SSブログ

ミステリー韓国 1日目!~前半 [おでかけ~海外編]

気が付くと旅行からすでに1週間...[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、韓国初日はとうもろこし茶を飲んで2時くらいに就寝。
でも貧乏性夫婦は翌日も朝から精力的に行動するのみ!
世界遺産「宗廟」での日本語ガイドの時間に合わせて、朝食を食べにLet’s go[手(グー)]
¥39,800の格安ツアーなので、ホテルは明洞から地下鉄で約45分の場所です。
mini_081011_2.JPG
今回感じたのは、地下鉄の駅にエスカレーターが少ないということ。
東京の半蔵門線、大阪の鶴見緑地線なみに深いところにあってもひたすら階段、という駅が多かったです[ふらふら] お年寄りはかなりキツそうに上っておられました。
あとは、急いでいる人用に(?)左側を空けていたのは大阪式でした。
たまに見かけるエスカレーター乗り場にかかっている注意板。日本のと似ているような、似てないような。
mini_081011_1.JPG
左から2番目は、手すりにつかまりましょう、ということでしょうか?

地下鉄に乗って向かった先は、鐘路という駅にある「里門ソルロンタン」というお店。
mini_081011_3.JPG
こちらのソルロンタンは、牛肉のあちこちの部位を18時間煮込んで作ってあるとのこと。
柔らか~いお肉と一緒に、スープの中のごはんと素麺(?)をいただきます。
mini_081011_43.JPG mini_081011_44.JPG
スープはびっくりするほどあっさりの薄味。
なので、テーブルの上に置いてある入れ物から、キムチや塩、ネギなどを自由にトッピングしてお好みの味に仕立てるんですよ。
mini_081011_41.JPG mini_081011_42.JPG
6000w(約500円)の朝食で、昨夜からの空腹を癒したところで、世界遺産へと向かいます[くつ]

途中の信号機。
mini_081011_5.JPG
大阪では「あと何秒で青に変わるか表示される”せっかち用”信号機」が有名ですが、こちらのは「あと何秒で赤に変わりますよ」の表示でした。確かに、どこの信号も変わるのが早かったような...。

ユネスコの世界遺産である「宗廟」では、時間ごとに韓国語・中国語・英語、そして日本語の無料ガイドがあるので、9時半からの日本語ガイドが始まるのを入口で待ちます。
中国からの観光客もわさわさ。
mini_081011_6.JPG
待つこと20分。ん?ガイドさんが出てくる様子がないんですけど...。入口のおじさんが「ニホンゴ、ドヨウ、ナイ」
ひや~[もうやだ~(悲しい顔)] 入口の看板にもちゃんと書いてありました。トホホ。
仕方がないので、ガイドさん付きの日本人団体客にくっついていこうかと思ったのですが、そういうときに限って出会わないんですね。
とりあえず自分達でまわってみるも、
mini_081011_7.JPG
韓国ドラマを見ていたわけでもなく、どんな用途で使われていたのか、など背景もわからず
mini_081011_8.JPG
屋根の上のかわいいものを激写したりして、
mini_081011_9.JPG
お隣の昌慶宮へ。
mini_081011_10.JPG
こちらでは午後から何かあるらしく、大掛かりなリハーサル中でした。
mini_081011_11.JPG
そんな様子をボーっと見ていると...。
「あなたたち日本のかた?」「わたしはボランティアガイド。説明してあげるからついてきなさい」と首からボランティアの名札を下げた韓国のおばあちゃんが声を掛けてくださいました[グッド(上向き矢印)]
土曜日はどこの観光地でも日本語ガイドがお休みらしく、市民ボランティアが代わりにガイドをしておられるそうです。
建物がどういった目的で使われていたのか、内装の意味、
mini_081011_12.JPG
建物の造りのいわれ、などなど
mini_081011_13.JPG
たっぷりと1時間以上もプライベートでガイドしていただきました[黒ハート]
屋根の上の可愛い(?)ものたちも、三蔵法師とお供たちとその正体が判明したりと、自分達だけで回るのとはまったく違う見方ができ、とってもいい体験ができました。
mini_081011_14.JPG
日本でも京都や奈良ではこんなボランティアガイドさん制度があればいいのになぁ。(もしかしてあるのかしら?)

広~い敷地を歩き回ってお腹もこなれたところで、お昼ご飯へと移動[電車]
地下鉄で6駅先へ向かいます。

(1日目後半へと続く)

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

シー

韓国の地下鉄は確かに深いところにある(笑)
階段しんどかったですもん
ソルロンタン美味しそうですね(食べなかったなぁ残念)
昌徳宮は観光に行きました
その日はガイドのいない木曜日でしたけど 
職員の女の人が回り方とか説明せてくれました^^
続き楽しみ♪
by シー (2008-10-18 22:25) 

ぎーこ

私もこのツアー、参加しました。
すごい丁寧にガイドして下さっていいですよね〜。
韓国ドラマにはまった友人は写真を撮りまくっていました(笑)
ソルロンタンも美味しそうですね。

韓国って階段が多くて毎日足がパンパンでした。
道路を渡るのも地下道を通らなかったり行けなかったりで、
車いすの方はどうしてるのかなぁなんて素朴な疑問です。
by ぎーこ (2008-10-19 00:14) 

うさこ

いいガイドさんに巡り会えてよかったですね。
天井の装飾がとってもきれい。
by うさこ (2008-10-19 13:01) 

よっちゃん

韓国で地下鉄は、危険ですね・・・・
ふだん、電車とか乗らないので、都会にいくとそれだけで
疲れるのに、都会のめかぱんださんが、きついとなると
どうも登ってこれそうにありません( iдi )
そうそう、関西に行くと、エスカレーターは左側が空いてるんですよねー
関東は、右側。関東と関西が入り混じってる富山では、
エスカレーターは関東方式です^^

ボランティアのガイドさんはいいですね~~ヽ(*^。^*)ノ
そういう方がいらっしゃると、旅もうーーんと楽しくなりますよねー
それにしても、おいしそうです!!!
トッピングがとり放題ってのもいいですね~~\(^ ^)/
by よっちゃん (2008-10-19 21:01) 

めかぱんだ

シーさん、niceありがとうございます!
本当に階段が多いですよね(^_^;)
朝はお粥でもよかったのですが、去年と違うものを食べよう、ということでソルロンタンに挑戦してみました。朝から胃にキツイかな?と思ったのですが、かえってお粥よりあっさりしてたかもです。
とってもおススメメニューですよ~♪

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
韓国ドラマのロケで使われた場所もたくさんあるみたいなので、韓国ドラマ好きの方にはたまらないみたいですよね(^。^)
東京並みに地下鉄がたくさん通っているし、本数もとっても多いのに、なぜにエスカレーターが少ないのか???韓国の方はみなさん足腰がしっかりしておられるのでしょうか。
そう言えば、車椅子の方ように階段の手すりにリフトが付いている箇所をいくつか見かけました。でも、どの駅にもあるわけではなさそうだったし...。
というか、ベビーカーとかもつらそうですよね。

うさこさん、niceありがとうございます♪
韓国の宮殿は色彩がとってもキレイでした(^。^)
ガイドさんは、ほんとタマタマ声をかけていただいてラッキーでした!
旅行ではこういった出会いも楽しみの1つですよね。

よっちゃんさん、niceありがとうございます\(^o^)/
韓国地下鉄は駅のホームへの上り下り+他線への乗り換えもかなりしんどかったです...。タクシー代が格安なので、旅行だったらそちらを利用する方のほうが多いかもしれないですね!
エスカレーター、富山は関東方式なんですね~。どっちがいいかは別として、京都など観光地の駅だと右左入り混じっていて、とっても上りにくかったりして...(^_^;)
韓国はトッピング取り放題、小鉢のおかずもおかわりし放題のところが主流だそうで、食いしん坊にはたまらない場所ですよ~♪
by めかぱんだ (2008-10-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。