SSブログ

G.W紀伊半島ぐるり旅 ~ その1 [おでかけ~国内編]

ゴールデンウィークも終わってしまいました 今年の連休はカレンダーどおり5連休をいただいたので(運動部の顧問の先生は総体の予選などで殆どお休みはありません。それも日給¥800...)、紀伊半島を3日かけてウロウロしてきました。

1日目(5月4日)は白浜へ。高速道路の渋滞に巻き込まれるのを避けて夜中に自宅を出発!アドベンチャーワールドへむけてLet’s Go!!
途中適当な道の駅がなかったため、アドベンチャーワールドの入口あたりで仮眠しようと現地に到着すると、4:00am前だというのに駐車場が開いています。もう何台か着いているのか~と思い駐車場料金を係りのお兄さんに渡し中に入ると、すでに50台以上の車が うへ!
アドベンチャーでは「イルカと一緒に泳ぐ」「パンダバックヤードツアー」など様々な有料イベントを企画していて、開場後に先着順で申し込み受付をします。みなさんそれがお目当てのようで、7:30の開門時間には100人近く入場ゲートに並んでいて、さながらプチ・ディズニーランド状態。
10分後に私達が入場した頃には10以上のイベント殆どが満員御礼でした

アドベンチャーランドはサファリコーナーを電車のような乗り物にのって回ることができるほか、草食動物ゾーンは歩いてまわることもできます。

キリンです。(低音で)
キリンさんのご機嫌麗しい時にはこんな間近でご対面も!
固めの毛なのであまり手触りよくありません。
網越しにチーターの飼育場所ものぞくことができます。
説明によるとチーターは自分の体より大きい動物は襲わないそうで、草食動物の鹿の仲間(?)と一緒に飼育されています。そして、なによりもビックリしたのが...。飼育係のお姉さんがいきなりジープから降りてチーターの群れに棒切れでエサを与えています。
ひ~!10頭近くもいるのに。背中見せてます。驚愕の光景でした。
キングペンギンの赤ちゃん(生まれて67日目)もいました。大きくて赤ちゃんっぽくないのですが、ふわふわの羽毛でかろうじて赤ちゃんと認識。
そして、アドベンチャーワールドといえば!もちろん、パンダ♪
双子も大きくなりました。でも相変わらず2匹でじゃれまくってます。
 
ここの梅梅(メイメイ)お母さんは双子も上手に育て上げた肝っ玉母ちゃん。去年はアドベンチャーランドでは5匹目(生涯では6匹目)の赤ちゃんを出産しました。
まだ汚れていなくて白い...。

その他マリンショーも大掛かり。
ショー用のプールが3つあり、アシカのショー、イルカ&小さいゴンドウクジラのショーを見ることができます。もう1つシャチのショーもあったのですが、残念ながら昨年急死してしまい、今は見ることができません 残念。

結局朝からお昼の3時くらいまで、ショーやサファリ、水族館、パンダとた~っぷり楽しみました♪
満足、満足

この後は、近くの「とれとれ市場」で丼を食べ、いつものように道の駅で睡眠。
2日目へ続きます。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

くまくま

おかえりなさい~
今回も四国めぐっていたのかなあ?って思ってました。これから数日、更新が楽しみっす!
by くまくま (2006-05-07 22:51) 

めかぱんだ

ただいまです~。
先月うどんツアーに行ったところだったので、今回はちょっと違うところに出かけてみました。
またよかったら続きも読んでくださいませm(__)m
by めかぱんだ (2006-05-08 01:50) 

めかぱんださんのGWは紀伊半島めぐりだったのですね~♪
お天気にも恵まれた今年のGWは、どこも混んでいたようですね…。
動物たちがとっても可愛い~vでもチーターの飼育員さんには私もびっくりです。動物の習性って面白いですねぇ。
白浜の次はどこへ行かれたんでしょう。2日目以降の旅行記も楽しみにしてますね!
by (2006-05-08 02:50) 

りんご

こんばんは~。
なぜか目がランランと冴えてしまい、ごそごそと起き出しました 笑
連休は白浜方面へお出かけだったんですね!
アドベンチャーワールドは行ったことがありません。
きりんさんとこんな近くで接触できるんですね!
すごい!
行ってみたくなりました。
by りんご (2006-05-08 03:08) 

ぬれぴよこ

おかえりなさ~い!
旅好きのめかぱんださん、今回はどんなところにいかれたのかしらと
楽しみにしていました♪
初日から、パンダさんに逢えてうらやましいです。なにせ仙台の動物園には、いないもので・・・上野でしか見たことないのです^_^;
一番小さいパンダさん、つれて帰ってきたかったのでは?
「キリンです」(低音)さんに、触れるというのもすごいですね~
by ぬれぴよこ (2006-05-08 07:07) 

かかさ

おかえりなさーい!
アドベンチャーワールドいいですねぇ。
低音の麒麟さんがすてきです!触りたい!
大きい赤ちゃんペンギンに笑ってしまいました~。
かろうじてなのですね…。

おー!とれとれ市場!
おいしい「姫ひじき」ってのを買ったことがあります。
大好きなんですよー。

続き楽しみにしていまーす!
by かかさ (2006-05-08 07:42) 

みけ

こんばんは~♪
紀伊半島めぐりしてきはったんですね~^^
わぁー!アドベンチャーワールドはもうだいぶん前に行ったきり。
パンダさんの写真が可愛く撮れてますね~
キリンさん、触ってみたいー^^
2日目、3日目も楽しみにしてますー(*^_^*)ノ
by みけ (2006-05-08 20:46) 

それいゆ

GWは紀伊半島にお出かけだったのですね。
5連休の後だと、今日の出勤はたいへんだったのではないですかぁ?(笑)
和歌山にもパンダがいるんですね! それも双子の。
じゃれあっている姿がとってもかわいい~~♪
by それいゆ (2006-05-08 21:25) 

うさこ

こんばんは。連休もやっぱりアクティブですねー。私はサファリには子供のとき以来行ってないのですが、大人になるとまた違った楽しさがありそうですね。パンダかわいい!(子供と変わらない感想・・・)南紀はこういうアクティブ系の遊びあり、温泉あり、海も山も滝も、と多彩ですよね。2日目以降の記事も楽しみにしてます。
by うさこ (2006-05-09 00:24) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントどうもありがとうございますm(__)m

タビトさん、こんばんは!
ほんとに、どこの道も渋滞だらけでしたね...(^_^;)
一生懸命生きている動物たちは本当に可愛いです♪でも、いくら野生ではないといえ10匹以上のチーターの中に入る勇気はないです。ブルブル。

りんごさん、夜中の3時に目が冴えて...今日は大丈夫でしたか??
アドベンチャーランドは入場料が¥3500とちょっとお高いのですが、屋外で遊ぶパンダちゃん家族もたっぷりと見れるし、いろいろな動物とふれあうチャンスもあって、オススメですよ(^。^)

ぬれぴよこさん、ただいまです~。
パンダを見ては「パンダ飼いたい~」、イルカを見ては「家のお風呂で飼う!」とハートをしっかりわしづかみされちゃいました(>_<)
間近に見るキリンさん(低音)に顔を舐められそうになっていた子どももいたりして、びっくりしました!

かかささん、こんばんは☆
ペンギンの赤ちゃんは、図体は一人前。羽だけがふわふわで、みかけと全くアンマッチで笑えました(*^_^*)
「姫ひじき」は知りませんでした!残念~。梅干をさんざん試食して、購入したくらいです。何しろ初日だったので生物は買って帰れないし...。
姫ひじきってひじきとは全く違う食べ物なのでしょうか?!
by めかぱんだ (2006-05-09 01:56) 

めかぱんだ

みけさん、こんばんは♪
パンダ一家の写真は30枚くらい撮っちゃいました。
(デジカメの電池が切れて、ひたすら携帯のカメラでシャッターチャンスを狙ったので...)
キリンさんは手触りが予想とまったく違ったので驚きでしたよ~。
機会があればぜひぜひ会いに行ってみてくださいね♪

それいゆさん、おっしゃるとおり今日は職場の同僚もみんな「いっぱいいっぱい」でした(^_^;) なんだかインフルエンザも流行っているようで、体調を崩している人も続出。こうして5月病に突入するのかな~なんて思いました。
パンダちゃんですが、中国以外でこんなに繁殖に成功しているのは珍しいみたいです。双子ちゃんたちは小さい頃から仲良くじゃれ続けていて、本当に可愛いです♪

うさこさん、こんばんは☆
パンダは見ているだけでほのぼの~とさせられる可愛さでしたよ(*^_^*)
ほんとはバックヤードツアーも興味があったのですが、高いし(¥2000?)、エサをあげるのも柵越しに棒に挿したエサを食べさせるだけなのでやめちゃいました。
和歌山・三重は観光に力を入れていますね!恐るべし紀伊半島です。
by めかぱんだ (2006-05-09 02:24) 

ななちゃん

こんにちは。そしておかえりなさ~い。
私、生まれも育ちも関西なのに和歌山って数えるほどしか行ったことないんです。アハハ・・・
アドベンチャーワールドも行ったことないんです。
この前TVでアドベンチャーワールドでの色々なイベントのことが紹介されてました。
大人でも楽しめそうですよね~。
しかしペンギンの赤ちゃん・・・カワイイ。
私、ペンギンの赤ちゃん見てみたいんです。確か大人より大きいんですよね?
by ななちゃん (2006-05-09 11:26) 

かかさ

姫ひじきは
普通の長ひじきなんですが
とっても柔らかいんです~。
「とれとれ」で必死で選んでたら(隠れひじき好き)
おばちゃんが「とにかくこれ買っとき!」といちおしだったんです。
備蓄してた分食べきっちゃったんで
また買いに行きたいところですっ。
by かかさ (2006-05-10 07:34) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます!
アドベンチャーランドは大人だけでも十分楽しめますよ♪
デート中のカップルもたくさんいました(^。^)
ペンギンの赤ちゃん、大人と一緒にいなかったので比較はできませんが、とっても大きかったです...。モコモコの毛の分大きいのかもしれないですね(@_@)

かかささん、続・姫ひじき情報ありがとうございますm(__)m
柔らかくておいしいんですね~。
ひじきは自分で炊いたことないので(^_^;)、ぜひ実家に持っていって調理してもらいたい一品です!
次回行ったときは(きっと海水浴...)、GETするぞ~!!
by めかぱんだ (2006-05-11 17:36) 

QMY

最近のアドベンチャーワールドってそんなに人気なんだ!私が行った時は、ライオンの赤ちゃんが抱っこできるぐらいのイベントしかなかったような…。イルカと一緒に泳ぐといくらぐらいとられるのでしょうか?イルカと一緒になごり雪を歌うというのとシャチと一緒に泳ぐという企画はいかがでしょうかね?
by QMY (2006-05-18 19:39) 

めかぱんだ

うちのトイレにも赤ちゃんライオンを抱っこした写真飾ってありますよ(^_^;)
動物園や水族館は生き残りをかけて頑張っているみたいですね。
イルカと泳ぐと¥5000+ウエットスーツレンタル¥1000です。なごり雪を一緒に歌うのは、プールサイドに行けばタダで実現可能かと。ただ、イルカとの一体感が感じられるかは不明ですね(@_@) シャチと一緒に泳いでゼペットじいさんのように飲み込まれるのはイヤやなぁ...。
by めかぱんだ (2006-05-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。