SSブログ

私もパン職人? Lesson4 [おかいもの・じぶんみがき]

081021_1.JPG
作:めかぱんだ

今回のメニューはパン・オ・レ
お水の代わりに牛乳を使って生地を練っていきます。

楕円型(?)に成型したあとは、はさみでてっぺんをチョキンと引っ張るように切っていきます。
すると、ハリネズミのようなとんがりパンのできあがり!
081021_2.JPG
飾りのザラメ糖も味のポイントになっていて、ちょいモッチリの美味しいパンになりました[るんるん]

ちょっと形を変えるだけで、雰囲気も随分かわるものですね[目]
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

ぎーこ

もっちりのパンを家で作れるなんて素晴らしいですね☆
ハリネズミみたいな形とその焦げ加減が美味しそうです。
ミルクのパン、甘みが増してそうです。
by ぎーこ (2008-11-05 08:30) 

よっちゃん

ザラメのかかったパンもいいですね~^^
めかぱんださん、、いつかパン屋さんになれるんじゃ・・・・
魔法の粉でも、、この角みたいの出来ちゃうかな~??
やってみたいなぁ~♪

ハゲの劇は、、一応コメディだったんですけど、、、
どこが面白いポイントなのか、、全く理解できずで、、、、、、、
ハゲの顔を間近で見られなかったら、、はずれ以外の
何ものでもありませんでした~~( iдi )
by よっちゃん (2008-11-05 19:41) 

ちゃんムロ

美味しそうなパンですねぇ(^^)。
自分はパンは作ったことありません。
出来立てのパンって美味しいですよね。
by ちゃんムロ (2008-11-05 21:29) 

うさこ

ミルク味のパン、おいしそうです☆
めかぱんださんの影響か、パン教室に参加する夢を見ました。といってもセンセイの作業を見るだけだし、でも焼けたところで目が覚めて肝心のパンは食べてないんです。しく。
by うさこ (2008-11-06 17:24) 

シー

ザラメが美味しさをグーンと引き立ててますね
お昼時だけにお腹がなるぅー^^
by シー (2008-11-08 11:23) 

タビト

たまに見かけるあのツノは、はさみでつけているのですね!
美味しそうです~。
焼きたてパンが食べたくなります。
私も一度は料理教室でパンを作っておきながら、2回目につながっておりません…;
by タビト (2008-11-08 23:20) 

kojirou

おいしそうに焼けてます。
ザラメの食感がいいですよね。
うちの文化祭でも販売できますよ。
明日は、文化祭です。
晴れます様に。
by kojirou (2008-11-08 23:56) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントどうもありがとうございますm(__)m

ぎーこさん、おうちで作るとザラメを省略したり、ちょっとした成型はすっとばしたりしちゃうのですが、教室だとデザインもかわいらしいパンが作れて、とっても面白いです♪

よっちゃんさん、目指すはパン屋さん!って、早起きしないとダメなので無理で~す(>_<)
角はチョキっと切る時に、上へ引っ張るようにはさみを上げるのがコツみたいですよ!一度お試しくださいませ♪
ハゲちゃん劇はイマイチだったんですね...。演劇って自分のツボと劇のテーマが合うとすごく楽しめるけど、そうでないときは厳しいものがありますよね。私は有名なネコのミュージカルがよくわからなかったんですよね...(^_^;)

ちゃんムロさんのお料理の腕なら、きっとパンも美味しく出来上がるのではないでしょうか!
作りたてはホカホカのフワフワで、本当に美味しいですよ♪
先日は教室で食パンを作った生徒さんが、豪快に引きちぎって食べてはりましたが、とっても美味しそうでした!
by めかぱんだ (2008-11-09 11:22) 

めかぱんだ

うさこさん、目の前の食べ物を食べる前に目覚めるって、ちょっと哀しいですね...(T_T)
私は昨日、お餅を買いに鹿児島までバスに乗っていく夢を見ました。パック詰めを選んでいるあたりで起きちゃったんですが...。
パン作り、粉を練るときのお水を牛乳に変えるだけで、口当たりが優しくなったり(気のせいかもしれないですが)するのが面白いです!

シーさん、ザラメのかりかりっとした食感がいつものパンとは違って新鮮でした♪
食事パンもいいけど、甘いパンもいいですよね!

タビトさん、そうなんですよ。
普段気にとめることもなかったんですが、自分で作ってみると「ああ、角ってはさみで切って作るのね」と改めて市販のパンを眺めてみたり、この歳になっての新たな発見がとっても面白いです♪
私は面白くっておうちでも作るようになりましたが、先日同じテーブルでレッスンされてた方は、もう3年くらいパンを習っているけど一度も自宅で作ったことがない、と言ってはりました。その徹底振りもすごいな、と思ったりして。

kojirouさんは今日は文化祭なんですね!
ちょっと寒くて大変そうですが、雨はやんだみたいでよかったですね♪
販売できるようになったら嬉しいけど、数を作るにはまだまだ修行が必要です(^_^;)
by めかぱんだ (2008-11-09 11:40) 

みけ

牛乳を使うともっちりパンに変身するってことなのかな?^^
うち、家にオーブンがないけど(壊れちゃって)、
いつか買ったらパン作ってみたいです(^▽^)/
by みけ (2008-11-09 18:43) 

めかぱんだ

みけさん、こちらにもありがとうございます\(^o^)/
牛乳が原因かは定かではないのですが、食べてみた感じでは、いつもの水より牛乳の方がもちっとした食感でした(^。^)
今のオーブンレンジを買って10年以上ですが、やっとこさオーブン機能が日の目をみている今日この頃です...。
みけさん作のパンも見てみたい~♪
by めかぱんだ (2008-11-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。