SSブログ

髭の渡しのコスモス園 [おでかけ~国内編]

1ヶ月前に氷上町までコスモスを見に行ってきましたが、実は「近所にもコスモス畑があるらしい」とのことで、早速行ってきました[るんるん]
081103_1.JPG

場所は武庫川沿いの新幹線の線路より少し北側。

武庫川髭の渡しコスモス畑


ということで、近くにはマンションも立ち並んでいるのですが、
081103_4.JPG
約13,000平方メートルの敷地に、市民グループの方々が約550万本分の種をまき、雑草抜きや肥料やりなどの管理を行っておられるそうです。
尼崎市のHPより

氷上町に比べて規模感は小さいのですが、その分ぎゅぎゅっとコスモスが密生していて、とってもキレイ!
定番の白や
081103_6.JPG
ピンクだけでなく、
081103_5.JPG
黄色いコスモスも咲いていました[かわいい]
081103_2.JPG

見にこられた方が思い思いの場所でお弁当を食べておられるのも、市民広場(?)ならではかも[わーい(嬉しい顔)]
ミツバチが美味しそうに蜜を集めているのをみて、
081103_3.JPG
081103_9.JPG
私たちも持ってきたお紅茶と
カレーパンで
081103_7.JPG
ちょっとしたピクニック気分を味わいました[グッド(上向き矢印)]

コスモスの見頃は11月下旬までとのこと。
お近くの方はなかなかおススメスポットだと思いますよ~。

おまけ:
パン教室のカレーパンの具にウインナーやゆで卵を入れてみました。
081103_8.JPG
カレーって何とでも相性がいいようで、美味しく出来上がりました。
次回はツナやコーンに挑戦してみようかな。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ちゃんムロ

コスモスきれいですねぇ。
写真もいいですねぇ。
カレーパンも美味しそう(^^)。
by ちゃんムロ (2008-11-03 21:34) 

よっちゃん

550万本とは、驚きの本数ですね~( ̄□ ̄;)
マンションの方は、こんなにキレイなコスモスを
毎日眺められるなんて、いいですよね~♪
手作りパンを持って、ピクニックってところは
もっといいなぁ~^^
タマゴンが1個丸ごとって豪華だ~~☆
わたしも仲間に加わりたいです♡
by よっちゃん (2008-11-04 09:44) 

ななちゃん

武庫川にもコスモスがいっぱい咲いている場所があるって聞いたことあったんですけど、そんなところだったんですね。
・・・と、ウォォォ!!!めかぱんださんと実は結構ご近所なのでは??
でも、うちは反対側なんです。(泣)
武庫川を渡る橋が面倒なんですよね・・・。トホホ
天気がいい日にチャレンジしてみよっかな。
by ななちゃん (2008-11-04 14:28) 

kojirou

ご訪問ありがとうございます。
ゆるキャラ、随時アップしていきますね。
コスモス550万本はすごいですね。
しかも、こんな近くにあるとは・・・。
パンがおいしそうです。
コスモス見ながらの食事もいいですねぇ。
by kojirou (2008-11-04 21:53) 

タビト

コスモス、見事ですね~♪
こんな景色を見ながらのお食事、贅沢で美味しそう☆
かえるちゃんの水筒・・・!めかぱんださんのお家の私物ですか??
可愛い~!
11月下旬まで良いなんて、コスモスって秋の終わりまでの花だったんですね!もっと早いものだと思ってました。
私もどこかのコスモス畑に行きたい!
by タビト (2008-11-04 23:24) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます\(^o^)/

ちゃんムロさん、写真はまだまだですね~(^_^;)
やっぱり普通のデジカメだと見た目と画像では色が随分違う気がします。
最近は女性でも大きな一眼レフを持っておられる方が多いので、なんとなくほしいなぁと思ったり、そんな何台もカメラ買っても...と思ったり。葛藤中です。

よっちゃんさん、そうですよね~。窓を開けたら眼下にこんな光景が広がっているなんて、かなり贅沢ですよね(^。^)
タマゴンは、実は半切りなんです。2次発酵後にぽこっと載せて焼いたら、しっかりパンにくるまれたように焼きあがって驚きでした。成型ってそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんね♪
よっちゃんさんのアイディアお料理にはかないませんが、色々なパンの具を試していきたいと思いまーす。

ななちゃんさん、そうですよね!
市は違えども、なかなかのご近所さんですよね♪
武庫川って1つ橋を逃すと、エライ目にあったりしますよね~。
ちなみにこちらは甲武橋のすぐ北側です。
¥300で車も停められるので(河川敷の砂地ですが)、みなさん続々と車でお越しでしたよ(^。^)
ぜひお散歩がてら(?)こななちゃんと遊びに行ってみてくださいませ♪

kojirouさま、こちらにも来ていただきありがとうございます☆
こんな身近なところにコスモス畑があったとは、新鮮な発見でした(^。^)
中学生からお年寄りまで、めいめいレジャーシートを広げてピクニックを楽しめる、ステキな場所だと思います!
ゆるキャラ記事、楽しみにしています♪

タビトさん、堤防で川の方を向いてお弁当を楽しんでいる方も多かったのですが、せっかくなのでコスモスを見ながら花with団子(パンですが)してしまいました!
カエルちゃん水筒は、自転車のベルをネット通販で買うときに、可愛さに魅かれて一緒に注文してしまいました(^_^;)
http://www.petitcoquin.net
で、関東には何軒かお店があるみたいです。
コスモスの見ごろですが、山の中より暖かい下界のほうが遅くにピークを迎えるって不思議だなぁって思いました。品種が違うのかしら???
京都はもうすぐ紅葉ですよね!!!
by めかぱんだ (2008-11-05 00:02) 

みけ

ご近所にこんな素敵なコスモス畑があるなんていいですね~(*^.^*)
お弁当持参でのーんびりが楽しそう♪
カエルさんの水筒いいですね!こんなのあるんだ~!
by みけ (2008-11-09 18:46) 

めかぱんだ

みけさん、たくさんniceありがとうございま~す♪
そうなんです!
こちらのコスモス園、始まって3,4年くらいになるらしいのですが、今まで知らなかったのがとっても勿体無いくらいの咲きっぷりでした(^。^)
のんびりピクニックにはもってこいの場所で、これからは毎年お世話になりそうです。
かえるさんの水筒は、私も一目惚れで買っちゃいました!
by めかぱんだ (2008-11-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。