SSブログ

2006洋菓子フェスタ 試食会! [すいーつ(おいしいもの)]

以前「ユーハイムのバームクーヘン」の記事にTBしていただいたmurasouさんのblog「洋菓子フェスタ in Kobe」というイベントがあることを知りました。(5/3~5/9:大丸神戸店8・9階)
さらに事前試食会なるものがあるということで、早速応募させていただいたところ、なんと当選!くじ運なるものとは縁遠い人生を送っている私なので少なくとも今年これ以降は懸賞モノ・宝くじが当たることはないんやろうなぁなどと思いつつ、行ってきましたよ~♪


試食会の会場は大丸神戸店ジーニアスギャラリー2階の「ジーニアスカフェ」。試食会は18時からだったのですが、テンション高めに受付開始の17時半過ぎには会場に到着~ あ、でもすでに着席されている方々も!出足早いですね♪
本日の限定スイーツ試食会では洋菓子フェスタに出品されるお菓子の中から10種類200個のケーキが私達をお出迎え。
会が始まるまで冷蔵庫の中でスタンバイ!これだけ並んでいると圧巻です

今回の試食会は「blogを通して、洋菓子フェスタの楽しさをより多くの方に広げる企画の一環として開催」(主催者の方のコメントより)されたため、殆どのみなさんがblogを解説されているようで、あちらこちらで写真を撮っておられます。

あ、いよいよ始まるようです!MURASOUさん(ですよね?!)の司会で試食会開始。

各席にお皿が配られ、それを持ってケーキの場所に行くと、ジーニアスカフェのスタッフの方がお皿に取り分けてくださる形式。
全部で10種類なので、ダンナちゃんと協力して全制覇を目指すことにしました。(気合入りまくりですね...
以下、いただいた順にご紹介。
ツジスタイルbyコピーヌプリュス
「生チョコロール(キャラメル)」
昨年のクリスマスケーキはこちらのケーキをいただいたので、美味しさは確認済み。ふんわり柔らかめだからか切り分けにくそうで、断面が少しボロボロです。でも見た目はともかく!!!ツジスタイルさんらしく、チョコレートたっぷりで美味しい~!クリームもふわっとしたチョコクリーム。自然と笑みがこぼれてきます
ユーハイム
「オーブストトルトヘン」
フルーツたっぷりの贅沢タルト♪ケーキですが、フルーツも手を抜いていません。苺がとっても甘くてビックリ!下のタルト台はしっとり系。カスタードクリームもしつこくなく上品な甘さでぺろっとお腹の中に...。台がしっとりしている分、小分けにしながら食べるのがちょっとつらく、どうしてもフルーツ&クリームだけ先にたべてしまうという状態になりがちかな。
シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房
「フロマージュ ドゥーブル」
チーズケーキの上にティラミスとベリー、とパンフレットに書いてあるのですが、チーズケーキっぽくないチーズケーキ(と私は思いました)。ルタオなどの濃厚チーズケーキ系ではなく、あっさりとしたお味なので、チーズがちょっと苦手な人にも大丈夫ティラミスもお酒の味がしないあっさり系でした。
パティスリー グレゴリー・コレ
「サントノーレ・キャラメル」
名前の通り、キャラメルづくし!
プチシューにはキャラメルの飴、キャラメルクリーム、台からもとろんとしたキャラメルソースがにじみ出てきて超贅沢!キャラメル好きな方にはたまらない一品。この上品なキャラメルのお味は忘れられません♪
Peri亭
「キウイとヨーグルトのムース」
たっぷりクリームのケーキ続きだったので、このあっさりさが新鮮でとっても気に入ってしまいました!
キウイがこれでもか!というくらい豪勢に入っています。マンゴーソース(?)もアクセントになっているし、サワサワっとしたさわやかな食感もとってもステキ♪
ル・プレジール
「ルローフロマージュブラン」
生地のふわふわさは天下一品!卵ケーキのような素朴なお味で懐かしさを感じることもできます 中のクリームがちょっと少なくて生地とのバランスが取れていないような...。生地がとっても美味しいだけにちょっと残念!クリームが胃にもたれる日にはやさしいケーキです。
サロン・ド・アンジェリーナ
「緑茶モンブラン」
クリームの部分が緑茶のモンブラン。クリームには葉っぱも入っているのか、少々ざらっとした舌触りですが、カテキンパワーが注入されて健康になりそうな気分になります 台がメレンゲなので軽いです。
パティスリー アルザス
「プランタニエ」
クッキー台の上にフランボワーズムースとマスカルポーネクリームがデコレーションされているのですが、クッキーとフランボワーズの味が強く、あまりマスカルポーネの味はしないかも。
フランボワーズムースは正統派なお味でクッキーと合ってさっぱりと美味しいです!トッピングのマカロンもふんわりしていてステキ♪
エトワール・ドゥ・神戸
「ベガ」
天日塩のキャラメルクリームが入っているのですが、お塩の味はしないなぁと言うと、え?お塩の味するよ、とダンナちゃん。どうもくしゃみ連発で鼻がつまり味覚がイマイチになっていたようです。ダンナちゃん曰く、お塩で甘みが引き立てられていていい感じとのこと。塩味はわからねど、美味しいのはしっかりわかりますよ~。フランス・ミッシェルクルイゼル社(って勉強不足で知らなかったのですが)のチョコムースが何ともいえない美味しさ。側面にデコレートされているパフのお菓子も大好きな味。赤いグラサージュの甘酸っぱさとチョコムース、甘さ控えめのキャラメルクリームがとってもバランスよく構成されているケーキでした
洋菓子の店 ラフィーユ
「五色豆抹茶ロール」
先にル・プレジールの芸術的なスポンジ生地を食べてしまったので、どうしてもきめが粗く感じてしまいました 抹茶クリームの中に色々なお豆さんが入っていてとっても和のケーキ。
緑茶と一緒にいただいてみたいかも♪

食べ終えたときはかなりの満腹度!もちろん本日は晩ご飯パスです。
ほんとうに心ゆくまでケーキを堪能させていただきました♪
ちなみに我が家のお気に入りは、1位「ベガ」、2位「キウイとヨーグルトのムース」、3位「生チョコロール(キャラメル)」という順 

洋菓子フェスタ本番(5/3~5/9)では、このほかにもさらに色々なお店のスイーツが出品されます!イートインコーナーではケーキ2個と飲み物を¥800で味わうこともできるそうです。
スイーツ大好きなみなさん、ぜひとも洋菓子フェスタにお出かけしてみてください

フェスタの詳細はこちら↓でご確認を!
洋菓子フェスタblog:http://blog.goo.ne.jp/kobe-sweets



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 17

mura

そうです、murasouです!
声をかけていただけたら、長男のその後の話なんかも。。。っていうか、たぶん私の方が気持ちの余裕なかったかも。。。だいぶ舞い上がってましたから。。。たくさんのレポート、ありがとうございました。
by mura (2006-04-23 04:02) 

わぁ~、おいしそ~です♪
催しには行けそうにないので、一番気になった、
グレゴリー・コレに買いに行きま~す!!笑
by (2006-04-23 07:58) 

ぎーこ

どれも美味しそうです~♪
サントノーレは食べたことがありますが、私もキャラメル好きなのでたまりませんでした。
でも他にも気になるケーキがちらほら。
行きたいけど、行けるかな…
by ぎーこ (2006-04-23 11:09) 

鰯母

おいしそうですね~!
見ているだけで満足。でもやっぱり食べたいなぁ。
by 鰯母 (2006-04-23 15:49) 

うさこ

おいしそうですねー。毎年この催しの作品展示には行くのですが、事前に試食会があるのは初めて知りました。ぱっと行動に移せるめかぱんださん、やはりすごいです。新学期早々からついてますね!
by うさこ (2006-04-23 16:06) 

ぬれぴよこ

すごーい!なんてラッキーなのでしょう♪
それにしても、いまやブログはすごい力を秘めていることを、主催者の方はよ~くわかっていらっしゃるようで!(笑)
これからもさらにこういう企画は増えていくのかもしれませんね!
「ルローフロマージュブラン」思わず「伊達巻~?(笑)」って思っちゃいました!
by ぬれぴよこ (2006-04-23 20:20) 

めかぱんだ

muraさん、どうもお疲れ様でした!
ご挨拶させていただきたかったのですが、muraさんも司会進行役としてとっても忙しそうにしていらした&私も全種類制覇するのにかなり真剣だったので失礼いたしましたm(__)m
これからもよろしくお願いいたします♪

kurumiさん、niceありがとうございます!
洋菓子フェスタ、ゴールデンウィーク中なので旅行などのお出かけを予定されていると厳しいですよね(^_^;)
ぎーこさん情報によると、サントノーレは通常もお店で買えるようなので、ぜひぜひお試しくださいませね♪

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
サントノーレ、ほんとキャラメルづくしで甘いもの好きにはたまりませんよね!
フェスタでは今回の試食会のケーキの他にもビゴの店のクレープやシェ・コパンのミルフィーユなどなど、美味しそうなケーキが目白押し\(^o^)/
もしご都合が合えば、のぞいて(というか味わいに行って)みてくださいね!!!
by めかぱんだ (2006-04-23 20:47) 

めかぱんだ

yubeshiさん、niceありがとうございます!

鰯母さん、お久し振りです♪niceありがとうございます(^。^)
ケーキとっても美味しかったですよ~。これだけたくさんのケーキは見ているだけでお腹がいっぱいになってきますが、やはり食べてナンボ!ですよね!
でも、今日は梅田をぶらぶらしたのですがさすがにケーキを買って帰るのは控えました(^_^;)

うさこさん、niceありがとうございます\(^o^)/
さすが、うさこさんはこの催しご存知でしたか!私は今まで催しのことも知らなかったんですが、ほんとにたまたまmuraさんのblogで試食会のことを知って応募したというラッキー以外の何モノでもないんですよ~。
今年はツイているのか、はたまた運を使い果たしてしまったのかわからないですが、ためしにチョコチョコ懸賞など応募してみたいです(^。^)

ぬれぴよこさん、「伊達巻」niceです(*^_^*)
実は隣のお席の方も「ちょっとお寿司の卵みたいやね~」って。ほんとにフワフワで口当たりのいい美味しいロール生地なので、中味を豪勢にしたら大人気間違いないと思うんですよ!
blogとのコラボ企画、確かにこれからは増えていくような気がしますね♪試食会場でもプチオフ会っぽい雰囲気もあって面白かったですよ。
by めかぱんだ (2006-04-23 21:00) 

みけ

こんばんは!
試食会に当選♪だなんて、めかぱんださん、クジ運最高~!
いいなぁー!どれもこれも美味しそうで^^
私はフルーツいっぱいのケーキが好きなんですが、
この中では「キウイとヨーグルトのムース」が一番食べたいかも!です^^
by みけ (2006-04-23 23:26) 

めかぱんだ

みけさん、niceありがとうございます!
「当選」なんて言葉久しぶりに目にしたのでほんとに嬉しいです♪(今までチケットや懸賞などにしても、当選というとダンナばかりだったので...)
フルーツいっぱいのケーキと言うと、ユーハイムの「オーブストトルトヘン」が甘いフルーツ三昧で美味しかったですが、みけさんのおっしゃるキウイとヨーグルトのムースもとっても爽やかで、キウイは半個分は入っているのではないかというボリューム。オススメですよ♪
by めかぱんだ (2006-04-24 11:24) 

ななちゃん

うわぁぁぁぁ~~ケーキがいっぱいで幸せな気分になってしまう~~~。
私も行けそうだったら足を運んでみます。
きっとスゴイ人で断念するだろうなぁ・・・。
私はクリスマスケーキにグレゴリーコレのキャラメル味のケーキを購入しておいしかったので「サントノーレ・キャラメル」が気になるのと
塩の入ったスイーツの特集を雑誌で見て気になっていたので「ベガ」が気になります。
by ななちゃん (2006-04-24 22:34) 

こんばんは~!これだけのステキなケーキたちが並ぶと圧巻ですね。
美味しそう…v素晴らしい運をお持ちなめかぱんださんがうらやましい~☆
洋菓子フェスタには行けそうにもないので、めかぱんださんの記事を眺めながら自分を慰めます。
キウイとヨーグルトのムース、キウイ好きな私には天使のような一品です。
やっぱり神戸はスイーツの街ですね…。
by (2006-04-25 02:32) 

それいゆ

おいしそう~♪ 
神戸のおいしいケーキが一度にいろいろと食べれるなんて、幸せ~☆ですね。
こっちにはあまりおいしいケーキがないから、これを食べにだけに一時帰国したい気分でいっぱいですぅ(笑)。
by それいゆ (2006-04-25 19:03) 

QMY

ブログで紹介されるなら、宣伝効果抜群!口コミほど効果のある宣伝はないし、それが不特定多数に広がる可能性のあるブログならなおのこと期待できますよね。それにしてもおいしいそう!中国では決して味わえない醍醐味ですね。
by QMY (2006-04-25 20:22) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます!
グレゴリーコレのキャラメル味のケーキとっても人気なんですね(^。^)
ゴールデンウィークなのでかなりの人出だと思いますが、よかったらお出かけしてみてください♪
イートインコーナーのケーキ2個+飲み物で¥800というのもステキな企画ですよね!

タビトさん、niceありがとうございますm(__)m
試食会は200個ほど準備されていたそうで、ショーケースの眺めは見事でした♪ほんと、神戸=スイーツの街だと実感しました。
でも、京都も「和」ばかりだと思っていたら、タビトさんレポートで洋食系もスイーツもステキなお店がどんどんできているんだなぁと毎回ビックリさせられます♪

りんごさん、nice&ご訪問ありがとうございます☆

それいゆさん、niceありがとうございます(*^_^*)
一箇所で色々な神戸のケーキが味わえるのはとっても贅沢だなぁと思います♪シンガポールはケーキは美味しいものにめぐり合うのが難しいんですね...。その代わり、美味しいデザートがたくさんあって羨ましいです!

QMYさん、blogの新たな姿だなぁって感心しちゃいました(^。^)
中国ではケーキバイキングのようなものはないのですか?
海外と日本のケーキってスポンジ生地のキメが全然違うな~って思いますよね。あ~、ケーキ屋さんでバイトしたい(>_<)
by めかぱんだ (2006-04-25 22:20) 

りんご

わたくしも当たりた~い!
こんなにたくさんの種類を食べられてとっても羨ましいです。
by りんご (2006-04-30 19:59) 

めかぱんだ

ほんとにラッキーでした!
普通なら「食べ過ぎて、もうしばらくはケーキは目にするのもヤダ!」となるくらいいただいたのですが、もちろん食べるの大好きっ子は今日もりくろーおじさんのチーズケーキを食べながらコメント書いています(^_^;)
by めかぱんだ (2006-04-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。