SSブログ

ミステリー韓国 2日目! [おでかけ~海外編]

は!気が付いたらもう8:00。出遅れた~[ふらふら](なんでやねん)

ソウル市内のもう一つの世界遺産「昌徳宮」。9:30or10:30からの日本語ガイドツアーを目指していたのですが、荷造りやチェックアウトをしていると完全遅刻。
午前中は行き先を提灯寺として有名な仁寺洞の曹渓寺に変更です。
081012_2.JPG
藤棚のようなところにカラフルな提灯がびっしり。なぜか夏の金魚鉢を連想してしまうのは私だけでしょうか。
081012_3.JPG
狛犬(?)も韓国風?
081012_4.JPG

景福宮の横を通り過ぎながら(こちらは次回?!観光予定)、
081012_5.JPG
昌徳宮へ。

昌徳宮は保存状態がよいそうで、その状態を維持するために木曜以外はガイドツアーの時間にしか入場できません。
12:30の日本語ツアーの時間になると、わさわさと人が集まってきました!
081012_6.JPG
ざっと5,60人くらい。すごい人数だなぁと思っていたら、ガイドのお姉さんが「午前中は500人くらい集まりました。みなさんは少ない方ですよ。」だって。さすが、3連休!
081012_7.JPG
広い敷地内の1/3程度を1時間半かけてのお散歩ツアー。
081012_10.JPG
前日に引き続き、日本語が堪能な若いお姉さんが小ネタを挟みながらわかりやすく解説してくれます。ねずみーらんどのジャングルクルーズのスタッフにも負けないほどの話術にびっくり!
081012_8.JPG
どの宮殿も、内装がカラフルできれいです。
081012_9.JPG
こちらにも三蔵法師と仲間達が。
081012_11.JPG
お姉さんにお礼を言って外に出たあとは、仁寺洞のcafeで伝統茶をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

081012_23.JPG
アシアナ航空の機内誌に載っていた
餅cafe「ジルシル」。
とってもお洒落なcafeの造りですが、
伝統茶とお餅は本格的。
ダンナちゃんはシナモンティー、私は梅茶をいただきました[喫茶店]
081012_21.JPG 081012_22.JPG
お茶はもちろん、お餅もとっても美味しくて、帰りの機内用お土産まで買っちゃいました。

昨晩こてっと寝てしまったため、この日の晩ご飯の予定は何もなし。
たまたま通りかかった市場の屋台に強く惹かれ、地元の人でほぼ満席&「ココドーゾ」と片言の日本語で話しかけられた屋台の一席に座ってみました。
メニューもないし、値段も書いてないし、韓国語もわからないのに大丈夫なのでしょうか?!
指差ししながら「トッポギと海苔巻き」と注文すると、「春雨もちょっとだけ」と押し売りする強気のオバちゃん。
081012_31.JPG
トッポギ、辛いけどモチモチで(当たり前か)美味しい♪
081012_32.JPG
ん?頼んでない茹で豚が大量に載ってるし...[もうやだ~(悲しい顔)] 韓国語わからないから食べてしまう気弱な二人。でも、春雨(チャプチェ)はとっても美味しかった!これは押し売られて正解。
081012_33.JPG
でもでも、またもやおでんの具のような練り物が入ったスープも押し売りされたし。
結局それだけで2200wって...。昨日の鶏+ビールよりも高いとは。トホホ。
観光客価格でぼったくられたような気がしないでもないですが、まあ、社会勉強代と地元の雰囲気を楽しんだ代でよしとしますか。

スーパーで食材などを物色してホテルに戻ると、ホテルの近所にこんな方々が...。
081012_35.JPG 081012_36.JPG
どこの国にもそっくりさんっているんですね。

ホテル出発は夜中の12時。
081012_40.JPG
それもそのはず、飛行機は早朝4時発。グアム便でよくあるパターンですよね。
081012_41.JPG
飛行機に乗るまではかなり眠いのですが、無事飛行機に乗り込んでしまえば寝放題(と言っても1時間半ですが)。
ということで、3連休の最終日の6時には関空に到着。
旅の疲れもゆっくりと取る事ができるという、ゴージャスな(?)日程でした。

今回もおなかいっぱいになった韓国旅行。
来年もこのツアーが続いていれば、このマークに会いに(?)また行きたいな。
081012_1.JPG
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ななちゃん

私、韓国では観光ってしてないようです。
ようですって・・・随分昔なので記憶がない。←何歳やねん!!
食べて、買い物してばっかりだったような。
すごく鮮やかなお寺ですね。観光もするべきですね。
しかし屋台なのに高いとは!!!
屋台は安くてなんぼやのに~~!!!
でもおいしそう。
ところでシナモンティおいしかったですか?シナモンそのままの味なのかな?(シナモン好きなもので♪)


by ななちゃん (2008-10-22 14:39) 

よっちゃん

めかぱんださんは、おでかけになられるときは、
何でチェックされてるのでしょうか??
いつも、用意周到な感じがするのですが・・・・
私たちは、行き当たりばったりでヾ(´▽`;)ゝ
屋台のおぼちゃん、怖いですねぇ・・
ここぞとばかりに、押し付けてるような!!
でも、、おいしそうに見えますぅ(≧ ≦)Ω
by よっちゃん (2008-10-22 22:32) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます♪
私も前2回は観光付きだったのですが、観光地をさ~っと通るくらいで、じっくりと観光したのは今回が初めてだったんです。宮殿は広くて見所満載。お隣の国だけど、建物も内装も全く違っていて、とても興味深かったです。
次回行かれたときはぜひぜひ世界遺産を回られてみてください(^。^)
屋台は雰囲気が面白かったし美味しかったのですが、最低限のコミュニケーションができないと、お会計は厳しいかもしれないですね。
シナモンティはどちらかというとニッキ系のお味だったような。甘ったるくなく、爽やかで美味しかったです\(^o^)/

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
お出かけのときの下調べはもっぱらインターネットですよん。
2回目の海外旅行(香港)で、殆ど情報を仕入れないまま行って、大失敗してからは最低限の下調べをして出かけることにしています(^_^;)
特に個人手配のときは空港から自力なので、かなり頑張って調べてるかもです。
屋台のオバちゃんは有無を言わせないような勢いでお皿を渡してきました。まあ、美味しかったからいいですけど...。
なんやかんやと楽しい経験でした♪

そらまめさん、sonyさん、niceありがとうございますm(__)m
by めかぱんだ (2008-10-24 01:02) 

シー

仁寺洞のお寺は しらなんだ^^;
トックのお店つい最近のTV番組に出たところですね





by シー (2008-10-24 12:08) 

めかぱんだ

シーさん、niceありがとうございます☆
トックのお店、テレビで紹介されていたんですか!
お洒落な雰囲気ですが、お餅とお茶はとっても美味しくて、いい感じのお店でした(^。^)
by めかぱんだ (2008-10-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。