SSブログ

私もパン職人? 番外編1 [おかいもの・じぶんみがき]

081031_1.JPG
作:めかぱんだ

ABCクッキングでは、単発の1DAYレッスンも行っています。
今月は美味しそ~うな「全粒粉のバスケットブレッドとクラムチャウダー」というメニューがあったので、チャレンジしてみました[グッド(上向き矢印)]

パン自体はそんなに目新しいことはありませんが、飾りパンに注目~[目]
頑張って作ったのですが、
バラ・ぶどう・ミニパン(フランスパン、プレッツェル、バターロール)
に見えるでしょうか???


本当は中をきれいにくりぬいて、シチューパンのようにするのですが、
・パンが温かいうちに中をくりぬくと、へちゃってしまう
・シチューを入れて帰ると、たどりつくまでにどぼどぼになる
ということで、クラムチャウダーは教室でいただき、パンだけを持って帰りました。

でもせっかくなので、
081031_2.JPG
中を適当にくりぬき、簡単クリームシチューを作って
081031_3.JPG
盛り付けてみました!
081031_4.JPG

シチューを固めにつくったので、パンがふにゃふにゃになることもなく、入れ物部分をちぎって中味に付けながらいただきました[わーい(嬉しい顔)]
全粒粉をまぜたパンも香ばしくて(?)、とっても美味しかったです♪
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

シー

おいしそう!
パンの蓋部分の飾りつけも可愛い飾り
クラムチャウダーはボリューム満点^^


by シー (2008-11-09 14:15) 

みけ

1枚目の写真で、わぁ!ブドウとバラとだぁ♪って思ってました♪
大正解でなんだか嬉しい*^.^*
シチューを入れてちぎって一緒に食べるとますます美味しそうですね♪
by みけ (2008-11-09 18:41) 

kojirou

おぉ、おいしそうですね。
クラムチャウダーにマカロニが入ってる。
食べたいでーす。
マカロニ大好物なのです。

文化祭好評で、大忙し完売御礼の嵐でした。
昨年より300人UPでした。
寒いし、疲れたーよー。
明日は代休、嬉しいよー。

by kojirou (2008-11-09 18:47) 

ぎーこ

とってもおいしそうですね。
これからの季節、こういうお料理が美味しくなります。
私もパンは難しくてもシチューを作ってほっこりします。

by ぎーこ (2008-11-09 20:21) 

よっちゃん

飾り・・・わかりますよ~~♪
でも、、パンとクラムチャウダーって???って、パンの他にも
習うのかな?って思ってたら、、、
w(°o°)w おおっ!! こういうことに!!!
で、パンの蓋になる部分に飾りだったんですね~☆
すごい!!! シチューが入ると うん♪うん♪
飾りがさらに引き立ってます!!!!
こーーんなパンもいいですね~ヾ(>▽<)ゞ
by よっちゃん (2008-11-09 22:01) 

めかぱんだ

シーさん、niceありがとうございます!
飾りつけは、バラの花は意外と簡単だったのですが、ミニチュアパンが細かくて苦労しました(^_^;)
クラムチャウダーはちょっと作りすぎたかも~。お腹いっぱいになりました。

みけさん、niceありがとうございます☆
飾り物、正解していただいて嬉しい限りです♪
ダンナは、ぶどうのつるを「なんや、このちょろんとしたのは?」と言ってました...(^_^;)
全粒粉がアクセントになっているのか、シチューにぴったりでした!

kojirouさん、niceありがとうございます♪
ちょっとマカロニが多すぎたかも...のシチューですが、朝からお腹いっぱいになりました(^。^)
文化祭お疲れ様でした!
寒かったですよね...。私も昨日オープンハイスクールで凍死するかと思いました(大げさ)。代休でゆっくりなさってくださいませ♪

ぎーこさん、niceありがとうございます(*^_^*)
すっかりお鍋の恋しい季節になってしまいましたね。
そろそろおでんもいいかなぁ。
こたつにみかんもほっこりですよね♪
by めかぱんだ (2008-11-09 22:20) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪
クラムチャウダーは、パンを焼いているあいだに市販のクリームソースを使ってササーっと作っちゃいました。(4人で1鍋)
なので、やっぱりメインはパンだったのかなぁ。
シチューが入ると、結構本格的に見えますよね!
でも、飾りを付けなかったら意外と簡単にできるかも、ですよ。
よっちゃんさんのアレンジしたお花がまわりにあったら、もっと本格的にステキに見えるのに(>_<) って、よっちゃんさんに失礼ですね。ごめんなさーい。
by めかぱんだ (2008-11-09 22:50) 

うさこ

ころころしてて、とってもおいしそうですね。
さらに中にクラムチャウダーなんて!スバラシイ。
オプションみたいな教室にも行かれてるとは、さすがめかぱんださんの行動力です。パンの技も加わって、ますますパワーアップですね。
by うさこ (2008-11-10 12:37) 

ななちゃん

1DAYレッスンみたいなのもあるんですね。
いいなぁ。色々作れますね。
なるほど。パンが入れ物だったのか。
全粒粉のパンってだけでおいしいのに、おまけでクリームシチューもあって最高です。
パンとシチューってあいますよね~。
寒いし食べたくなってきました。
by ななちゃん (2008-11-10 16:38) 

めかぱんだ

うさこさん、パンの中に液体ってどうなるのかとヒヤヒヤしましたが、ちょっと固めのシチューにしたら何の問題もなくいただけました(^。^)
オプションの1DAYだと、パンだけでなくケーキやお料理も習えるのでなかなか面白いです♪
この歳になって、お料理教室に通うとは思ってもみませんでしたが、結構はまってます(^_^;)

ななちゃんさん、niceありがとうございます!
全粒粉のパンって美味しいですね~。この前は胚芽を入れたのですが、こちらも美味しかったです♪
そうそう、今日ameen’s ovenで牛蒡のパン買ってきました(^。^)
あったかシチューと一緒に食べたいと思います☆

そらまめさん、niceありがとうございます☆
by めかぱんだ (2008-11-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。