SSブログ

六甲山でバウムクーヘン [すいーつ(おいしいもの)]

今日は朝から六甲山へとお出かけ。
080518_1.JPG
ちょっと早く出発しすぎて、目的地には9:15頃到着したのですが(開園は10時)、すでに10台ほどが駐車場待ち!
ワンちゃん大運動会があるとのことで、みなさんご自慢のワンちゃんと待機用テントをかかえ開園をいまかいまかとお待ちです。

残念ながら[犬]オーナーではない我が家はこちらには別の目的でやってきました。
その目的とは???

「バウムクーヘンを作ろう!」
080518_2.JPG
バウムクーヘン好きのダンナちゃんに思う存分バウを食べてもらうべく気合を入れて参加です[グッド(上向き矢印)]
デイキャンプ場へ一番乗りして、準備中のお兄さんを背に臨戦態勢のダンナちゃん。
080518_4.JPG
その結果やいかに...[exclamation&question]
かなりの高カロリーレシピにおののきながら、まずは16個の卵を黄身と白身に分けます。
080518_5.JPG 080518_6.JPG
調理実習でもこんな大量の卵が一同に会するのを見たっけなぁ...と思いつつ作業は続きます。
080518_7.JPG
卵白の方はもちろんつのが立つまでしっかりと泡立てます。
アウトドアクッキングなので、電動の泡立て器はなかったのですが、16個分の卵白を一人で泡立てたダンナちゃん。
おっちゃんの予想以上の体力に拍手しながら私は黄身の作業へ。

バターとお砂糖を混ぜいれた黄身に小麦粉、ホットケーキミックス、ベーキングパウダーを合わせ、さらにホイップクリームを入れて味をまろやかに。
080518_8.JPG080518_9.JPG
さらに泡立った白身を投入し、さっくり混ぜてタネの出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
080518_10.JPG080518_11.JPG

080518_12.JPG
お次はいよいよ「焼き」の作業[るんるん]

タネを持ってかまどの方へ移動[くつ]

まずは薪で火をおこし、バウの芯となる竹をいぶし消毒します。
080518_13.JPG
竹をキレイに拭きあげると、そこにタネをかけ焼いていきます。
080518_14.JPG
どうも粉が多めだったのか、タネが固く均一に掛からないのと加熱により膨らむ度合いが多いのとで、段々となんだか分からない状態へ突入。さらに熱いし、重いし...最後の方はかなりヘロヘロになりながらの作業でした[あせあせ(飛び散る汗)]
080518_15.JPG 080518_16.JPG
080518_17.JPG
出来上がりを持ってポーズをとる二人は完璧にギャートルズの世界へタイムスリップ中。
マンモスの肉か~!

気を取り直して、仕上げといきましょう。
端を切り落として、とりあえずお味見。ほかほかで美味しいけど、口中の水分がなくなる~!
080518_18.JPG 080518_19.JPG
竹の芯からは予想以上に簡単にスルッと抜けちゃいました。
見た目はまずまず?写真ではよくわかりませんが、年輪もちゃんと出来ていましたよ♪
080518_20.JPG
けっこう大きなバウの出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
080518_21.JPG

合計3時間の作業工程...。
帰り道、二人で「クラブHARIEさん(バウムムクーヘンの名店です)、いつもありがとう!」と感謝したのは言うまでもありません?!
でも、おうちではできないバウ作りを1人¥1500で体験でき、充分楽しませていただきました。
6月いっぱい週末に催されます。お近くのバウ好きの方はぜひいかがですか?
詳しくはこちらをご覧ください!→六甲山カンツリーハウスイベント情報

では、今からゆっくりとバウを味わいたいと思います。いっただきまーす[レストラン]

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

シゲル

えらいごっついバウムクーヘンですね。
でも、あつあつおいしそう!
六甲で作れるんですね~。
やってみたいデス。
by シゲル (2008-05-19 00:11) 

よっちゃん

これ、スゴーーーイ!!!
めっちゃ、すごいじゃないですか~~ヘ(>ロ<)ノ
面白そうだし、、、いいチャレンジ体験ですね♬ いいな~^^
近くにないのが、残念で残念で仕方がないですY(>_<、)Y

バームクーヘンって、、基本はこんな感じで何度も何度も
繰り返して出来上がるものなんですねぇ・・・・
デパ地下で芯に刺さってるのを なるほど!納得で思い出しました!

卵白16個分の泡立て・・・・
ダーリンの筋肉痛は大丈夫でしょうか??( ̄~ ̄;)??
by よっちゃん (2008-05-19 08:17) 

ななちゃん

本当の切り株みたい。
お味はいかかでしたでしょうか?
1年ほど前だったかな?阪急電車のチラシに載ってて
友達が子供と行ったって言ってました。
しかし洋菓子って作るとカロリーの恐ろしさに倒れそうになりますよね。
でもおいしいからやめれませんが・・・。
by ななちゃん (2008-05-22 23:54) 

うさこ

すごいですね。たしかに一瞬、マンモスの肉風?にみえたけど、切り口がほんとおいしそう!それにバウムクーヘンを自分で作るなんて、それだけで嬉しくなりそうです。貴重な体験ですね☆
by うさこ (2008-05-24 17:05) 

めかぱんだ

みなさま、niceありがとうございます!お返事が遅くなりすみませんです。

シゲルさん、もちろん買ったほうが美味しいのですが(^_^;)
自分たちで苦労して作ったのもなかなかでしたよ!
作りたてはかなり口の中の水分を吸い取られましたが、冷蔵庫で2,3日くらい寝かせたものはずいぶんしっかりして美味しかったです(保存料も入っていないのに、そんなに保存していいのか?という疑問は残りますが)
よかったらぜひともチャレンジしてみてくださいませ♪

よっちゃんさん、今日もデパ地下の串にささっている巨大バームクーヘンを眺めながら、「上手やなぁ~」と感心してしまいました。
作る過程が大人でもなかなか楽しめたのでよかったです♪
お子様連れのグループも何組かおられましたが、かまど近くはかなり暑いし煙たいので、早々に飽きて遊びに行っていたようです。
かえって大人ばっかりのグループの方が盛り上がってました(^。^)

ななちゃんさん、お味のほうは売っているものには及びませんでしたが、素朴な味わいでなかなかでした(*^_^*) もうちょっとしっとりしていると、食べやすいのになぁという感じです。
ほんとにななちゃんさんのおっしゃる通り、高カロリーの材料を目の当たりにして冷や汗が流れました(おおげさ?) 「ひえ~!」と言いながら、結局は完食するんですけどね!

うさこさん、切り口は一人前でしょ(^_^;)
時間はかかるけど、作り方自体は思ったより簡単なのでびっくりしました!
おうちで再現できないのが残念です(>_<)
by めかぱんだ (2008-05-25 00:08) 

みけ

うわー!すごいっっ!あつあつ手作りバウムたまらなく美味しそう~♪
この大きさで卵16個つかうってのにもビックリしちゃったけど^^
「マンモスの肉」に笑っちゃいましたww
ふだん、家ではできない貴重な体験でしたね~(^▽^)

by みけ (2008-05-25 00:55) 

めかぱんだ

みけさん、たくさんniceありがとうございます(^。^)
すっごく高カロリーですよね。
作りたてバウは、なかなか美味しかったです♪たぶん、達成感の分も入った美味しさだとは思いますが(^_^;)
でもホントにおうちでは作れないので、面白い体験ができました!
by めかぱんだ (2008-05-25 19:56) 

ぬれぴよこ

これはまさに「力作!」ですね~!
ギャートルズ写真が最高です♪(笑)
お二人で力を合わせて作ったバウムクーヘンのお味は、格別だったのでは☆
ご夫婦で「年輪」をつくるって、なんだか素敵~!
by ぬれぴよこ (2008-05-25 22:29) 

タビト

すごいですね…!こんな体験ができるんですね~、貴重!
大変そうですが面白そうです♪
バームクーヘンなんて、絶対に自宅では作れませんしね…。
達成感がすごそうですね。ホントの焼きたてですし、美味しいんでしょうね~☆
by タビト (2008-05-25 23:42) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、「夫婦で年輪を作る」のフレーズ、うますぎます(>_<)
どこかで使わせていただきます~\(^o^)/
結構どっしりと重かったので、実はギャートルズ写真も「早く撮ってくれ~」という感じでした(^_^;)

タビトさん、niceありがとうございます☆
出来上がりはともかく、作り方が意外と簡単でビックリしちゃいました(^。^)
かまどでひたすら筒をクルクルまわしているのが、熱いし煙たいし、一番しんどかったです...。
でもこれだけ疲れてやっと、あのカロリーを消費する勇気がわくというかなんというか(^_^;)
by めかぱんだ (2008-05-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。