SSブログ

私もパン職人? にこにこバージョン No.6 [おかいもの・じぶんみがき]

今月もスイートスマイルさんのパン教室 にお世話になってきました[わーい(嬉しい顔)]

今回のメニューは、ノア・レザン(くるみとレーズンが入ったライ麦パン)、そして...
[ぴかぴか(新しい)]メロンパン[ぴかぴか(新しい)]

いつものように発酵時間が長いパン(今回はノア・レザン)は1次発酵の途中のガス抜きからです。
2次発酵も終わり、棒状に成型。
飾りの小麦粉を振りかけて、
ぎゃ!かかりすぎた[ふらふら] これもご愛嬌ということで。
090510_1.JPG
いい色に焼きあがりました♪
090510_2.JPG
焼き立ては側がカリカリっとした感じでとっても香ばしいんです。
090510_3.JPG
先生方が昨日焼かれたパンもいただいたのですが、時間がたつとしっとり感が増して、またまた美味しさupです[グッド(上向き矢印)]

そしてメロンパンナちゃん[黒ハート]
手ごねで作るにはほぼ限界だという量のお砂糖が入ったパン生地に悪戦苦闘!ものすごいべちゃべちゃで、「この生地がまとまる日がくるのか?!」という勢い。それでも先生方の「大丈夫ですよ~」という励ましの元、なんとか発酵までこぎつけます。
外側のビスケット生地は途中1時間くらい冷やし固める必要があるので、作り方はデモンストレーションで教えていただき、事前に仕込んでくださったものを使用します。
ビスケット生地で、1次発酵&ベンチタイムが終わったパン生地をくるんと包んでいきます。
090510_4.JPG
手のひらサイズだったメロンパンナちゃんが、2次発酵が終わる頃には随分おデブちゃんになり、
090510_5.JPG
焼き上がりはさらにぷっくり[目]
090510_6.JPG
焼きたてのメロンパンは、側がさっくり、中はふわふわでしっとり。しあわせ~[るんるん]
090510_7.JPG

今回もステキなパンをたくさんありがとうございました!
また来月もよろしくお願いしまーす!!

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

よっちゃん

ノア大好きですぅ~♪ これもお家で出来ちゃうっていいなー
粉・・かけすぎかと思いきや、焼きあがりに白い粉が映えて
すっごいおいしそう♡
噛みしめながら食べたいです(。・ρ・) ジュル
メロンパンって、面倒なパンなんですねー("▽"*)
わたし、、あのビスケットの部分は好きなんですが・・・どうも
下のパンの部分が苦手でしてヾ(´▽`;)ゝめかぱんださんでしたら
ビスケットの部分を大量に作れるんですよね~♪食べ放題でいいなー♡
by よっちゃん (2009-05-11 08:56) 

ななちゃん

焼きたてメロンパン最高ですよね~♪
それにめかぱんださんのメロンパン本当にめっちゃキレイ。
いい香りがこちらまでやってきそうです。
しかし限界ギリギリの砂糖の量だなんて・・・・おいしいものにはやはり何かあるんですね。ひゃぁ~


by ななちゃん (2009-05-11 13:35) 

ぎーこ

メロンパンもノアもおいしそうです♪
焼きたてのメロンパンって食べたことがないので、
一度食べてみたいです☆
すごいいい香りがしそうですね♪
by ぎーこ (2009-05-11 15:01) 

青沢東(QMY)

甘い香りが帰宅途中の車内にひろがるようです。焼きたてメロンパン食べたい(^○^)
by 青沢東(QMY) (2009-05-11 17:48) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
白い粉、美味しそうに見えますか?よかった(^。^)
こちらのメロンパンは、ビスケット生地の下のパンもすっごくフワフワなんですよ~。ビスケット生地で中のパン生地を全部包んでしまうのがミソのようです。
でも、確かにメロンの皮の生地はクッキーとして焼いてもいいかもしれないですね。今度やってみようかな?!

ななちゃんさん、niceありがとうございます♪
焼き加減は先生がオーブンの前で見張ってくださっていたので、すごくいい感じの焼き色ですよね(*^_^*)
教室で焼き立てをいただいたのですが、帰りの電車でも匂いにつられて思わずつまみぐいしそうになりました...。
お砂糖は粉に対しての割合が多くなると、手でこねられなくなっちゃうそうです。奥が深いですよね。

ぎーこさん、niceありがとうございます!!!
私も焼き立てを食べたのは初めてかもしれません(@_@)
普通にメロンパンを温めるとお砂糖やビスケット生地が溶けたり変な風になっちゃいますもんね。
今回のメロンパンも焼き立てはもちろん、翌日(今日)になっても全然ぱさぱさしないし、とっても美味しかったです(^。^)

青さん、niceありがとうございます★
御堂筋線と阪急にメロンパンの香りを振りまいてきました\(^o^)/
美味しいものと関わると、ほんとにしあわせ気分になれますね♪
関係ないけど、木曜に甲子園いきまーす。

by めかぱんだ (2009-05-11 20:16) 

kojirou

おーっ、メロンパンナちゃんだ!。
食べるのがもったいないですね。
by kojirou (2009-05-12 19:59) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます(^。^)
10個持って帰ったのですが、あと4個...。
作るのには時間が掛かるけど、食べるのはあっという間ですね(>_<)
by めかぱんだ (2009-05-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。