SSブログ

春の風物詩 [いろいろおいしいもの]

この時期、近所のスーパーでは鮮魚コーナーに粗目のお砂糖とお醤油、生姜が配置されます。
主役は「いかなご」なんですが、お勤め帰りにお目にかかることは99%ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

これらの材料でなにができるかというと...。
じゃーん。「いかなごの釘煮」です[わーい(嬉しい顔)]
090310_2.JPG

そもそもは明石や神戸あたりの郷土料理だと思うのですが、最近では釘煮を作るお家も増えてきたのではないでしょうか。
私も毎年母の作る釘煮が届くたび、「春が来たのね~」と思うようになりました。

今年も早速いただきまーす。
090310_1.JPG
ご飯が何杯でもいただける気がします[黒ハート] (またまたコレステロールが...)
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

ぎーこ

イカナゴの季節ですね。
明石の友達はイカナゴはバケツで買うものだと言っていました。
バケツで買って1年分を作るそうです。
西宮ではパック入りしか見かけませんが・・・
イカナゴって作って交換し合う風習がありますよね。
お家に寄って少しずつお味が違うのが楽しいものです♪
by ぎーこ (2009-03-12 06:38) 

よっちゃん

へ~~("▽"*) ご家庭で作られるんですね~
富山では、このような風習がないので、びっくりです。
イカナゴが春のものだということも、初めて知りました!!
これは、ご飯が進みそうです!!!!
でもって、お母さんの味が一番美味しいんでしょうね~(。・ρ・) ジュル
by よっちゃん (2009-03-12 08:51) 

kojirou

いかなご、今年は高いですねぇ。
3、4倍の値段ですよ!!。
キロ2800円のとこもあったなぁ。
職場の場所柄、よくもらえたのですが、
今年はもらえません・・・。さみしいです。

by kojirou (2009-03-12 18:00) 

ダー

確かに・・・3杯はかたいですね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-13 08:58) 

にこちゃん

おいしそー!!
神戸の知り合いの手作りくぎ煮頂いたことあります。
おいしーですよねー♡
これの話がでてくると「春」って気分が盛り上がります。
by にこちゃん (2009-03-13 20:08) 

kii

おいしそう!

今年は高いですね(;;)
去年は、何キロも煮たんですが、今年は、とうとう作らないままです。
近所のスーパーではお目にかかれないままだし、梅田の百貨店でも品薄で高価な一品になっていました(苦笑)

ちょうど、今日、主人が職場の方から頂いて、今年初のいかなごを頂きました。
おいしかったー。
これを食べないと春が来ないですね!

by kii (2009-03-13 23:45) 

ねこぱんち

おいしそうですね^^
これを見ると、春だな〜、と思いますよね。
とはいえ、ウチは母親が九州出身なので、自分の家で作ったイカナゴを食べたことがないんですが...^^;;
by ねこぱんち (2009-03-14 08:43) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!

ぎーこさん、さすが明石は豪快ですね!!!
近所のスーパーなどはせいぜいビニール袋(と言っても中型ゴミ袋くらいの大きさですが)入りしか見たことありません(^_^;)
お店のくぎ煮も美味しいけど、やっぱり家庭の味もいいですよね♪

よっちゃんさん、大阪人の私もいかなごの風習を身近に感じるようになったのはここ10年くらいじゃないかと思います(^。^)
自分でも作れるようになったらいいんですけどね...。
富山もそろそろホタルイカの季節ですね!
と思ったら早速よっちゃんさんのblogに!!

kojirouさん、いかなご高いんですか~。いつもスーパーに行く時間には売り切れなので知りませんでした...。
奥様からのコメントによると、今年も職場の方からいただかれたそうですね(^。^)
いよいよ春到来でしょうか♪

ダーさん、さすがラーメン3.5玉をペロッと食べられるだけありますね!
3杯は...いや、あると思います!!

にこちゃんさん、元は神戸や明石での春の風物詩ですが、いまや「関西の」になってますよね。
昔は佃煮系の食べ物とかあまり好きではなかったのですが、最近はご飯とくぎ煮だけでも十分満足な食の嗜好になってきました(^。^)

kiiさん、そんなに品薄なんですね...。知りませんでした(>_<)
大切に食べよーっと。
いかなごとは関係ないですが、ホタルイカは豊漁のようですね。
どちらも春の贈り物ですよね~。
早く本当の春がきてくれるといいなぁ。

ねこぱんちさん、やっぱりいかなごのくぎ煮は関西に春をはこんでくれますね(*^_^*)
くぎ煮を炊くのは難しいのでしょうか???私も一度自分で作ってみたいなぁとは思っているのですが、うっかり屋なので、すぐに焦げ付かせてしまいそうなんですよね...。
by めかぱんだ (2009-03-15 00:03) 

シゲル

なんで釘煮って言うんでしょうね。
確かに、ちょっと固めですが。
これをあつあつのご飯と一緒に食べたら、たまらんですね。
山椒がきいているのが好きですね。
by シゲル (2009-03-15 01:04) 

シー

今年は高くって作るのは止めました
贈ってくださった方がいてそれを頂いてます^^
作る家の味が違うので楽しめますよね

by シー (2009-03-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。