SSブログ

ミステリー韓国 1日目!~後半 [おでかけ~海外編]

今年の野球も終わってしまいました...。
しばらくは抜け殻状態かもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、それはそれで置いといて。

今回の旅行。ちょうど円に対して韓国通貨のウォンが安くなっているときでした。
去年の旅行のときは1000wが¥130もしていたのが、今回は¥80ちょっと。
食べるにしても買うにしても、かなりのお徳感を満喫できました[手(チョキ)]

さて、お昼ご飯は麻浦駅にある「マポナル」というお店。
mini_081011_54.JPG
夜は居酒屋らしいのですが、お昼は(夜も??)定食もいただけます。

mini_081011_51.JPG
とにかく韓国では無料の「おかず」が名物。
こちらでもキムチをはじめ、お味噌汁、エゴマ豆腐?、練り物系などなどがテーブル狭しと並べられます。

牡蠣スープ定食とポッサム定食をご注文。
mini_081011_52.JPG mini_081011_53.JPG
牡蠣スープはまあまあこんなものかな、という感じでしたが、ポッサム定食のゆで豚とポッサムキムチの美味しいこと[グッド(上向き矢印)]
そして、これで二人で11,000w(¥1000弱)!安すぎます...。
到着時のガイドさんが、「日本と韓国では物価はあまり変わりません」とおっしゃっていましたが、食に関しては韓国のほうがずっとお安い気がしました。

お昼の後は、ソウルの中心地である明洞へと移動し、ぶらぶらっとお買い物。
韓国はお化粧品が安くて効果抜群、と日本でも大人気。どうやらテレビでIKKOさんが色々なアイテムを紹介しているらしく、あちこちのお店にIKKOさんの記事やポスターが貼ってありました。
もちろん、日本人のお客さんで店内はごったがえし~[ダッシュ(走り出すさま)]
ミーハーな私もここぞとばかり、下地クリームやら美容液やら買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ロッテデパートで板状の韓国海苔をGETしたあとは、眠らない街(?!)東大門へ。
mini_081011_15.JPG

mini_081011_65.JPG
牛→豚 ときたので晩ご飯はやっぱり鶏?
大通りから1本入ったところにある「陳元祖補身鶏」というお店、
メニューはタッカンマリという鶏一羽を丸ごと煮た豪快料理のみ!
これなら韓国語がわからなくても大丈夫そう[るんるん]

mini_081011_62.JPG
席に通されると同時にお鍋が運ばれてきました!おお~、豪快に鶏一羽だ!と感動のあまり写真を撮るのを忘れていました。気が付くとおばちゃんの手によりぶつ切りに。

mini_081011_61.JPG
とりあえずジャガイモとおうどんを追加。
お鍋がぐつぐついっている間に、またもやおばちゃんが付けダレを調合してくれました。え、その赤いのそんなに入れて大丈夫???とも言えず、なされるがまま[目]
できた~!
漢方入りのスープであらかじめ下茹でしてあるというこちらの若鶏。食べていると芯からホカホカしてきます。
なにより、美味しい~[exclamation×2] 付けダレも全然辛くなく、あっさりした(でもパサパサじゃない)鶏の美味しさを上手に引き立たせている感じ。
mini_081011_64.JPG
さすがにお腹いっぱいでしたが、〆のおうどんも結局ペロッといただいちゃいました。
ビール1本と合わせて2人で2100w(¥2000弱)。涙モノのお値段ですよね。
こちらのお店は次回も再訪決定です[グッド(上向き矢印)]

ふ~、満腹。
でもこれで終わりではありません。
韓国でもう1つ味わってみたかったのが...。
081011_20.JPG
東京では買うのに2時間待ちという伝説のドーナツ。(今は落ち着いているのでしょうか?)
注文しようとすると無料の試食ドーナツが1つ手渡されます。
これで充分なのですが、さすがにそういう訳にはいかず、2つ購入。
081011_21.JPG
いやいや、美味しいですね~。2時間は待ちたくないけど、すぐ買える韓国だったら通っちゃいそう?!
バナナ牛乳とともにホテルでむしゃむしゃ...。
081011_22.JPG

満腹・満足感のあまり、次の日の計画立てないまま眠りに落ちたのでした。
(2日目に続きます)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ぎーこ

リーズナブルで美味しいなんて最高ですね。
クリスピークリームドーナツまで食べられて、うらやましい限りです♪
韓国料理、食べに行きたくなってきました。
by ぎーこ (2008-10-20 22:05) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます!
鶏一羽丸々で¥1200くらいって、すっごく安いですよね(^。^)
日本のお鍋とはまったく違う味付けで本当においしかったです。
次回は本場サムゲタンも食べてみたいなぁなんて。
ちなみにスーパーで鶏1羽¥500くらいで売ってました。みなさん、きっと普通におうちで煮たりするんでしょうね。
by めかぱんだ (2008-10-21 08:16) 

ななちゃん

これからは韓国料理の季節ですね~。
ひゃぁぁぁ鶏大好きな私。おいしそ~~~。
中味は鶏とネギとじゃがいもだけなんですか??シンプルでいい!!!
韓国はサムゲタンしか食べたことないですが鶏料理もおいしいんですね~。
そうそう思い出しました。韓国って付き出しがたくさん出てきて一番初めの時ビックリしました。
「頼んでないよ~」って焦った記憶が。

by ななちゃん (2008-10-21 15:44) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます☆
タッカンマリ、美味しかったですよ~♪
基本は大量のネギと鶏一羽で、トッピングでジャガイモとか高麗人参、トックなどをトッピングとして入れることができました(^。^)
最後におうどんを入れたのですが、出来上がりがわからなくて食べようとしたらお店のおばちゃんが「まだ食べたらアカン」とジェスチャーで指示。さらに、出来上がったら「キムチをまいて食べなさい」と実演指示。
韓国語がわからなくても、とっても美味しくいただくことができて大満足のお店でした。
また韓国旅行されることがあれば、ぜひぜひお試しくださいませ♪
by めかぱんだ (2008-10-21 22:40) 

よっちゃん

ものすごくお得になってますね~♪
こういうときに、海外はいいですよね~~
食べ物もめちゃめちゃお得!!
鶏まるごと1羽って、、日本じゃなかなか
お目にかかれないし、、スープがなんといっても
おいしそうです♡
by よっちゃん (2008-10-22 22:24) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます(*^_^*)
円高ですね~。
ニュースでドルの両替をする人が増えたって言ってたし。
今は海外旅行チャンスかもしれないですね。あとは燃油代が戻ってくれたら...。(原油価格は随分元に戻りましたよね)
鶏料理はとーっても美味しかったです♪
日本でもこんなお店ができたらいいのに(>_<)
by めかぱんだ (2008-10-24 01:05) 

ぬれぴよこ

鶏丸ごとスープ!
コラーゲンたっぷりでお肌ピチピチになりそうですね~♪
ドーナツの試食1個とは、太っ腹☆日本でも同じサービスをしているのでしょうか?
珈琲豆型チョコ?がくっついたドーナツ、作るのに手間がかかりそうと
思ってしまいました(笑)
by ぬれぴよこ (2008-10-26 13:57) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、鶏丸ごとスープはあっさりの味付けなんですが、漢方で煮込んであるのと、トロトロのコラーゲンで本当にお肌に効きそうでした。
ドーナツはどうやら東京のお店でも試食を配っているようですよ!
なんかの番組でハイヒールのモモコが「試食だけで充分やわ」って関西オバちゃん発言をしてたような記憶があります。
確かにチョコのトッピング、きれいに並べてありますね(^。^)
by めかぱんだ (2008-10-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。