SSブログ

夏休み2009@タイ その9~バンコク観光 [おでかけ~海外編]

バンコクっ子は宵っ張りの分、朝の始動が遅いようです。
夏休み最終日、9時頃に出かけると街中はガラガラ。歩きやすい~。
090816_1.JPG
早いのと、人がいないのでイマイチやる気のないフードコートで軽く朝ごはん。
パッタイ(約130円)はローカル仕様の辛さだけど、目が覚めて美味しい!
090816_2.JPG
朝からデザートのココナツアイスを食べるも、無料のトッピングを入れすぎて、肝心の大好物ココナツアイスの味がわからなくなっちゃいました。とほほ。
090816_3.JPG

いったんホテルに戻りチェックアウトし、ワットアルン観光へ!

朝ごはんを食べたところなんですが、次なる目的地はお昼ご飯[レストラン]
島では美味しいカオマンガイ(チキンライス)がいただけなかったので、ネットのクチコミで美味しい!と評判のカオマンガイを食べに行きます。
途中の道にある時計台。こんな腕時計があったら買って帰るのになぁ。
090816_4.JPG
あ、見えてきました。通称「ピンクのカオマンガイ屋さん」だそうです。
090816_5.JPG
カオマンガイ×2、水、大ビールで140バーツ(400円ちょっと)。というか、午前中からビール飲んでる人いませんよ!
090816_6.JPG
量もちょうどいい感じだし、スープも含めて美味しい~。この辺はカオマンガイ屋さんが何軒かあるらしく、競争が激しいと味のレベルも上がるってことなのかな?

お腹もふくれたことだし、いよいよ観光へ向かいましょう。
この頃にはすでに、名物の渋滞が始まっていました。
090816_7.JPG

タイ4回目にして始めてのワット・アルン(暁の寺)。
090816_9.JPG
チャオプラヤー川からボートに乗っていくのですが、直接ワット・アルンに行く船はないので、ワット・ポーの船着場まで行って乗り換えになります。
チャオプラヤー川で泳ぐ地元の子供たち。こんな川で泳いで大丈夫なのか?!
090816_8.JPG
近づけば近づくほど、私のカメラでは全体が写らなくなっちゃいます[ふらふら]
090816_10.JPG
そうそう、この写真の右下に写っている「観光地にあるなりきりボード」。これからウッカリ顔を出して記念撮影なんかしちゃうと、使用料?だかなんだかを取られるそうなので要注意!(確かに下のほうにその旨小さく書いてありましたが)

チケットブースの目の前では、暁の寺が観光客たちを手招いています。
090816_11.JPG
それにしても、こんな急な階段が待っていようとは...。
090816_12.JPG090816_13.JPG
この上の階段はさらに急勾配で、危険防止のため一方通行になっています。
上りもしんどいけど、下りは高所恐怖症の人にはかなりきついのでは[もうやだ~(悲しい顔)]
090816_14.JPG

暑さにバテてきたのですが、せっかくなのでこちらものぞいてきました。
090816_15.JPG
大きすぎて、入りきらない...。広角レンズの一眼レフなら、もっとかっこよく写るんだろうな。
090816_16.JPG
背後に回ると20バーツくらいのお布施(?)でコインを買って、108の器にチャリンチャリンと入れていきます。音を鳴らして108つの煩悩を消していくということでしょうか。
この日は週末だからか観光客であふれかえっていて、コインもちゃんと数えずに手渡されました。
にしては、1枚余るくらいの正確さ。すごい職人芸ですよね。
090816_17.JPG

とかなんとかやっているうちに時間も過ぎ、サイアムまで船と電車で戻ります。
090816_18.JPG
本当は食べに行こうとねらっていたお店があったのですが、暑さにやられたのでサイアムパラゴンの地下のフードコートで軽く晩ご飯。
なすと鶏肉の麺カレー???
もしかすると、タイカレーに素麺って合うかも!と思わせられた一品[ぴかぴか(新しい)]
(でもすごく辛かった...)
090816_19.JPG
青マンゴーサラダ。フルーツのマンゴーと種類が違うのか定かではないのですが、かなり固いです。で、ちょっと酸っぱい感じが夏バテ防止にききそう。辛味噌っぽいタレにつけると、また味が引き締まって美味しかったですよ!
090816_20.JPG

このあと足マッサージに行って、バンコクともお別れ。
ハイテンションのお兄さんが運転するタクシーで空港に行き夏休み終了とあいなりました。
090816_21.JPG

これでまた1年分のパワーを貯めることができたかな?

みなさまダラダラ旅行記に長い間お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

kojirou

楽しい夏休みでしたね。
食べ物がおいしそうで、涎が出てしまいました。
この、仏像様は18mありそうですね。
by kojirou (2009-09-06 10:50) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
仏像様の隣にガンダムを添い寝させてみたい、ということでしょうか(^。^)
食べ物のほうは、すべて美味しくて、すっかりメタボに輪をかけてしまいました(^_^;) タイの人は暑さと辛さで汗をたくさんかくから太らないっていうけど、食べる量にもよりますよね...。
by めかぱんだ (2009-09-06 11:38) 

シー

もうおしまいだとコメントした私は今日のを見て恥ずかしい
涅槃像の大きさにもすごいけれど、指紋もしっかりと書かれているのね
そして後姿ながらお坊様もいる、やはりタイだとおもったり
by シー (2009-09-07 15:04) 

ダー

おぉ~僧侶だ!!  中井貴一を思い出す♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-09-08 14:32) 

よっちゃん

噂のチキンライスって食べてみたいな~って思ってるんですが
なかなかこちらでは見かけないので、、見ると気になります!
階段、、踏み外したら・・・って思うと怖ーーーい( p_q) 
下りが恐ろしすぎです。ず~~っと降りられず、寺で暮さないと
いけないかも(TT0TT) ダーーッ
仏様の指・・・指紋がすごいですね~(°д°;;) ぐるぐるぐるぐる
足の裏にもちゃんと模様が書いてあるみたいだし・・・

9月の5連休に 思い切ってタイに行こうか!って嬉しい話が
出たのに・・・どうやら誰かさんが仕事になる可能性大!で
流れました。。。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
by よっちゃん (2009-09-08 20:22) 

めかぱんだ

シーさん、niceありがとうございます!
すみません、紛らわしい記事を書いてしまって...(@_@)
タイは希望すればだれでもお坊さんになれるらしく(って、ガイドさんのお箸を盗み聞きしたんですが)、刺青をたぷり入れている人など、さまざまな感じのお坊さんがいてはりましたよ(^◇^)

ダーさん、niceありがとうございます♪
「ミズシマ、イッショニカエロウ」ですよね。
さすがに肩に九官鳥(オウム?)を載せてらっしゃる方はおられませんでしたよ。

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
タイに行きはるんや~(^◇^)と思ったら、駄目になっちゃったんですか。
でも、タイは逃げないので、ぜひぜひまきちゃんさんとのんびりいらしてくださいね♪♪
暁の寺は恐ろしかったです...私は高いところ好きだし、やんちゃな方なんですが、でも降りるときは「こわー」って思いましたもん。
まきちゃんさんが困るので、よっちゃんさんは下から見るだけにしておいてくださいね(^◇^)
by めかぱんだ (2009-09-10 14:20) 

ぬれぴよこ

記念撮影ボード、有料とは!^_^;
あちらに旅行される方みんなに、めかぱんださんの記事を読んで欲しいです~
涅槃像の足指の指紋が美しいです~(笑)
とっても楽しい旅になったようでよかったですね~☆
私も一緒に楽しませていただきました!
ありがとうございま~す♪
by ぬれぴよこ (2009-09-10 22:14) 

ちゃんムロ

こんばんは。
お久しぶりです。

今度はタイに行ってきたんですね。
いいですねぇ。
タイにも一度行ってみたいと思ってるんですが。
実は11月に台湾に行くことにしました(^^)。
今から楽しみです。
by ちゃんムロ (2009-09-10 23:13) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、こんにちは~!
有料記念撮影ボード、ひどいですよね(^_^;)
私もネットで見て行ったからよかったですが、知らなかったら顔はめてたかも...。西洋人もお金払ってたし、タイの女の子たちも請求されて、エライ剣幕で怒ってました。
旅行大好きなので、ほんとに楽しい旅でした♪
変な記事にお付き合いくださって、こちらこそありがとうございました!

ちゃんムロさん、niceありがとうございます☆
お久しぶりです!
ちゃんムロさんは台湾に行かれるんですね\(^o^)/
小龍包や牛肉麺などなど美味しいものをたくさん食べてくださいね♪
by めかぱんだ (2009-09-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。