SSブログ

私もパン職人? にこにこバージョン No.8 [おかいもの・じぶんみがき]

関西もやっと梅雨が明けました[わーい(嬉しい顔)]
暑いのはしんどいですが、やっぱり夏は[晴れ]サンサンじゃないとね!と思うのは私だけでしょうか。

さて、今月も早速スイートスマイルさんのパン教室に行ってきました[黒ハート]
今月のメニューは、ベーコンエピとチョコレートの小さなパン。

ベーコンエピは、「噛み切れな~い」というようなフランスパンではなく、外はさくっと歯ごたえふわっとを目指し、できるだけこねくりまわさないで完成までもっていきます。
ふわふわの生地を麺棒で軽く伸ばし、
090802_1.JPG
ベーコンをのせて
090802_2.JPG
くるくるっと巻き込み(ベーコンが抜けにくい成型だそうです!)
090802_3.JPG
発酵へ。
090802_4.JPG
ふくらみました~! ↓
090802_5.JPG
ベーコンエピの「エピ」は麦の穂という意味だそうで、はさみでチョッキンと成型します。
麦の穂っぽく見えるかな?
090802_6.JPG

一方、チョコパンのほうも同時進行。
とてもまとまりのいい扱いやすい生地の一次発酵がおわったあと、バトンチョコを並べて
090802_11.JPG
こちらもくるっ。
090802_12.JPG
こちらのほうが
090802_13.JPG
発酵具合がよくわかりますか?
090802_14.JPG
卵を塗ってハリネズミみたいな飾りを入れましょう[るんるん]
090802_15.JPG

焼き上がり~[ぴかぴか(新しい)]
ベーコンエピは、歯が悪くても食べられる柔らかさ。
ベーコンの塩味がきいた素朴な味わいで美味しい[ハートたち(複数ハート)]
090802_7.JPG
チョコパンも、生地に練りこんだチョコチップとアーモンドダイスが食感のアクセントとなってステキ♪
このパンを作るのが長らくの念願だったので、感激もひとしお[かわいい]
090802_16.JPG
今回も美味しい美味しいパン教室、ありがとうございました!

おまけ:帰りに梅田の三番街で遭遇。2ショット撮影は長蛇の列だったので断念しました~。
090802_17.JPG
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

ぎーこ

エピって大好きなパンです。
柔らかいのは焼きたてならではなんでしょうね。
以前お店でエピを作る職人さんがものすごいスピードで成形していてその早さに目を奪われたのを思い出しました。
by ぎーこ (2009-08-05 06:34) 

ダー

エピ・・・初めて聞きました♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-08-05 08:56) 

よっちゃん

わたしも中途半端な夏より、ガーっと暑い夏のほうが好きです♪
でもって、今回はわたしの大好きなベーコンエピじゃないですか~
ベーコンを最初に入れた状態では、えらいたっぷり入ってサービスの
いいエピだな~^^って思ったら!!!エピってハサミでこんな風に
切ってるんですね~("▽"*) 面白ーい!
ついでにチョコも同じように切るんかな?って思ったら、こっちは
ハリネズミ!パンって、本当に何回見ても面白いですね~(≧ ≦)Ω
by よっちゃん (2009-08-05 20:47) 

シー

お店でしか見ないエピ
こういう風に作るんだとおもいました
チョコパンもおいしく出来上がって上手ですね
by シー (2009-08-05 21:48) 

kii

おいしそうなパンがいっぱい。
エピ、こんな風に作るんですね~。

リラックマ、かわいい(^^)

by kii (2009-08-07 22:23) 

ちゃんムロ

パン教室いいですねぇ。
自分も行ってみたいと思ってます(パン好き)。
特にうちの奥さんが行きたがってます。
by ちゃんムロ (2009-08-08 14:33) 

usagi71

焼き立てのベーコンエピ、とっても美味しそうです(*^_^*)
昔 パン教室に行っていたのですが、すっかりご無沙汰。。
by usagi71 (2009-08-10 16:32) 

うさこ

ベーコンをこうやって巻き付けるんだ、っていうのが写真でよくわかって面白かったです。なるほどね。おいしそう。またレパートリーが広がりますね。
by うさこ (2009-08-15 18:33) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございました。
長らく留守にして、お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

ぎーこさん、エピってかちかちのイメージがあったのですが、外がサクっ、中がフワっという感じのエピもすごく美味しかったですよ(^。^)
こんな凝った成型は機械ではまだ無理なので、お店の方はちゃっちゃと作らないと、いくら時間があっても間に合わないですよね!
趣味だと「あ、間違えた」とかのんきなものです(^_^;)

ダーさん、エピってパン屋さんではかなりの人気商品だそうですよ♪
中のベーコンがずぶっと出てこないようにする工夫などもあって、なかなか奥の深いパンでした!

よっちゃんさん、ほんとに暑いですなぁ。
今日の大阪は日本一気温が高かったそうで、汗もができそう...。
ベーコンエピ好物なんですね(^。^)
成型はいつも失敗しないかドキドキなんです。
このエピも、ちょんぎっちゃわないかハラハラしちゃいました。
チョコにしても、切れ目を入れるのは焼くときに変な場所で割れるのを防ぐためだそうですが、色々な形ができて面白いですよね♪

シーさん、自分ひとりで作るにはまだまだ遠い道のりの気がします。
この時期は発酵もラクだし、時間の余裕もあるのでどんどん練習すればいいのですが、何せ暑くてやる気が出ない(>_<)
まだまだ修行が足りないみたいです~。

kiiさん、エピの成型楽しかったですよ♪
ある程度深く切らないと麦の穂みたいにならないし、勢い余るとちょんぎれちゃうし...。なんとかつながったパンが焼きあがりました。
リラックマもかわいかったのですが、ひよこもちゃんと動いていて、狭いのに大変だなって変なところ感心しちゃいました(^_^;)

ちゃんムロさん、パン教室いいですよ~!
我が家は私が習って、家ではダンナに手伝ってもらってちまちま作っています(^。^)
ずーっと習わなくても、こつがわかると具をアレンジしたりできるのでおススメですよん。

usagi71さん、作りたて、焼きたてって美味しいですよね(^。^)
パンでもお菓子でも道具を出したり片付けるのが大変で、なかなかやらなくなっちゃいますよね。
ちょこちょこ作るように、材料を買ってはいるのですが(^_^;)

うさこさん、ベーコンを巻きつけてからチョキチョキ成型すると、食べたときにベーコンだけがすぽっと抜けたりしないそうです。
当たり前だけど、ひとつひとつの動きに意味があるのが興味深いです♪
これにチーズを入れても美味しいかも(^.^)
by めかぱんだ (2009-08-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。