SSブログ

京都で美味しいデート♪ その1 [おひるごはん(おいしいもの)]

とってもいいお天気[晴れ]のとある日、TOMさんと京都デートを満喫してきました♪
食べることが大好きな二人ですので、デートの目的は京都観光ではなく、もちろん[レストラン]

結婚式や七五三のお参りをしている人たちで賑わっている八坂さん。
081114_1.JPG
「美味しいものをたくさん食べても太りませんように」とお祈りした後に向かったのは、八坂さんを抜けてすぐのところにあるイタリアンレストラン「キメラ」さん。
北浜のポンテベッキオ本店を任されていたシェフが独立されたお店とのこと。
ワクワクの二人の前に登場したのは...。


前菜1品目
お茄子に生姜と和えた秋刀魚などが盛り付けてあります。
081114_2.JPG
生姜のさっぱり感がとってもきいています♪

前菜2品目
栗のポタージュ(?)の上に生ハムやフォアグラがのっています。
081114_4.JPG
生ハムやフォアグラの塩味と、玉ねぎの甘さが素晴らしい~。

パン
細長いのが栗とクルミのパン。丸いのには原了郭の黒胡椒が入ってるとな!
081114_3.JPG
栗が甘いのですが、菓子パンっぽくならないのが不思議。ちゃんとお食事用パンなんです。黒胡椒もぴりっと効いていてすごいです。これは今度真似してみようかなぁ。
このあとフォカッチャも追加されました[わーい(嬉しい顔)]

パスタのメニューから選べるのですが、2人で違うものを選ぶと半分ずつ別のお皿に盛り付けてくださいます。
香住蟹のパスタは細麺で、葱がちょっとだけ和風な感じ。全然しつこくなくてペロッとなくなっちゃいました。
081114_5.JPG
リゾットは春菊の香りが食欲をそそります。もちろん、べちゃっとしてなくて美味しい♪
081114_6.JPG

メインもメニューから選ぶシステム。
TOMさんは豚肉のローストと紫キャベツのピクルス。盛り付けが色鮮やかで可愛い(という表現も変ですね)!豚なのにあっさり。
081114_8.JPG
私は太良のポワレに蕪のソースがかかっているもの。蕪ってこんな味だったのか~、と思わせられる一品でした。
081114_7.JPG

デザートは
TOMさんが栗のパイの抹茶ソース
081114_9.JPG
私がマスカルポーネのパンナコッタ
081114_11.JPG
主役のパイやパンナコッタはもちろん、ソースやフルーツのお味も手抜きなく考えられていて、最後まで楽しめました♪
器も変わってて面白~い!
081114_10.JPG

ネットのクチコミでは賛否両論のコメントが見られますが、私たちはどのお料理も大満足!
季節の素材がふんだんに使われているのもいいし、イタリアンにありがちな「食べ終わった後のお腹に来る重~い感じ」がまったくなく、お腹いっぱいの幸せ気分でお店を後にしました[揺れるハート]

ランチにしてはちょっとお高めかもしれませんが、ちょっと優雅なランチタイムを楽しみたい時にはピッタリではないでしょうか[るんるん]
また春の素材を楽しみに来たいな~。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

よっちゃん

京都といえば、京懐石と勝手なイメージを
持っちゃってますけど、、こーんなイタリアンも
いいですね~☆
上手に、和の食材を使ってあって、ちょっと京都っぽい
イメージも忘れてないところがいいなー
パスタにぐっときました♪ おいしそ~~ヾ(>▽<)ゞ
by よっちゃん (2008-11-15 23:55) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます!
京都だと、町屋(京都の昔ながらのおうち)を改造したレストランだとか、お箸で食べるフレンチだとか、洋物でも「和」をどこかしら取り入れる工夫があったりするみたいです(^。^)
平日のお昼なのに、満席に近い賑わいという人気ぶりでしたが、お食事が終わって帰るときにはシェフとテーブル担当の方が表までお見送りして下さるという丁寧ぶりにまたまた驚いちゃいました。
ちょっとしたサービスでも嬉しいものですよね♪
by めかぱんだ (2008-11-16 22:26) 

ななちゃん

「おいしそ~」って思ったけど賛否両論なのか・・・。
でも誰もが絶賛って難しいですよね。
自分の舌が満足すれば一番です~。
最近リゾットにはまりつつありまして、おいしそうです。
さらに春菊がいいですね。
春菊大好きの我が家で流行ってるのが春菊カレーです。


by ななちゃん (2008-11-17 16:52) 

ぬれぴよこ

どれも手が込んでいて、美味しそうなお料理ばかりですね♪
ランチの前に神社でお願い・・・(笑)私もこれから真似したいです~^m^
by ぬれぴよこ (2008-11-17 17:57) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、niceありがとうございます!
ネットの書き込みって誰でもできるので、あてにしていいのか悪いのか、困っちゃいますよね(^_^;)
味に関しては人によって違うので、自分で確かめるのが一番かもしれないですね♪
リゾットも美味しかったですよ~。
春菊カレーですか(@_@) カレーで春菊の味は消えないのですか??
とっても興味津々です!!!

ぬれぴよこさん、どれも美味しかったです(*^_^*)
やっぱり苦しいときは神頼み?!お腹が苦しいときも...かな?
効果あるかどうか、ぜひお試しくださいませ(^。^)
by めかぱんだ (2008-11-18 23:31) 

ななちゃん

再登場です。
春菊の味は結構残ってます。
いつも1束入れるんですが、翌日のカレーにまた追加したりするので1束では足りてないってことですね。
煮込まなくてもいいし、おいしいしと思うのは私だけかな?
ちなみに参考にしたレシピでは豚ひき肉と春菊オンリーのカレー。
これがまたいいんです。ウフフ
それから阿倍野近鉄の2階セレナ側のポールスミス近くの喫茶店のスフレがおいしかったですよ~。
でも改装するからなくなってしまうのかな?心配になってきました。
by ななちゃん (2008-11-19 10:55) 

めかぱんだ

ななちゃんさん、再登場ありがとうございまーす!
へ~、春菊の味ってカレーに消されちゃわないんですね!!
今度ぜひ挑戦してみます(^。^)
そして、近鉄にそんなお店があったとは~。
近鉄が前の改装をした頃は学生でよくブラブラしてましたが...もう改装するんですね(^_^;)
歳をとるはずだ~。
by めかぱんだ (2008-11-22 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。