生き物がいるみたいです。
しばらくは沖縄方面への行きたい病が続きそうです(>_<)

by めかぱんだ (2009-07-25 12:59) 

よっちゃん

ウミガメ近ーーい!こんなに近くにいても驚いたり、逃げたり
しないもんなんですねー。一緒に泳いだり出来るっていいな~^^
頭も甲羅みたいな模様が入ってるんですねー。
浦島太郎みたいに、乗ったりはやっぱり無理なんでしょうか??
でもって、海だけでなく鹿まで登場するとは("▽"*)
あっ・・・虎も登場してましたね~~びゃははは (≧ω≦)b
by よっちゃん (2009-07-25 18:17) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます(^。^)
そうそう、こんなに近くで見られるとは思っていなかったので、ビックリしちゃいました!たぶん人馴れしているんでしょうが、それでも一応野生のウミガメちゃんなので、なんだかとっても嬉しくなっちゃいました♪
子供がべちゃべちゃ甲羅に触って、お父さんにすごく怒られていたので、やっぱりタッチ系はNGなんでしょうね。
地上でも、鹿やら虎やら(よっちゃんさんに突っ込んでもらえてよかった~)と出会えて楽しい旅でした\(^o^)/
by めかぱんだ (2009-07-25 18:42) 

ちゃんムロ

いいですねぇ。
沖縄の海はやっぱきれいですね。
天気も良くてよかったですね。
by ちゃんムロ (2009-07-25 22:44) 

ダー

太陽の光に長時間あたると・・・めっちゃ頭痛がします♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-07-26 09:08) 

うさこ

海の島で朝のお散歩。なんていい響きでしょう。
橋から大の字で寝ているお兄さんが見えた、なんて、のんびりした時間が流れてる感じがしてすごくうらやましいです。あと、虎落合って・・・。
by うさこ (2009-07-26 18:25) 

めかぱんだ

ちゃんムロさん、niceありがとうございます!
沖縄とってもよかったです(^。^)
梅雨も明け、お天気も最高でしたよ♪
石垣まで行かなくても、本当から船で行く離島でも充分楽しめました!

ダーさん、niceありがとうございます♪
日光に弱いのですか?
運動会など大変だったのでは?!

うさこさん、niceありがとうございます☆
そもそも朝のお散歩なんて何年ぶりなのか思い出せないくらい久しぶりの経験でした(^_^;)
たまにはなーんにもないところで、こんなにのんびりした時間を過ごさないとダメですね。
そして、「虎、落合注意」。落合監督どころか全球団に注意してもらわないと!
by めかぱんだ (2009-07-26 20:10) 

タビト

すごーい!こんな風に海ガメちゃんと泳げたんですね♪
私がシーカヤックの時に見たときは、人がそこそこ近づくとふわりと泳いで去ってしまって…。
ここまで人を近づかせてくれるなんてすごいです~。

私は逆に、阿嘉大橋でエイが見られなかったんですよね…。
海ガメちゃんは何回か見れましたが、時間帯とか、気候にもよるのでしょうかね~。
by タビト (2009-07-27 21:31) 

kii

すごい!(@@)
こんな風に目の前でウミガメや綺麗な魚を見ることができるんですね!
楽園ですね~

by kii (2009-07-29 00:57) 

めかぱんだ

タビトさん、こちらにもniceありがとうございます\(^o^)/
エイはウミガメちゃんと会う前にも海の中で見たのですが、写真を撮る前にしゅばばばーっと逃げていきました。でも、エイって猛毒持ってるんですよね。ちょっと怖かった...。
ウミガメちゃんはかなり人慣れしているのか、まったく逃げる気配もなくお食事していました。すごく可愛くてビックリでした(>_<)

kiiさん、こちらにもniceありがとうございます(*^_^*)
シュノーケリングでこれだけのお魚さんたちを満喫できるってすごいですよね♪ まさに楽園でしたよ~!!!
by めかぱんだ (2009-07-29 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。